The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今度はPath!

去年から濃く使いはじめたSNS関係。ミクシィはたしかに数年前からアカウントを持っているけど、このブログにリンク貼ってるくらいでまったくと言っていいほど活用していなかった。それがツイッターから始まりFacebook、内々ではBelugaを使っていたが、Facebo…

ひな祭り

福岡県の飯塚にいってきた。 ここには炭坑王の伊藤伝右衛門のお屋敷があり取材で何度も訪れています。今回の用事はひな祭りの飾り付けを拝見に伺ったのだけど、なんとも見事すぎて言葉になりませんでした。お屋敷自体が圧巻で、いつ訪ねても無駄に長居したく…

葛ののど越し

南小国の蕎麦街道に昔からある「蕎麦菜」さんにお邪魔しました。昔からあると書いてますが行ったのは初めてです。蕎麦ってお値段高いし、日帰りでしか行かない南小国でお昼からそんな贅沢もなかなか出来ずにこの街道にはふだん近づかない僕ですが、ここを目…

育美の誕生日

今日、うちの松永育美が30才の誕生日を迎えました。誰でも同じですけど20才の時に入った育美は写真も撮れない、礼儀も分からない未熟な女の子でしたがあれから早10年。彼女も気が利く立派な女性になったなと最近感じることが多くて、ちょっと嬉しくなります…

週末格闘(撮影)していた鯛。 鯛は今までに何度も撮ってきたが、ここまでポージングを要求したことはなかった。 おかげで鯛の骨格などがよくわかった。

いいお店だ。 自宅から近いことも良い。いや、やばい。

ターイムショッック!

アメリカがついに時間を止めることに成功したそうです。 40ピコ秒だそうです。そんなこと言われてもよく分かりませんが、これが革新的一歩なんでしょうね。コワイコワイ。。 記事はここ。

Trailer 試写

昨日は映画「NOT LONG AT NIGHT(夜はながくない)」のトレイラー(予告編)を新市街のDenkikanで試写させていただきました。自分たちの映像が映画館の大きなスクリーンで流れるというのは想像よりずっとアグレッシブで鳥肌ものでした。2月にはこのトレイラ…

New year camp

ちょっと龍ヶ岳までキャンプに行ってきました。東京からクリエイターさんが遊びに来たので勢いってやつです。 天草とはいえ、龍ヶ岳は天文台がある高地なので相当寒いと覚悟していましたが案外想定内。雪がちらついた数日前のような気候なら地獄だったかもし…

青い炎

年末に頼んだ芯クリーナーが届いて、ようやくストーブの火が本来のブルーフレームになった。それまではずっと赤い炎で部屋がどっかかすんだような気がしていた。危ない危ない。 青い炎は眺めていて心が落ち着きます。

2012年はカメライヤー

今年はいよいよオリンピックイヤー。ということはカメライヤーでもあります。オリンピックのスタンドに報道カメラマンがバカでかい望遠を付けて高速シャッターでバラバラと機関銃のようにシャッターを押すカメラのヘッドに「Nikon」と書いてあるか「Canon」…

写心家、中村美鶴

ツイッターとかFacebookとか。 ようやく去年からまともに使っていますが僕の使い方はあくまでお気楽です。昔からブログを作っているせいか本当に書きたいことはこっちに書くし、もっと本当のことはやはり会って話せる人と会話するか、個展などで写真に込める…

瓶コーラとラーメン

東京に住む後輩カメラマンのお父さんが家族でやっている大津バイパス沿いの文化ラーメンは、つながりがあるからではなく本当に美味しくてしょっちゅう通っている。今日もお節料理に飽きた口に一番に入れたかったのはラーメンで、それならと文化ラーメンに行…

三社参り

三社参りは本来九州の文化ではないのでウチでは普段一つしか行かないのですが、今日は阿蘇まで遊びに行ったのでそれなら是非と阿蘇神社に寄ってきました。決して「ついで」とか、そういうことではありません。阿蘇神社は雪が舞っていてお正月らしくて寒さも…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 昨年は東日本大震災という100年後の教科書にも載るであろう歴史的な事件から、個人的には個展から映画の撮影までいろいろな動き、そして貴重な出会いまで思い返しても自分の想像を超えるような大きな出来事がありました…