The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2018-01-01から1年間の記事一覧

バイクを使った趣味性たっぷりのCM。

バイクに乗りたいけど、案外忙しい年の瀬。自宅でネットを見ていたら久々にこのCMを見て懐かしくなった。2年前に制作したテラバル自動車学校20周年のCMで、仮面ライダーオーズでアンク役だった三浦涼介さんを起用。ポイントは「君もライダーに変身してみ…

G310GSを購入してはや10ヶ月。改めて利点と改善点を思う。

2月後半に購入して、はや10ヶ月。平成最後の2018年バイクシーズンは、G310GSで駆け抜けました。年末にさしかかり、改めてこのバイクを思い返してみました。個人的な購入動機は以前のブログでも書いていますが。BMW G310GS、来ました。 - The smell of sky以…

阿蘇から別府まで往復ツーリング with G310GS (アニッシュ・カプーア展)

「in BEPPU」という大分で主催されているアートプロジェクトを観に、G310GSで阿蘇を超えて行ってきました。是非にもバイクで行きたかったというよりは、午後イチには帰ってこないといけないスケジュールだったので、混み合う週末に車では無理と判断したから…

天草ソロツーと、「Enduristan sandstorm 4H tankbag」の話 with G310GS

久しぶりに武術を学びに、天草へ行ってきました。師は、尊敬する甲野善紀先生。著名な方なのでご存じの方も多いでしょう。興味のある方はちょっと検索してみてください。 内容を語るとあまりに深くなるので、そこは割愛しまして。先生に会えるテンションと車…

G310GSに、キジマグリップヒーターを装着

寒くなる度に思う。なぜ、バイクメーカーはグリップヒーターを標準装備(せめて純正オプション)しないのだ。まるでBMW専売特許みたいになっていますが、これを付けると付けないとでは、バイクを運転する日数が1年間のうちに最大2割くらい伸びるんじゃない…

平戸ロケ終了

半年がかりのロケが終了。 天候と人に恵まれて、良い画が撮れた。 ひたすら感謝しかない。 夕暮れの海沿い、Ebjörn Svensson Trioのジャズを聴きながら帰る。 仕上げまで気を抜かずに頑張ろう。 まるでSNSに書くような内容もたまにはいいか。 気分いいから。

Over night with G310GS in 野々湯温泉オートキャンプ場 ②

日が暮れるのが早くなりましたね。キャンプでは、灯りに火をともして、夜を楽しむ時間も増えていきます。今回もメインの灯りは、キャンドルランタン。困った時や、テントの中では一時的に小さなLEDライトを一番暗くして使いました。明るいガスやホワイトガソ…

G310GSに、Gopro Hero7 Blackを固定する

野々湯温泉キャンプ場のネタは、まだ終わっていませんがGoproの振動問題がどうにも気になって仕方なかったので、対策を講じました。内容は、Hero5 Black → Hero7 Blackへのアップグレード。バイクへの取り付け部分の改善という形になりました。 Hero6から、…

Over night with G310GS in 野々湯温泉オートキャンプ場 ①

キャンプには最高の季節。またまたモーターサイクルオーバーナイトに行ってきました。今回ははじめてのキャンプ場で、ハンモックが張れるのか分からないなか、テントを2つ持っていくことにしたので、「Enduristan Tonado Pack sack」のXLサイズを使用しまし…

秋の散歩

ネタはありませんが。秋の阿蘇まで軽く散歩。久しぶりに寒さで手がしびれる。これもまた気持ちいい。

G310GSのリコール修理完了

G310GSにリコールが出ました。内容は「メインフレームのサイドスタンド接続部において、フレームの強度が不足しているため、過度な過重により、当該接続部が変形することがある。そのため、サイドスタンド使用時に車体の傾きが大きくなり、最悪の場合、当該…

G310GSで、ちょっとゆるいソロキャンプ

以前からモーターサイクルソロキャンプをやると言いつつ、なかなか行けずにいましたが、ようやく行ってきました。目標は、九州山脈の山奥のどこか良いところを探し、野宿スタイルで入ること。 の、つもりだったのだけど。。。まずは当日になって、スケジュー…

夏の九州をG310GSで激走

命の危険を感じるほどの猛暑が続いているようですが、だからと言ってバイクに乗らずに家にこもっている訳にもいかない。対策はそれなりに講じつつ、お盆は九州をぶらぶらして来ました。まずは長崎、大村湾周辺。そりゃあもう暑い。海辺だし。でも景色は最高…

G310GSにハンドガード装着

G310GSにハンドガードを取り付けた。乗れば乗るほどダートに入る楽しさが盛り上がっているのだけど、万が一の時に手とレバーを保護してくれて、見た目にも精悍な雰囲気になるハンドガードは、購入前からずっと欲しかったパーツ。購入したのは英国製の「Power…

G310GSの旅「水源、ヒゴタイと赤川温泉」

暑いので仕事を早く上がって、涼しい阿蘇方面へG310GSで向かった。どこ、という目的もなく、行きながら考える。バイクを楽しむというよりは、半日でも「旅」をしたい。大型バイクから排気量を落として、明らかに乗り方に変化が出ていた。今まではパワーや加…

