The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週末、嫁さんが高熱を出す。 よって、私の週末は雅展(まさのぶ)に捧げることになる。 雅展と遊んでいるだけでよいならいいが、朝飯から夕飯まで作るのだ。 雅展の分と家族の分。雅展は別メニューな上に大人並みに食らう。 大忙しである。まあ、嫁さんが普…

サンプル

オリンパスペンE-P1の画像サンプルです。 こらやばいでしょ。

buns

ドラマティックバーガーを完成させるためまずはバンズを焼きました。 塩味のみの小型のパンのことをバンズというのだそう。 わたしは高校時代にロッテリア新市街店でバイトしてましたから じつはハンバーガー製造には自信があるのです。 単に工程を知ってい…

村上恵

かけ出しのタレント、村上恵ちゃんです。 ダンスも出来るし、しゃべりもできるけど 抜けるように明るくて素直で、すごくいい子。 それが彼女の最大の武器だと思う。この子はアイドル向きなのだ。 まだ20才だって。頑張り屋だなぁ。立派だよ。 みなさん応援よ…

ドラマティックバーガー

最近ハンバーガーを開発しようと企んでます。 アメリカンベーシックで格好良くて劇美味(劇的な美味さの意) なハンバーガー。 美味そうでしょ?食べたいでしょ?ふふ。。 (注)写真はイメージです。これに負けないイメージで作ります。

PRIMAVERA(春)の終わり

ミドリネコ舎さんには大変お世話になりました。 無事、PRIMAVERAは終了いたしました。 足を運んでいただいた方々、本当にありがとうございます。 春が終わり今は梅雨、そして夏に向かおうとしています。 梅雨が明けたころ、また次の企画を行います。 みなさ…

製造中止

コダクロームがついに本国アメリカでも完全製造中止とのこと。 1935年以来、プロ用の特別なフィルムとして作られ そのために一般の方々には聞き慣れないフィルムでしょうが このフィルムから生み出された名作は数知れません。 70年代の頃の明るい印象だがち…

シチリア風、鮪と茄子のパスタ

シチリアでもマグロはよく使う食材だそうです。 夏野菜の茄子と白ワイン、トマトで仕上げます。 久々の新作。美味い! が美味そうに見えん。ライティングは大切だ。

母校

村上美香ちゃんの命の講演会を母校の九州学院でやることになったため 今日は同行してきました。 昔、怒られた記憶しかないような先生に笑顔と会釈で迎え入れられ なんともこそばゆい感覚でしたが、男女共学になった母校は 校風や生徒のムードもほぼ変わらず…

More Hiroshima

戦争はno moreですが広島風お好み焼きはmore moreです。 ミドリネコ舎前の「まーぼー」は最近知ったわたしですが 知らなかった人生を後悔しています。 うどんかなぁ、そばもいいなぁ、と毎度店に行っては悩み事が つきません。 みなさんも悩みを分かち合いま…

ニューペン

我がスタジオ内ではずっと出る気配があると私が噂していた カメラがついに発売になります。 正式名称はオリンパスペンE-P1です。 1959年に発売された名機オリンパスペンをイメージした 入魂のカメラです。 前述したマイクロフォーサーズシステムを搭載して …

悟り?

瞑想する土屋アナウンサー。

薔薇が咲いた。

淡くて白い薔薇。 いまの庭に移しかえても咲きました。 この中間色、大好きです。 その薔薇の前で雅展は朝ご飯。 もう、一人でパンを手にとって食べます。 先日はキッチンのバナナを夜中に一人でむいて食べてた。。。 君はまだ11ヶ月なんだよ。。 夜はパソコ…

再会

CM同撮で呼ばれて遅れて現場へ。 「はじめましてー、今日はよろしくお願いしまーす。」 と、挨拶したらどこかで見たような。 なんと約10年も前に撮影した福岡のモデル、未帆ちゃんでした。 すごい頑張り屋で昔はテレビドラマにも出演したりしていましたが …

生蒲鉾

牛深シリーズは続きます。 牛深名物の生かまぼこ。 あごんうっぱづるっごつうまかっ! 県外の人にはすみませんが、それくらい美味しいのです。 うちはオリーブオイルでコンフィしてしょうが醤油でいただきます。

海底都市

見てください。この入り口。 こっそり住んでいる民族がいます。 本物の海の男です。 牛深にあります。 ホントは海底炭坑の入り口だそうです。なんだか浪漫を感じます。

ヤズ

今日は一路、牛深へ。 あいまに寄った魚正で食べたお刺身はヤズという。 ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオ 出世魚であるブリの小さいやつ。初めて知りました。 美味い!!!美味すぎる!!!! そして安い!!!!! もうね。 牛深はい…

お侍さん

浅野忠信さんに会いに朝から福岡へ。 ほんとに侍みたいな人だった。 強がっているとかそういうのではなく。 おおらかな佇まいだが隙がないというか。 草食とか肉食とか、男はそういう分け方だけではないな。 この映画はかなり良いようです。

maybe 20th

只今開催中の写真展、「PRIMAVERA」では一番大きなサイズだった 「愛の秩序」にご予約をいただきました。 作品をお買い上げいただくことは私にとって本当に最高の喜びです。 ありがとうございます。 写真展は20日近くまでありそうです。 よかったら皆さんも…

指導

生き方のゆるいケービィに気合いを入れるべく 空手チョップをくらわせる寸前のコケボウさん。

2人目の卒業

スタジオ撮影としてはこれで最後の福原舞弓ちゃん。 ただの女子大生から始まって努力で磨いたこの4年。 大変な成長をしてくれました。 この夏以降は本気で女優業を目指し旅立つと決めた彼女との撮影は 無駄なく私の望む感覚を察知して表現してくれるまでに…

高校野球の季節

また巡ってまいりました。 今年はこの子が夏の高校球児を応援します。 KABのこの子のポスターを見たら応援よろしくお願いします。 この子じゃなくて球児をね。

クロスゼロ2009

晴天の中、2回目となったクロスゼロ2009。 1回目も面白かったが2回目はわかりやすくパワーアップして 心地よいイベントでした。 これがまた来ないと分からない。伝わらない。 今年これなかった方々、来年お待ちしています。

PRIMAVERAな週末

ミドリネコ舎さんに寄ってきました。 写真展初日からまだ3日ですが既に来訪のコメントなどを ノートに書き込んでいただいていて感謝感激です。 ミドリネコ舎さんは素敵な女性オーナー伊牟田さんのセンス溢れる 世界観で文具の枠を越えたワクワクする商品が揃…

落花生

お菓子の名前が落花生という妙にウマイやつ。 名称は飴菓子となっていますがサクサクと軽い食感で ピーナツの風味が閉じこめてあり、食べ出すと止まりません。 天草で買ってきたが大阪の会社みたい。 熊本市内で扱ってくれ。

祝!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 さて、みなさんから見ていただいているこのブログ。 もうすぐ20万件に達するようです。 おそらく今週中。 すごいなぁ、感謝だなぁと思いふける中 なんかできないかなと、考えました。 それでもし。 それでもし20万件を…

日本の誇り

古くから八代に「氷室祭」という夏越し(なごし)の祭りがある。 妙見神社で5月31日から6月1日を夜通しで暑い夏を無病息災で 乗り切るために行われてきた。 この祭りのキーワードは「雪餅」という食べ物。 米粉と餅粉を合わせて引いたものを型に入れて中に漉…