The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケハン

忙しい、というよりは目まぐるしい日々。 今日はロケハンと称して美味しいゴハンをいただきました。(確かにロケハンもしました) しかし、目まぐるしいので味があんまりわからず。笑 美味しかったには違いないですが、ハートで感じてない。今日でした。 い…

花火

昨日はまさのぶと二人、庭で花火をやった。 たまには男同士もいいか。

兄と妹

昨日、嫁が無事出産を終え、娘が産まれた。 夜から破水が始まり、嫁さんは雅展(まさのぶ)を連れて病院へ。用事で出ていた僕は連絡をもらい急いで病院へ駆けつける。 急ぐ理由はどちらかというと長男の雅展で4才児にとって深夜の移動は辛かろうし、痛いお腹…

通勤

最近はオートバイ通勤が気持ちいい。 暑い夏に、一瞬でイヤな汗をかく極限ビニールハウス状態になったクルマに乗り込むのが苦手。オートバイの風の心地よさを知っていればなおのこと。最近の夕立はさらに涼感を与えてくれる。雨の後の夕暮れも綺麗だし。夏の…

wide lens

ワイドでルーズ。魚眼とも違う。

ぴかぴか

四国ツーリングから帰ってきて1ヶ月。 あれからやっとバイクにまたがった。雨に降られてドロドロなまんま洗ってもあげられなかったが、ようやく今日洗車。ほどよくぴっかぴかにした。あんまりぴっかぴかにするとなんかちょっと汚れてもイヤな気分になるから…

見るということ。

「見る」をテーマにニコンD800で撮られたショートムービー。 カメラという存在も、持つ人が変われば違う道具になるのですね。いいムービーです。

浸水からの復旧

1ヶ月かかってようやく8.12浸水による被害の復旧ができました。 あの日は朝6時半過ぎ、何気に起きてfacebookやtwitterを見るとフォロワーさんが大雨について想像以上に語ってらっしゃって、避難勧告という文字まで目につきました。マンションを閉め切って寝…

Gopro

GoProで撮影された映像。 言わずと知れたスポーツ系専門の小型カメラで、どこにでもピトッと引っ付けてHDムービーを撮影できます。見ていて面白いのは、歪曲(ひずみ)をしっかり残していること。僕ら静止画のカメラではFisheyeレンズがありますが、そこまで…

三ツ矢サイダー

夏休みの時期に飲みたくなる三ツ矢サイダー。 この商品の透明感は永遠です。そして、昔のCMの透明感も素晴らしい。今の方が画面もクリアで透明感出しやすいはずなのに、以前のCMのほうにそれを感じる。きっと、出演者やスタッフのハートの輝きが出るんだろな…

四国2012

菊池水源

今日のロケハン。 なんていい所なんだろう。ねばればそこまでもいい写真が撮れる所だなぁ。 それにしても飛び込みたかった。笑

5Dmark2 vs AG-AF100

こういう品質の高い比較はありがたい。

放課後ミッドナイターズ

福岡の超最高クリエイター、竹清さんが監督した「放課後ミッドナイターズ」が、もうすぐ公開。 1年ほど前からお知り合いになりましたが、なんとも素晴らしい人間力を持った、サイコーの方です。僕も本編の内容は大きく知りませんが、竹清さんが作ったのなら…