The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2015-01-01から1年間の記事一覧

コート

先日、ファッション広告用に撮影したサブカット。しかし、クリスマスイヴだというのに、未だ暖かくてコートを着る気分じゃない。

Voice paformance

もはや楽器はいらない時代なのか。笑楽曲としてもいい。ライブで見たら格好良いだろうな。

アスキー

アスキーアート。文字で画を組み立てるやつです。そのための素材撮影、しかも萌〜な女の子のイメージ。下の画像は文字で作ってみたテスト版ですが、そのあとJPGにしちゃったんであんまり伝わらないかも。 楽しかったっす。

いよいよアンカレッジ国際映画祭へ

12/4から開催中のアンカレッジ国際映画祭。同映画祭に「マジックユートピア」はノミネートを受けていますが、いよいよ明日から監督含め3人ほどで現地へ向かいます。現地では下に貼った合計6作品のうち1作品にグランプリが与えられます。どの作品も素晴らし…

くまモンとお米

熊本県のお米をPRする広告です。稲とバインダー(耕耘機)、くまモンとおにぎり、全て合成処理です。くまモンのスタジオライティングでは日光の下に見えるよう気を遣いました。こういう撮影も大好きです。

合成処理

エクストラコールドの写真を「潤和」用に撮影。合成処理しました。メニュー用だったりするので、デザインしやすいように空間を空けています。冬でも飲みたくなるでしょ。

牛深発「おんぶmocco」

牛深発祥のおんぶ紐「おんぶmocco」をプロデュース、パネル用に撮影したシリーズです。お母さんの心の広がりを空間で見せつつ、赤ちゃんとの一体感を表現しようとした写真。このシリーズは今、更に進化中で次回作が自分でも楽しみな作品です。

Artistic Christmas

大分のトキハ百貨店さん、クリスマスプロパー用タブロイドの表紙用に撮影した写真。慣れないスタジオといくつかのアクシデントに見舞われて非常に苦労した思い出の作品になりました。大分の人達が喜んでくれたらいいな。Happy Christmas!!

アンカレッジ国際映画祭

前後しましたが、ロケーションコーディネイトと、スチール、少々カメラアシストを担当した映画「マジックユートピア」が、アラスカのアンカレッジ国際映画祭にノミネートを受けました。下のポスターは海外用ポスターデータです。勝手にB全で出力して楽しみま…

五家荘、ロケハン

冬の蝶。次回、制作する映画のタイトルです。短編映画で20分ほど。遠山昇司監督と、やはり海外の映画祭を目指します。初回作「Not long at night ~ 夜はながくない ~」は2012年作品。あれから3年経ってどれだけのことができるようになったのだろう。自分でも…

「くまくんのようふくさがし」全文

マサノブが初めて書いた物語。学校から帰って黙々と制作したらしい。なかなかに良い物語だと思ったので掲載する。(親バカ抜きのつもり)物語や脚本とは、枝葉を抜いて残りの幹だけになった時にメッセージが存在していなければならない。小学1年生が考えた…

無題

西暦2100年、もしかすると僕の子どもはまだ生きている。そう思うとなお、未来が愛で満ちている時代であってほしい。親バカなのかな。

五家荘の山椒オリーブ

やばい。はまった。美味い。

今回はアテンド業

テレビでも有名な料理家、青山有紀さん(右)と、ユーミンや浜崎あゆみ、レディガガなどのアクセサリーをワンオフで作るKingさん(左)が熊本に遊びに来てくれました。有紀さんとは東京で会うばかりで今回は初九州ということでしたが、感度が高くて視野の広…

五家荘

五家荘に行ってきました。相変わらず深い。自然も人も。今年のカンヌ映画祭でも、オーストラリア人が撮影してしてショートフィルム部門で賞をとっている。外国人の目線で見たら、また楽しいだろう。今年はもう一回、必ず行ってしまうな。こんな宝の場所が身…

Land Cruiser

高知に行ったばかりだけど、こういうPVを見ると、またどこか行きたくなる。

宮崎、Vespaツーリング

お盆明けは、宮崎までVespaツーリング。山都町→椎葉村→山奥→宮崎市内みたいなルートで、方向さえあっていればいつか着くさ、という気軽なツーリング。今回は、Graphes(グラフ)を立ち上げたクラシックメンバー3人で久しぶりに思い出の宮崎飲みをしようとい…

