The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人んちのごはん

ご近所さんからいただきものをした。 今年の春に越した先に偶然にも住んでいてご近所さんになった昔からのお知り合い、紀代香さんから。いただきものは、「山芋のグラタン」。 なんというか、それぞれの家族にそれぞれの料理があるでしょう。自慢料理という…

春?

やたら暖かかったですね。サラは春が来たかと大喜びで家の前を走り回っ てます。

違い鷹

朝早く、人吉の青井阿蘇神社の撮影に向かった。この季節の人吉らしく球磨川の谷は霧にむせていて撮影が少々心配だったが着いてみれば1200年続く神社のオーラと重なって美しく、自分にまとわり付く霧も心が澄んでいくようでかえって心地よかった。 準備やアン…

緑の空気

このブログにもたまに登場する塚原まきこちゃん。RKKお昼の看板番組である「福ミミらじお」を担当していて今日は取材でお邪魔した。 あの番組はまきこちゃんがネタを全部一人で仕込んでいてつまりディレクター兼務。なんとタイトルの「福ミミらじお」も自分…

贅沢

牛深に行って魚介を買わないわけにはいかない。今回はシオゴ(出世魚カンパチの35-60cm級)の1,1kgものとあたりまえのごとくキビナゴを200g。シオゴは3枚におろしてもらって、アラもいただく。 あわせても1,000円ほど。街で食ったらやがて10,000円はとられる…

牛深

昨日は1日牛深にいた。 去年久しぶりに会った牛深出身の友人との縁が牛深のいろんな方との出会いにつながり、来年は2月にイベントをすることになったので牛深出身の造形作家、松岡志保と今回の企画をサポートしてくれる上村まさとの3人で下打ち合わせに行…

新作

なんて名付けよう。 2種類のトマトと北海道ポテトのスパゲティ。 うーーん。いまいち美味そうに聞こえない。。この新作にはまってます。

ダッフィーくん

ディズニーランドに行ってきた。正確には東京ディズニーリゾートか。関東地方17年ぶりの冷え込みと雨の中で初日の撮影はボロボロだったけど2日目は晴天。気持ちのいい秋晴れに恵まれていくつかのアトラクションにも乗り、少々子供にかえってきた。 言い方に…

たまらん。

福島で活躍した警察犬の話題。 以下、福島民報から抜粋。 行方不明小学生の発見に貢献したとして、福島県会津若松署は11日、 会津若松市門田町の県警捜査嘱託犬クヴィレット・フォン・ワカミシンドー号 =メス4歳=に署長感謝状を贈った。 感謝状は所有す…

あいにく雨のディズニーランド。とはいえ、寂しい空気などカケラもない ほどクリスマスムード満点。ディズニーシーの最新アトラクション、ター トルトークは大人も笑わせてくれた。というか侮れない。やっぱりスゴイ ね、ディズニー。ちょっと寒いけど。

夢の街にやってきた

短期で風邪の回復が必須だった理由は今日の撮影。友人の晴れ舞台の撮影に元気で挑みたかった。 風を切って歩く二人の後ろ姿に輝く道が見えた気がした。 さあ、明日からまた旅に出よう。

病院

風邪をひいた。 週末の海風が引き金だったのか、その夜から体調を崩して仕事に出た。計りたくもないのでそのまま出てきたが、やはり熱がある風でぼーーーっとして関節がやや痛い。昨日の夜はお腹も下したし自己診断ではほぼ決定だ。 問題は今流行りの新型な…

エビとハナミズキ

最近妙に縁のある芦北地区。海も山も水もある豊かな土地がたいそう気に入ってしまった。高速が延びてからアクセスの良さが拍車をかけている。道路は大切だな。うーーん。 今日は芦北インターを降りてすぐの「でこぽん」で買い出し。田浦インター横の道の駅と…

American potrait 3

カラーバージョン。70年代、ベトナム戦争時代のカラーをイメージ。

American potrait 2

進化形です。このように撮ってほしい方、募集中。

American potrait

テストカット。豊かで厚みのある品を備えたトーンで撮影したい。こんな風に撮ってほしい方、募集中。

まだ水俣

突然始まった網投げ講習。面白い!

いま水俣

山ん中にいます。むべ、という食べ物。初めて食った。

Cinemas

久しぶりの映画館。やっぱり始まる前はわくわくしますね。

King of Pop

昨日ようやく「This is it」を見た。言わずとしれた亡きマイケル・ジャクソンの映画だ。 かっこいい。。あまりの格好良さに涙が出る。 オープニング。本来行うはずだったロンドン公演に抜擢された若きダンサーたちのインタビューが流れる。世界中から超一流…

new multistrada 1200

恒例の年末ドカティ新型モデル、発表。 より精悍になりました。データでは水冷になって、150HPとあります。ダートではパワーありすぎでしょ。 (EngineType)L-Twin cylinder, 4 valve per cylinder Desmodromic, liquid cooled (Power)150 hp - 110,3 kw @ 92…

こちらが本物

本物の冬コレです。

冬物コレクション

久しぶりの更新がマサノブかっちゅーことだが。先日、福永女史のお母さんから(以下、バーバ)マサノブに洋服を買ってもらった。 なにせ、生まれたての頃からバーバにお風呂を入れてもらっていたマサは今も孫のように可愛がってもらっている。「そろそろ寒く…

相差

おおさつ、と読む。海女の町。

鳥羽

鳥羽一郎の故郷。すごくいい。演歌は永遠だなー。

神宮

伊勢神宮に伊勢はつけないそう。ここは神宮というらしい。

四国上空

いつも行く四国カルストはもう雪が見える。

ラッキー

県内中の撮影にまわる、そういう仕事が来たのだが、日にちがない。なぜなら紅葉を過ぎて枯葉が落ちたらもう春まで撮れないかもしれないような撮影ばかりだから。 そんなんで今日は人吉方面まで行ってきた。まずは青井阿蘇神社。カメラを抱えて境内に入ると菊…