The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

隠しメニュー

これが本当の Aglio olio e peperoncino! Nikon D3at itarian restaurant Moto.

手強いやつ

昨日は腕の鳴る撮影をさせてもらった。現場についてぞっとした。難しいモノなら先にそう教えておくれ、って普通の人にはそれも分からないよね。 Nikon D3さて、これはなんでしょうね。発表は10月中旬だそうです。

緊急告知

あの!やのりえこさんが遂に写真展を開催します。今回は4人展。多忙な身にもかかわらず、わざわざDMを届けてくれました。場所はもちろん!Haco. です!前売りは売り切れ必至!!でも安心。合い言葉「山」って言っていただくと当日でも大丈夫!イヌやネコを…

竹の家

まだ船の上。船も気持ちものんびりと進む。 小豆島に上陸しました。まずはエンジェルロードへ。干潮時は向かいの島まで道が延びるそうですが、少し早かったようです。それでも島と海の空気をたくさん吸ってよい気分で島に点在するアート作品をたくさん見てま…

おいしいカレーライス

いつものことだけど、慰安旅行の想い出に写真をいっぱい撮った。スタッフのみんなももちろんいっぱい撮った。こういうときは自然と全員がフィルムを持参する。育美が古いデジカメを予備で持ってきてたけど、やっぱり想い出に残すならフィルムだとみんな思っ…

drive me

一気に寒くなりましたね。ジャケットを羽織って、クルマのヒーターをかけてあえて窓を開けて走る。男の季節ですよ、皆さん。 zuiko 40mm f2.0 / Kodak E100G

せとげい2010と慰安旅行2010

行ってまいりました、せとげい2010(瀬戸内国際芸術祭2010)。 ツイッターではだいたい実況してましたが、いやぁ、素晴らしかった。とっっても勉強になった。すっげー考えさせられた。そして、楽しかった。 うちのスタッフも成長したもんで、心を同期させて…

no title

暗くなるのが早くなりましたね。 zuiko 40mm f2.0 / Kodak E100VS 明日から、スタッフみんなで瀬戸内国際芸術祭に行ってまいります。

綺麗と美しさ

最近、すっかりちょっと古いカメラとフイルムを楽しんでいる。 仕事で使うデジカメの気持ち悪いほどの写りの良さに辟易としている自分をほっとさせてくれるようだ。 フィルムは、綺麗なだけのデジタルでは決して写らない「美しさ」を備えている。 美しさは、…

ほんのちょこーっと

今年もいただきもので、なんとか一回は食べることができた。 まつたけ。 やっぱ美味ぇーなぁ。 日本人でよかったよぉ。 また、このなけなしの少なさがなんともいいんだなー。 負け惜しみじゃなくて。 我が家の定番ビールは金麦(ビールじゃないけど)。 空け…

来たるべき冬のために

今日、ふたつの宅急便が届いた。ひとつはキャスケット。もうひとつは写真集。昔大好きだった帽子の世界に戻るべく、今年の夏はパナマ帽を被ったが冬にパナマだと、アタマが常夏の人みたいに思われてしまうので、考えたあげくキャスケットにしてみた。最初は…

test

zuiko40mm/f2.0 Kodak BW400CN

「A Dog Speaks 2010 夏の雲」のご報告

コーダちゃんのサイトにも報告があったのでこちらにも記します。 「A Dog Speaks 2010夏の雲」を観に来てくださった方々からの募金やグッズ販売、長崎書店さんの本の売上からのご協力などを合わせて、今回総額132,584円をボランティアさんに寄付することがで…

トリス

古いCMを見てたら、これに当たってしまった。ヤバイ。胸が熱くなる。黒沢映画でカメラマンをしてきた宮川一夫さんが作ったそうです。このCMはカンヌで金賞とったそうです。納得。 トリスが飲みたくなるよ。

no title

打ち合わせにいってまいります。 Rolleiflex planar 80mm f2.8 / Kodak E100VS

高校時代の憧れ

ここしばらくずっと探していた。そして、札幌で見つけた。オリンパスOM-4ti / zuiko40mm f2.0パンケーキ。 世界最小最軽量一眼レフでデビューを飾ったOM-1の最終型。絞り優先にスポット測光とハイライト、シャドー値も測れる独特の機能は高校時代憧れのカメ…

ススキの阿蘇

二日酔いをけろっと治して、午後から軽くバイクで散歩。木野さんと二人でだらっと流す。久しぶりだったけど、こんな軽い流し方もいいね。阿蘇はススキを輝かせてすっかり秋の装い。これもまた感性に効きます。 ススキで迷路とはちょっと洒落てますね。 大分…

よく効くパスタ

パーティの翌日。あまりに楽しすぎてちょっと二日酔い。いかん、いかん。修行が足りん。こういうときは自家製パスタだ!自分のパスタは二日酔いに効く。売ったら薬事法に引っかかるけど。 Olympus E-420 二日酔い、けろっと回復。

上田家結婚披露宴なり

翌日、キャンプ場からとんぼ返りして、夜は上田誠、千春夫妻の結婚披露パーティに参加。このお二人の仕込み、さすがに立派なパーティだった。食べ物もすっごく美味しかった。気に入った!素晴らしかった。毎月やってくれんかね、お二人さん。 for iPhone な…

やっぱり行っちゃった

土曜日。 お昼前にゆっくりと動き出して家族でお寿司を食べに行った。なんにも考えてなかった。 なんだか天気がいい。季候もいい。待てよ? 。。。。。。 よし!キャンプにいこーー!! 寿司食ってやや動きはにぶいが、慌てて準備開始。必要なモノを考えて買…

Pearl Ⅱtest

Konishiroku Hexar 75mm f3.5 / Kodak E100VS

くるくると打ち合わせ

今日は街中の打ち合わせが多かったから小回りのきくベスパで移動。それにしても今日は暑いぞ。 For iPhone

天草の古民家

いくつか用事が重なって天草、五和に行ってきた。 そのひとつが朝虹窯。自然と人のつながりを深く考える余宮さんの窯元だ。永く愛されるために作る彼の作品が私は大好きで、特に食器は我が家で重宝している。以前、余宮さんと熊本市内で酒を飲んでいたとき、…

2001年キャンプの旅

未来のキャンピングカーだそうです。これならデザイナー吉本家もコケボウさんも満足でしょう。 あとは黒川紀章さんかな。

ころっけ大将

英太郎は山都町ころっけ大将だそうです。山都町出身だから、町のために働くそうです。これから九州中にポスター展開予定だそうです。皆さんもぜひ応援してください。 Nikon D3

おだやかにキャンプ熱

気がついたらだいぶ行ってないな。たぶんこの時以来まともに行ってない。モーターサイクルキャンプでなくてもいい。ともかくキャンプがしたい。こんなに気持ちのいい季節に入ったんだから。思えばこの時は、まあまあコンパクトではあったのかな。 Kodak V570…

運動会を経て想う親心、の巻

まさのぶ人生2度目の運動会。外は大雨だったけど、今年は最初から体育館予定だったので無事行われた。園長先生ナイス判断!! まさのぶの先輩はみんな体操着。 まさのぶは今年まではまだ私服だから、イマイチ運動会の緊迫感はない。 先輩方は例年通り素晴ら…