The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

研修生くる

今週から1週間だけ熊本デザイン専門学校から研修に。写真が好きらしい。これからが大変なのだよ。それを知るよしもないんだね。頑張れるものなら頑張ってみろ!自分で地獄に堕ちる覚悟がある者だけが生き残るのだよ。はっはっは。(一応応援してるつもり。)

尾崎たまき

1年ぶりですか。つなぎ美術館で写真展やります。

四国の旅のアルバム

四国の旅の写真をアルバムにてアップ。 左のサイドバーの一番下にあるのでご覧ください。

ただいま。

帰ってまいりました。 2泊3日でしたが、誰もいないキャンプ場を独り占めしてテント貼ってたら、かなり自然に立ち返ることができました。四万十川付近はとても涼しくて真夏にバイクで走っても汗をかくこともなく、天気にも恵まれてとても気分のよい旅でした…

八幡浜。

すげーすっ飛んで帰り道。山の中はどこも圏外だからアップできない。ここは港のレストラン。ココア飲んで船待ち。

足摺岬

すっげーブルー。気分の話しじゃないよ。

初食。

四万十川沿いのなにげない定食屋さんで天然鰻と出会った。美味いです。でも、もはや別の魚のよう。鰻なのに身が締まってる!

四万十川の下流。

はじめて使うルート。どこまでも美しい。流れも穏やかで川遊び気持ちよさそう。

キャンプ場の朝。

四万十川のほとりのキャンプ場。だーれもいない。ひとりじめ。夕飯は隣接する定食屋さんで食べた。おばちゃんの作るお好み焼きがまじめに美味かったよ。

買い出し

バイクキャンプじゃたいしたものは作れないからインスタントコーヒー。飯はなるようになるさ。

もうすぐ。

見慣れた光景。でも期待感は相変わらず。いつもと違うがら空きの船を寂しいと感じないのは夏が始まったばかりだからか?

ガラガラ。

夏休みに入ったのに船内はがら空き。大学生とかいっぱいいるかと思ってた。

お馴染み別府。

いくら衝動とは言え北か南くらいは最初に決めないといけない。今回は山口県から日本海を上がるか、まだ行ったことのない四国の隅々を廻るかで悩んだ。結局バイクにテントを積んだことから割とどこでも気軽にキャンプできる四国を選択。いまから乗船。

衝動。

どこかに行きたくなったから行くことにした。プランなし。テント積んで気ままな旅。どこいこ。

解禁!

もう耐えられません。こんないい天気に乗らないなんて。満タンOK! 週末どこいこ。

大人気!

福岡のあるとこ。大人気すぎです。いい加減電柱立てろよ。

V570のパノラマ

下のレストランからの写真はこのカメラで撮れるほぼ180度のパノラマ写真。3回撮影してオートでつないでくれる。しかし、もっとすごいのはコンパクトデジカメで23mmの広角が撮れること。しかもそれを達成するためにデュアルレンズ(上が標準〜望遠用で下のレ…

Cocco

復活ライブを見に福岡へ。 ワンピースに裸足でヘヴィなロックを歌う彼女は最高です。 ここはサンパレス福岡のスカイレストランから。早く着きすぎたからのんびり生ビール飲んでました。

代車

ムルティプラがポリマー加工と点検でドナドナされた代車にエロいクルマがやってきた。 大好きです!でも微妙・・・・。AlfaRomeoに対する憧れは10代の頃から強くて21才のころだったか本気でジュリアやらアルフェッタやらノルド系を買おうと意気込んで探して…

Sayo

Kannon。モデルさんの頃。お美しゅうございます。今もね。(あっちゃん著作権とか言わないでネ)

Kannon(彼女のPhotographer name)

急に訪ねてきた大切な友人。彼女は福岡のモデルさんだったけど、写真がやりたいと3年ほど前にぼくのとこに相談に来てから深い付き合いになった。昔から行動力のあった彼女はロンドンのアートスクールに行くことになり2年ほど音信不通に。ところがいまなぜか…

かぼす

仕事でかぼすを撮影してたので、話がかぼす談義になった。 本場?大分ではかぼすを絞るとき断面を上向きに絞るらしい。そうすると種も落ちずになおかつ皮の渋みがほのかに香ってより美味しいらしい。なんだか納得!帰って試そうと思う。で、かぼすを絞る料理…

ワイルドで行こー!

ビキニトップのジムニーに乗ると日常のにわか雨が大敵になることを10年ぶりに想いだした(昔も乗ってたから)。このクルマで移動することそのものがアウトドアだ。自然と道具もそういうのを引っ張り出すことに。しかし、日常で水中カメラが必要とは。

夕涼み?

仕事の合間を抜け出して1時間ほど草原に。スタジオから30分で涼める草原に行けるのはとてもありがたいことです。茶飲んボーっとして帰ってきました。さー、戻ってシゴトシゴトと。

久しぶりな気が・・・

虹です。それも濃厚に2本出現。こんなに濃いのは久々だ。これもスコールのおかげ。

ジムニー名変終了

これで「ぼくのジムニー」になりました。いままで大切に乗られてきたのでぼくも大事にします。でもね、またもやスコール(T_T)。横風もひどかったから自分もずぶ濡れっす。ただいま雨宿り。

旅の準備

こんなことしてるときってシアワセなんですよね。 ランタンのマントル燃やしてます。自然が呼んでるよー。

気分は完全に夏!

ようやくブログが使えます。Niftyも何日もメンテかけるなんてよほどの作業なんでしょうが使えないのには困りました。だからこれは少しだけ過去の話。 先週から熊本は台風の影響で梅雨前線が吹き飛び、うだるような暑さとスコールの連続。つまりもう「夏」な…

2000キロ

ムルティプラが2,000キロ突破。イタリア車なのでどこまで信用してよいのか分からないが、いまんとこすこぶる良い調子。面白さは他の国のクルマでは味わえないFanなやつで乗る度に面白い。ずっと雨続きで写真撮れないなー。はよ梅雨空けてドピーカンの中ドラ…

一年の整理

仕事で撮影した印刷物を1年に一度複写撮影しながら整理する。気が付くと山ほど溜まってて、たった1年で懐かしく思えるものもあって、なんだかみんなで古い家の押し入れを片づけてる気分になる。なのであんまりはかどらない。それにしてもよくこんなに撮っ…