The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名所ツーリング

先日、ぽかっと空いた天気のいい日にタイミングがあった3人で日田・湯布院をバイクで流した。前回の霧島ツーリングに残念ながら参加できなかったリベンジを兼ねてという井上さんのテーマだったから、マーキーにも参加してほしかったんだけどお仕事。もちろん…

Slow bike is slow life

寒くなってきましたね。 でも、ベスパに乗ると寒さもある程度吹き飛んじゃうんですね。なんででしょう?自分でもよくわかりませんがやっぱり楽しいからでしょうね。大きくて速いバイクにない楽しさ、遅い楽しさに久しぶりに気づいてから身も心も気持ちよくっ…

晴れた日の傘

澄み渡った青空だというのに、買ってもらったばかりの傘をさしたくて、雨の日の格好でお散歩。 ウインドブレーカーも長靴もセットで着るのだと譲らない。お気に入りのルックで悠々と川縁を闊歩する。 本当は水たまりをちゃぷちゃぷしたいんだろうね。 でも、…

zuiko 85mm/f2.0

よしおくんが善かれと思って仕入れてオシつけられた85mm。 笑あのときのテスト写真載せないと怒られるから。たしかにいいよ、これ。85mmで最短撮影距離がここまでよれるのは瑞光(zuiko)だけでしょう。開放もばっちり!お気に入りの1本です。 zuiko 85mm f…

原点はやっぱり楽しい

なにごとも原点が大切。最近はオートバイの旅も原点に帰りたいと思いつつある。だからバイクもR100RSのような古いのになったりするんですが。大型のバイクってどうしてもパワーあるから、それが魅力でもあるんですがモアパワーだけがオートバイの魅力ではな…

河内の鯖とワンカップ

先週、取材先の河内でいただいた鯖寿司が本気で美味しかった。見た目にも美味そうだとは分かってたけど、ちょっとびっくり。舌の好みど真ん中でした。そうなると酒を飲まずにいられない。正確にはいつも飲んでますから、量が増えるってことになるんですが。 …

流木の最期

今日も仕事で河内へ。 予告通り、流木は燃やされてました。しかも、宴チックに周りにソファを置いて。。 もったいないぞー。 Nikon D3

こころ残り

よく晴れた今日、河内に行ってきた。 すると、ちょうど漁師さんが海から大きな流木を引き上げていた。3m級。かっこいい。。 「これ、どうするんですか?」「燃やすよ。」「えー、もったいないー。」「いる?」 かくして持って帰る、ことにはならない。持って…

秋の団体ツーリング

昨日、おそらくは今年最後のロングツーリングだと思われるデーククラフト主催の霧島・都城ツーリングに参加してきました。 こんな大人数で走ったのは数年ぶりだし、生涯にも2,3度しか経験ありません。どきどきしながら最初の集合場所、デーククラフトまで…

じーちゃん、自転車で行く

移動中。 じーちゃんの自転車二人乗りに遭遇!なんかたまらん!! 急でピントがあわん!マニュアルレンズだし!!で、追っかける。 なんとか激写!なんかよくない? Nikon D7000

週末、ほのぼの

休日。 薔薇がまた最近ぱかぱか咲き始めた庭で いつものように庭用デューンで特訓中のまさのぶ。さて、連れだそうかね。 赤いおっきなデューンに乗って上機嫌なまさのぶの行き先は? Air Port。 結局、乗り物。 はやく飛行機こんかなーー。(ほったらかしで…

天才コーダヨーコ

先週の火曜、午後から時間が空いたので湯布院まで行ってきた。往復の時間を計算したらギリだったからバイクでビューーンと。目的はコーダヨーコの絵本初作品を観るため。いつものギャラリーBlue ballenです。 いやぁ、よかったーー。友人だからではなく本当…

no title

こういう景色は時間まで溶け込みますね。 Nikon D3

朝のリビング

朝一番、起きたときのこの空気感が大好きです。 zuiko 28mm f2.8 / Kodak E100G

バイタリティ

ついにバレンティーノ・ロッシがドカティでのテストを開始しましたね。オールイタリアン、オール自国での世界一奪取はどの国の人でも憧れることでしょう。ヤマハを降りたのは残念ですが、個人的にロッシが大好きなので来年の活躍も楽しみです。 今年はスペイ…

テクニカルジャパン、その2

今日付の熊日新聞で発表されましたので、ここからもお披露目します。 21世紀型介護カートのコンセプトモデル「STVi(スタビィ)」です。立ったままに近い姿勢で乗るカートで、一番の利点は従来の横から乗り込むスタイルと違い、車椅子を後ろにつけて前に直接乗…

テクニカルジャパン、その1

ツイッターをご覧の方はご存じでしょうが、あちこち移動を繰り返してます。今日はある工場で1日撮影でした。最近なぜか工場に縁があります。でも、モノを作る現場が大好きなのでとても楽しんでいます。 NHKのサラリーマンネオで「世界の社食から」というネ…

砂遊び

for iPhone 芦北の海で、時間を忘れそうになってしまった。

帰ってきたデューン

for iPhone

デューン2号

似たような話が続くけど、マーに2台目のデューンがやってきた。旧友、井上くんからいただいた、というかマーが奪い取った。 井上くんのガレージに遊びに寄ったら彼の愛息用のデューンが何台か置いてあった。それに釘付けになったマーはいつものごとく時間も…

cover photo

zuiko 28mm f2.8 / Kodak E100G 秋になると空気が澄んで空が高く感じる。その空気感を活かして夕方のモノトーンに入る時間帯に日常をスペイシーな雰囲気で表現した。大きい写真はこちら

免許皆伝

マーは本当に運転がうまい。最高速度でわずかな隙間に進入してコーナーを駆け抜けていく。駐車も端にきちんと直角に寄せないと気が済まない。納得いかないと何度も並列駐車をやりなおしている。テラバルのCMに出れるかな。 zuiko 40mm f2.0 / Kodak E100G技…

OM test

test : zuiko 28mm f2.8 / Kodak E100VS

人気ドラマ「Q10」のロゴを制作したデザイナーであり、友人である吉本清隆に先日めでたく第二子が誕生。お宮参りの撮影を頼まれて週末は加藤神社へ行った。両家族が揃い、厳かにお参りも済ませて家族写真。何もかもが幸せそうで、絵に描いたように幸せそうで…

next stage

メイクに入る前に素で撮っとこうぜ。 そうやって撮ったNicoのポートレイト。機会を見つけて彼女で作品を作ることにした。Fashion photoで街を元気にしたいな。ちゃんとした展覧会をやる予定。発表は来年のいつになるだろうか。 Nikon D3