G310GSで、究極の涼をもとめてデイキャンプ。

夏ですね。しかも、ゴリッゴリの。梅雨が明けた途端に暴力的な夏。もうちょっとどうにかならないものかと思いますが、僕らは地球と共に生きているのでどうしようもない。せめて涼をもとめて、旅に出ました。日帰りですけど。 実はずっと以前から目を付けてい…

ここ最近のキャンプ、ダイジェスト(梅雨だから)。

東京はこの週末に梅雨明けしたそうですね。九州は台風の影響もあって、今週いっぱいは天候不順。梅雨明けは来週になりそうです。と、そんな時期なので僕の大好きなアクティビティは少しばかり休憩タイム。ちょっとさみしい。笑僕の2大アクティビティはバイ…

G310GSで大型バイクとツーリングした時の感触とG310GSならではの魅力

先日の四国ツーリングは友人のMT-07と一緒に行ったので、大型バイクとの同行ツーリングの感触をちょっと書いてみたいと思います。G310GSを購入検討している人は知っておきたい情報かもしれません。(関係なかったらゴメンなさい)自分の感覚だと600ccを越え…

G310GSにクリスタルガード・ワンをトライ

ゴールデンウイーク最終日は施工作業。G310GS以前に所有していたバイクで、MV Agusta Brutale、BMW R100RS、Honda CB350Fourあたりからは、何かしらやっていたコーティング。今回は新しく「クリスタルガード・ワン」なるものを使ってみることにしました。丁…

G310GSに、enduristan Tornado Pack sackの使用感

前回「enduristan XS Base pack」がツボにはまったので、ロングツーリング用に「Tonado Pack sack(トルネード ドラムバッグ)」を導入しました。なぜ英語表記(スイス語表記?)とカタカナ名が違うのかは輸入業者の都合でしょうから分かりません。このドラ…

G310GSで、四国ツーリング。

熊本地震でなかなか行けなくて、3年ぶりの四国ツーリングに行ってきました。四国に魅了されてかれこれ何年だろう。軽く10回以上は行っていますがまったく飽きることがありません。帰って早々、既にもう行きたいです。熊本からのツーリングには都合がよく、熊…

G310GSにヘルメットホルダーを付けた

なぜに頑なに外国メーカーはヘルメットホルダーを純正で付けてくれないのでしょうか。外国ではそんなもの、ハサミで切られて盗られちゃうよ、ということでしょうか。日本は平和でよかった。とにかく日本でヘルメットホルダーがないのは不便なので取り付けま…

ヘルメットにB+COM(ビーコム)SB4X Liteを付けてみた

インカムにはまったく用事がありません。なぜなら一緒に走ってくれる友達がいないから。笑ソロキャンプは最近だけど、ソロライドはもうベテラン。だから、あんまり理解していないままお店の人に相談したら、インカム性能について30分くらい語っていただいて…

G310GSにenduristan導入

G310GSに似合う荷物入れを考えた結果、「enduristan」のXS Base packを導入しました。今回はあえて軽いバイクをセレクトしているのでハードケース、パニアなど重たくなりそうなケースは個人的にはアウト。このまま軽さを活かして楽しみたいと思っています。e…

G310GS、慣らし終了とジャスミンティー

先週、ようやくG310GSの慣らしが終わった。オイル交換を終えて、早速アクセルを空けてみた感想は、高回転だからといって爆発的に加速するということではないということ。リッターバイクじゃないですからね。それでもフラットに気持ち良く伸びていく感じで、…

超軽量バックパック

キックスターターで出ていたこのバックパックが届きました。期待通りの商品でした。アウトドア、ツーリングに活躍しそう。

G310GS 軽い阿蘇ツーとインプレ追記

週末、夕方前から時間ができたので、3時間ほど阿蘇へ。ヌケの良い天候と青空、貴重な野焼きの時期の濃いアンバーは軽く出かけた割には最高なシチュエーションとなりました。まだまだ乗りながら色々感じている310GSですが、いっぺんに全ては書ききれないので…

G310GSにUSB装着

思いの外、長距離を走れる310GS。1日走り回るとスマホのバッテリーが怪しくなるために、USB電源を取り付けました。個人的趣向としては、ハンドルやタンク回りは何も付けずにすっきりさせたい派なのですが、背に腹はかえられません。出来るだけ目立たないよ…

BMW G310GSがやってきた。所有者としての感想。

まだ乗っている人が少ないのでネットにも情報が少ないですね。購入検討している方にちょっとでも役に立つでしょうか。個人的感想を書いてみます。シート高835mm。どうですか?高いですか?って聞かれます。僕はオフ車経験もあるし、ドカティのムルティストラ…

BMW G310GS、来ました。

2/24、BMW G310GSがやってきた。永年乗ってきた大型バイクを降りて、本来は車検のない排気量にまで落とすつもりだった。理由は10年前と違って随分と乗れる機会が減ってしまったこと。排気量の大きなオートバイは維持費も高く、チョイ乗りも億劫。ひとたび乗…