The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

丸一そば

ちょいと鹿児島方面へ取材に行ったついでに人吉の丸一そばへ行ってきた。 午後1時でも並んで待つ。人吉にはこういうお店が数軒ある。食文化のレベルが高い町。 メニューはこれだけ。おにぎりもビールもない。それにしても安いのだ。 今日は親子そば。美味い…

しろくま

先週、仕事中に携帯メールで「家にしろくまが届いたぞ。」と嫁さん。 しろくま? まったく身に覚えのない自分は、デカくて白いあの白熊の絵しか浮かばない。ぬいぐるみかなんかか?マサノブに誰かが送ってくれたんだろうと適当に想像することにして仕事に戻…

夜会

これは月曜の夜。かどっち、コーダちゃん、ミドリネコ舎の伊牟田姫、そしてイタリア料理motoの原田さん。だらーーと、ちっちゃな夜会を開きました。ワイン美味しかったね、パスタ最高だったね。 また、集まりましょう。

21世紀仕様

ベスパET3がついに生まれ変わりました。こんな古いバイクを速くて快適・安心に。そんな難題にさくっと対応していただいたベローチェ柴田さんのおかげです。これはカスタム前。 カスタム後。え?ラックが付いただけ?みたいな感じ。そこが狙いでもあります。 …

マサノブの旅

1日でいろんなものを見てきた。この日の夜はどんな夢を見ただろうか。

パナマ帽

昨日、家族でJRを使って福岡に行った。マサノブが1週間熱を出していたときに「良くなったらポッポーに乗せてあげるから。」を叶えてあげるため。 マサノブは大はしゃぎで「ポッポー、いーねぇ!」「ポッポー、速いねぇ。」を連発してご機嫌。到着すると自分…

ベスパ ET3エボリューション

完成間近だとベローチェ柴田さんから連絡が入り、ちょっと顔を出してきた。サスペンションやブレーキの変更で車高が上がり、見た目もちょっとスポーティ。軽く試乗したけど走りはもうまったくの別物に変身していた。ベスパっちゃーベスパだけど、ちょっと異…

ベテランライター、佳代さん

よく一緒に仕事をする、ベテラン女性ライターさんがいる。佳代さんと玲子さん。このお二人、いま自分にとってすげー旬である。いや、旬と言っても色っぽい話とかではなくて、爆笑的に旬。 どちらも取材先で天然的に不意打ちでかましていただけるのだけどその…

うみ

素晴らしい景色を見てきた。また来よう。

高知の旅

もう何年、もう何回このメンバーで見知らぬ土地へ走りに行っただろう。互いに年を重ね、生き方も考え方も自分の人生にすり合わせながらそれぞれに生きている。それでも一緒に旅に出ると、体の中に染みこんだ記憶を思いおこしながらまるで何かを懐かしむよう…

高知の夜

昨日は木野氏が調べあげた美味しい日本酒をメインイベントに、高知の夜を楽しんだ。お店も木野氏の勘で入って大当たり。おかげでマーキーと3人でべろんべろんになってしまった。

臼杵から

毎年恒例、八幡浜ヘ。オートバイと共にフェリーで向かう。

撤収後

撤収終了

どんがらの会場はいつも寂しい。見に来ていただいた方々、ありがとうございました。

てんやわんやな日々

お盆前にやっておかなければならないことが多すぎてばたばたの毎日。そこにマサノブが高熱(おそらく夏風邪)にやられてダウンしてしまった。さらにちょうど嫁さんは番組の編集とオンエアで留守。 てんやわんやである。 そんな中ややこしいことに、マサノブ…

ベスパその後

わたしのベスパがいま、あられもない姿になって改造されております。ベローチェさんはその光景を日記に事細かに上げられるのでわくわくしてしまいます。mixiのアカウントをお持ちの方はよかったらご覧ください。わたしは今になってベローチェさんの過去日記…

日曜日

母子で来てくれるととても嬉しい。

週末は当番日

晩夏をこころに

美少女を撮った。 詳細はまた後日に。今日はもう疲れたから。

ベスパ、ドック入り

私のベスパ primavera125 ET3。ついにドノーマルから手を入れることにしました。 ずーーと憧れてて、数年前に手に入れたスクーターなのですがなかなか頻繁に乗れずにいて、目の前に使ってあげられないものがあるとその道具が可哀想に思えてしまう性分なので…

笑顔の明日香

禁断の女子アナ、メイクルームに侵入してまいりました。いや仕事ですよ、半分くらい。 今回はとっても明るい性格でまわりをぱっと明るくする伊藤明日香ちゃんにスポット! なんかマジメな顔。そんなはずはない。 やっぱ、真面目な顔。お腹でも痛いのかなぁ。…

ベスパでおでかけ

そういえば、展覧会場が街中だと駐車場代も馬鹿にならないのでベスパ始動。めっちゃ気持ちいい。お利口さんで絶対グズらないし。ブレーキの強化とクラッチまわりが良くなるともっと気持ちいいなー。荷物も載せれるようにして、もっと使い勝手をよくしよー。…

夏の雲の眺め

今日で2日目の「Dog Speaks 2010 夏の雲」は 日曜日だったので多くのお客様にきていただきました。 今日は村上美香ちゃんの絵本の読み聞かせもあって、ちょっとスペシャル。 長崎書店さんとのコラボ企画、「命の図書館」も面白くて、好きな本を手にとって …