The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

30才

Graphesのスタートからずっと一緒に頑張っている内村が 30才の誕生日を迎えた。 10年近くも一緒にやれる仲間がいたことに感謝です。 これからもお互い楽しく厳しく頑張ろうか。 写真の彼が持つカメラは愛機、ベッサ。 カメラは私たちにとって男を磨く刀でご…

Michi

最近、応援しているモデルさん。 東京では既に有名な彼女だが熊本が大好きだからという理由で まだバリバリ現役なのに帰ってきた熱い女の子。 さすがに中央で鍛えられた能力は素晴らしくカメラの前に立つと 一瞬にしてオーラを放ちます。 努力してきたんだろ…

Monochrome

「Monochrome」(モノクローム) なんとも柔らかくそれでいて凜とした響きでしょう。 残念ながらこの写真はモノクロフィルムの紙焼きではありません。 連日の猛暑で水道水の温度が高く フィルム現像の適正温度から大幅に逸脱しているので もう少し暑さが和ら…

A day of Sarah

暇だよ、とーちゃん。。 @昨日の夜 暇なんだよ、とーちゃん。。。 @今日の朝 仕方ないので仕事場に連れていく。 結局、暇。。。 仕事はねて夕方。二人で散歩中。 なんとなく秋近し、か。

趣味は芸術鑑賞

昨日は街に出て「植木寛子ガラス展」に行った。 ベネツィアを主体に活動している女性でガラスを使った可能性に挑戦しているアーティスト。 ガラス細工にはまったくの素人ですが根掘り葉掘りとお話してきました。 ベネツィアンガラスはわたしが25才の頃友達に…

D3発表

ついに出ます。 Nikonのフルサイズ機「D3」。(一緒にD300も出ます) なんだかよく分からないがISO6400を自慢している。 そんなにいらん。。 それより下の感度がISO200からってのが気にいらん。 ISO100までの減感が可能とあるが意味がわからん。 まあ、10…

Merry Chiristmas!

もう広告写真は冬に入っています。 シバれるねぇ。

到着。。

ハードだったぁ。。帰り道。 みなさま、ただいま帰りました。 舞鶴を朝6時に出発、いつの間にか道を間違い京都まであと15分のところで旋回。 長距離運転手並の勢いで夕方5時に無事スタジオに到着しました。 ダリくんも一緒。 今後、彼はわたしの案内役として…

午後1時

広島県。 暑い。。。北海道はあんなに涼しかったのに。

午後11時

ようやく舞鶴のホテルに着いた。 木野氏と岩根氏は所用で上陸後、熊本に帰り私とマーキーが残る。 明日は朝早くから熊本を目指す。 最後の宿泊はちょっと寂しい。

午前9時

朝6時に出発し早々に帰るつもりがちょっと間違い マーキーと二人、大阪で明石焼きを食べながら休憩中。 1時間のタイムロス。

午後1時

時間が飛んでもう船の中。海上はほとんど圏外で携帯が使えない。 これは寝台が取れずにタコ部屋でかなり生気を失っている絵。 木野氏はいじけているし、岩根氏にいたってはミイラ化している。。 隣の知らない親父のデカイいびきは生き地獄。 ダリ頑張る。

午後4時

石原裕次郎記念館。昭和の美しい時代が蘇ります。

午後2時

早めに小樽に着く。ここは旧南樽市場。 ちょうど鮭が捕れ始めた季節。 安くて美味いの仕入れます。

午前11時

ここは南札幌にある北海道開拓村。 ここに移築された建物はすべて美しい。。 歴史の勉強にもなります。

午前9時

今日の夜中からとうとう帰宅。 残り1日を精一杯楽しみます。幸い快晴。 またまた札幌駅前より。

午後3時

こんばんわ!水曜どうでしょうです。 これまた電車を乗り継いでHTBまで行く。

午後2時

地下鉄で札幌駅前に戻る。今日1日はバイクには乗らないで文化を楽しみます。

午前11時

朝から近代美術館でダリ展が開催されていたので見に行く。 素晴らしい。。 古典からキュビズム、シュールレアリズムまで全ての時代を体験したダリに憧れる。 お土産にダリ指人形を買った。まだ札付き。

午後7時

帰ってまいりました、ご存知すすきの。 このあと生まれて初めて美味いジンギスカンと出会う。

午後5時

そして作戦変更。 札幌に戻る。 今日と明日は距離を延ばさず観光を楽しむことにした。

午後12時

函館に向かう道中のSA。 雨はなんとかしのいだ。が、先は長い。 立ち寄った小樽で作戦会議をすることに。。

午前9時

久々にゆっくりとした朝。 出発しようとしたら。寒い! 昨日の最高気温32度。今日の最高18度。北海道恐るべしです。

午後7時

今夜は旭川にお泊り。久々に街の空気に触れた気分です。

午後3時

吾郎さんち。 中に入ると本当に住んでいそうで感動します。 思えば「北の国から」で吾郎さんはかなり大切なことを教えてくれていますよね。 ちゃんと全部見直そうかな。。

午後2時

富良野駅前の老舗、ラーメン三日月。醤油も塩も美味いんです。

午後1時

美瑛町。「北の国から」のビューティショットはほとんどこの町。 小道が迷路のようになっていてより美しい景色をのんびり探すのが醍醐味だが 今回は時間があまりなく30分ほどしかいられなかった。 ちょっともったいない。。

午前10時

富良野に移動している途中の見知らぬ川。 北海道の川は護岸工事してないからどこも美しい。 でも熊が出そうだ。紋別では昨日出たらしいし。 北海道では毎年、道路に出てきた鹿にぶつかって数十人のけが人が出る。 この写真を撮ったすぐあとも鹿の親子3人を見…

午前7時

昨日の天気予報では雨模様のはず。今のところ快晴か。さて、どこに行こう。

午後7時

さらに移動して紋別に着いた。今日は800kmちかく走ったかな。 流氷で有名な小さな町だが、ここ数年はなかなか流氷が接岸しないらしい。 接岸すると静かな夜の町にミシミシと氷がこすれ合う音が響いて幻想的だと町の人から聞いた。 町に食事に出ると居酒屋の…