The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗作

大判カメラ撮影が楽しくて4×5用にローデンシュトックのシロナーというレンズを買った。 先週このレンズのレンズボードを制作してもらうために「ひさなが工機」に出していた。 それが完成したと連絡が入り、大喜びで取りに行き自宅の夕暮れをテスト撮影。 と…

Firenze

フィレンツェには3年前の夏に行った。 あのときの記憶は妙に甘酸っぱい。きっと肌に合ったんだろうな。 だから夏になると行きたくなる。夕方、道端のBAR(バール)でだらだらとやる。。 きっと何度行っても甘酸っぱいんだろう。 Lomo LC-A / Minitar 32mm…

お知らせ

最近、Blogの更新が毎日とはいかなくなりました。 なぜなら、デジカメをやめてすべてフィルムに切り換えたから。 少々、情報が遅れたりしますがお付き合いくださいね。

記念写真

先週、嫁さんの実家に行った。 若くして亡くなったお義母さんの法事で。 大人になってなかなか集まることのない嫁さん家族三人の写真。 みんな笑顔。 写真の本質は記録だ。 Photo is…

Cafè stain

ここにはアートをこよなく愛するマスターがいます。

アメリカの白い粉

ついにアメリカからブツが届きました。 これでシアワセな気分になれます! たぶん。。 さ、パンケーキ焼こっ。

第五高等学校

今日、熊大の五高記念館に行った。 嘉納治五郎、夏目漱石、ラフカディオ・ハーン、佐藤栄作・・・・。 この教室に皆がいたのかと思うと非常に感慨深くてずっと居座りたくなりました。 このころは確かに、美しい国だったことだろう。 ただいま一般公開中。

Moon and Leopard

model : Michi Nikon D200/ 85mm f2.8

Flower

mpp4*5/Symmar150mm f5.6

Made in England

我が家に新しい家族がやってきた。 MPP (Micro Precision Products Ltd) という英国カメラメーカーで これは日本に入ってきていないはずの最終型「Ⅷ型」(1988年製造終了)。 4×5サイズのカメラはずーっと進化していないので(既に完成形) ちょっと古いカメ…

Remake

ハワイのBlog。 いつも携帯で向こうからアップするのですが 画質というか絵がやはり気に入らない。 で、フィルムスキャンしたデータで作り直しました。 お暇な方、過去Blogを見てあげてください。 「Archives」から「June」に入るとアタマから見られます。

NPS

今日ニコンから封書が届いた。 申し込んでいたニコンプロフェッショナルサービス(NPS)の会員証入りで。 NPSに入ると購入、修理やメンテサービスなど世界中のニコンで 優遇が受けられますし、アマチュアカメラマンの間で 超高値で取引されているプロ用カメラ…

Pancake

すごい大雨。。 休日のお昼、梅雨の引力に負けずに気分をライトでポップに保つには 何か楽しみがいると察知しハワイで美味かったパンケーキを作ってみることにした。 ホットケーキとの細かい違いは各自に調べていただくとして パンケーキとは要は主食になり…

できた。。

Hawaiiのフィルムを朝からスキャン開始。 ようやくいま終わった。 一手間かかるけど、やっぱフィルムはいいわ。 Upはもう少々お待ちを。

ただいま。

帰ってからいちばん欲するもの。 日本食です。。 美味い。。。。

最後のランチ

また食べに来るよ。 また、このベランダに戻ってくるよ。 See you,Surfrider.

ハナウマ湾

とにかく美しい湾です。。。 海に入るととても遠浅で100mほど沖に行っても海面は腰までほど。 砂浜から水に足をつけてすぐから珊瑚が始まり70~80cm級の魚がすぐ目の前に現れます。 決して魚に触れてはいけず、ルールを犯せば罰金や禁固刑さえあります。 しか…

Eggs dictrict

ワイキキで1番美味しいロコモコをもとめて「Rayan`s 」(だったと思うのだが) 食べにやって来たらちょっと気になるメニューがあった。 「Eggs dictrict」 メニュー名ではさっぱり分からないが [マフィンの上にハムとポーチドエッグをのせたオランダソース…

Cheese Hamburger

ホテルに着いたのは午後1時すぎ。 とりあえずお腹が空いていた。 ホテルから歩いて数分のところにおいしいところがあると本に載っていたので 一休みした後に行ってみる。 アメリカンスタイルの店内だがハワイらしく窓もないようなオープンスタイル。 注文し…