家族で四国上陸

お盆は、初の家族で高知へ。美しい川を子どもに見せたかったから。(だいたいこの理由だ)初日は仁淀ブルーで有名な高知県、仁淀川の支流でキャンプ。マサノブはいつの間にか狩猟民族のように生き物を捕らえるのが好きになっているので、海や川に入ったら出…

お盆の海、牛深と樋の島

今年のお盆前後はかなりアクティブに動いた。子どもが大きくなってくるとこうなるんだろうな。おかげでまったくブログアップ出来ませんでした。8、9日は茂串の海の美しさを子どもに見せようと牛深へ。午後から半日泳いだのだけど、マサノブがまだ足りないと…

SHADOW

夏。影が濃い。影にはドラマが映っている。

Penny

調べまくった結果、Pennyにしました。チョー楽しいです。乗れればいいんです。ただ乗るだけならけっこう乗れるもんですね。バランス感覚はバイクに近いと思いました。でもこけて妙なところを骨折したりしないように気をつけよう。夏に選んだのでトロピカルな…

Penny

最近、スケートボードが気になる。今更トリックなんてできないだろうけど、さらっと乗りたい。(乗れるのか?)小学生の時にブームで乗ってたけど、あの頃からアメリカ文化にやられてたのだろうか。近頃はPennyなるものがあるらしく素人の見た目には変わらな…

水の町

今月最後のアップになったのは、水の町、矢部。通潤橋で有名ですが、いつも行く度にこんな馬鹿でかい水道橋を作った当時の技術や根気に感動します。いい加減に感動が薄れてもいいと思うのだけど、毎回変わりなく感動します。今日は放水はなかったけど、矢部…

宇梶さんと球磨焼酎

昨年、春に撮影した繊月酒造、宇梶さん起用のポスター。自分でも初めて見ました。笑この時初めて宇梶さんにお会いしましたが、また会いたい、そう思わせる素敵な人でした。芋焼酎も美味しいですが、米の球磨焼酎を飲んだことがなかったらぜひ。結構ハマると…

謎のカメラ、GH4

Fuji X-T1からLumix GH4へスイッチした。X-T1は小型で写りも良くとてもいいカメラでした。でも仕事をする僕にとってのメインカメラは今の所ニコンD4。そして、サブ機にキャノン7D MarkⅡとう構成。レスポンスとシャッターチャンスを考えると一眼レフカメラし…

梅雨が明ける

もうすぐ梅雨が明ける。キャンプにいきたい。遠くにもいきたい。バイクにも乗りたい。東京にもいかねば。仕事に、写真、映画。。。ああ、なんでこう毎年毎年やりたいことが多いのだ。いっこうに減らない。そうやってやるだけやって、やっぱり自然の中でのん…

ヨガ

今日はスタジオでヨガの撮影だった。姿勢がとても美しく、撮影している方も清々しい気持ちになれた。

サプライズゲスト

先日、七夕は雅展(まさのぶ)7歳の誕生日でした。夕方、お祝いのため早めに帰ってみると可愛らしい女の子が、「こんにちは。お邪魔しています。」と、これまた礼儀正しくも笑顔でご挨拶。雅展がクラスメイトで仲良しの友達に自分の誕生日を祝ってほしいと…

ねじり草

ネジバナ。熊本では、ねじり草(ねじりそう)。元々は奄美諸島以南の花らしいですが九州より北に上がると見られないのでしょうか。取材でどこかに行っても、雑草を見る余裕はさすがに自分にはない。文字通りねじって咲く花ですが、小さく健気で品性があって…

苦くて美味しいアイスクリーム

かなり苦い、ベルギーのビールを混ぜて造られた「ビールアイス」。昨日、和水町の品性漂うアイスクリーム店でいただいた。アイスクリームはべとべとする後味が嫌いで、いつの間にか食べなくなって久しかったけど、苦みとすっきりとした爽快感は本当に美味し…