The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

遊覧飛行

クリスマス以降、仕事もプライベートも年内に終わらせなければならないことが多すぎて、気がついたらブログの更新も全然できていないし、師走の恐ろしさを実感させられた年末でした。そして、昨日でようやく年内にケリをつけて、新年を迎える気分にスイッチ…

time flows with happiness

2010年もあと1週間。 年を重ねていくうちに家族が増えたり、仕事も慌ただしかったり、 自由な時間も少なくなったり、いろいろ忙しかったり、 あっという間に時間が経ったりするけど、 そうやって年を重ねることで時間の貴重さをようやく知ることができ…

ひらたいブログ

私のブログにいろんな人が出入りしていただいている。嬉しいことだ。会ったこともない方々とどこかで興味が一致してつながれるのだから。知らない方々に背中を押してもらってこのブログは成り立っている。 しかし、思えばこんな節操のないブログのどこに興味…

竜宮城モード

お正月が近づくと気持ちがめでたくなって、普段は食べない鯛やブリなどの大型の魚が食べたくなる。大型魚といえば私がすぐに思い浮かぶ場所は牛深。そういえば先日食べた牛深のお雑煮は美味かったなぁ。シンジュゴっていう魚を焼いて、その身を崩してダシを…

17才の酒の飲み方

週末はぐでんぐでんになるまで飲んだ。あんなに飲んだのはかなり久しぶりだったろう。なにせ夕方6時過ぎから夜中の4時まで飲んでるんだから、飲み過ぎないはずがない。もう20代じゃないんだし、そんなテンションで飲む仲間はさすがにまわりにはいないはずだ…

青井阿蘇神社

先週行った国宝青井阿蘇神社は、人吉らしい柔らかい空気感が漂う大好きな神社。「丸に違い鷹の羽」の家紋がウチと同じだからなお親近感が湧く。 zuiko 28mm f2.8 / Fuji RAP

ポスター制作

以前にも書いたけど藤崎宮秋の例大祭に今年生まれて初めて参加した。出身校である九州学院の卒業生で作る九学会。今年は自分の学年が担当学年だったことから同級生に頼まれて撮影することになったから。 祭りも悪くはなかったが(なにしろ団体行動が苦手なも…

昔のウチのまえ

空飛ぶぞーさんがいた。ここが写真の始まりだった。 NikonF2 nikkor 35mm f2.0 / kodak EPP

写真でもない、コピーでもない

先週、山口県立美術館に行ってきました。吉村芳生さんの個展「とがった鉛筆で日々をうつしつづける私」がどうしても観たくて最終日になんとか滑り込んだのでした。 鉛筆1本での表現とは到底信じられない驚きの描写と根気にただただ圧巻!家族連れも大勢いら…

シカチャン

先日、家族で1年点検を済ませたボルボを受取りにディーラーに行ったら、スウェーデン(ボルボの生産国)のシンボルであるエルクの縫いぐるみをマサノブにくれた。これがマーのツボにはまり、シカチャンと命名して家に帰ってきては「シカチャ〜ン!」と最初…

活気

開業前の九州新幹線の新駅、新熊本駅に行ってきました。秒読み体制に入った駅のホームの静けさは高揚感とともに緊張感に包まれていて、背筋の伸びるような気持ちよさでした。 来年3月にはこのホームが賑わうんですね。いや、ぜひ賑わってほしいですね。福岡…

南無

コーダちゃんの絵が動いてる。

favorite music

最近、お気に入りの音楽に「Mara&David」という2人組のユニットがある。ドイツのインディーズであるということ以外に詳しいことは知らない。 ただDavidが弾く、上手すぎるアコギ1本と声量のあるMaraの絶妙な掛け合いのジャズを混ぜたようなロックが聴いてい…

龍馬

先日、龍馬伝が終わりましたね。龍馬といえば、日本中あちこち奔走して物語を残していますが、私もそれらのほとんどに行ったことがあります。高知や京都、長崎に鹿児島。仕事、プライベートと何度となく通い、龍馬や幕末にもその度に興味を増やしました。 歴…

ひまわりのような現像所

7時間あればかえっていろんなことができます。 時間を豊かに使いましょうね。 Nikon D3

月刊 九州ライド 12月号 (改訂版)

突然ですが、情報誌風ネタ。(でも作ってみたいなー) この冬、阿蘇へツーリングに行くライダーにオススメのお店を紹介します。 熊本市内からR57で一の宮へ向かい阿蘇神社の交差点を通り過ぎて大分竹田方面へ行くと、やがて滝室坂というワインディングが現れ…

居心地

出戻ってきたこいつ(BLAZER K-5)が似合う場所に行くことがある。その目的だけでいい。こいつの似合う場所がぼくの好きなところだから。腐れ縁なはずだ。 zuiko 28mm f2.8 / Fuji RDPⅢ

ビョーキ

土曜日。仕事からの帰りがけ、なんかカラダが怪しいなぁと感じてたんだけど夕方前から発熱。見事に39度まで上がった。きつかったけど、今年の春にかかった水疱瘡(みずぼうそう)に比べればなんてことはない、と熱にうなされながらもちょっと精神的余裕。相…

山鹿・湯の端美術展

これは先週。 山鹿で行われていた「山鹿・湯の端美術展」に行ってきました。百花堂さんからお手紙でお誘いを受けていたのだけどなんとか最終日に滑り込みで間に合いました。 一回目は春に絵画で行われ、今回は町中で写真展。若い作家さんたちはインスタレー…

大工

先週の休みにベスパのスロープを工作。見た目はこれだけなんだけど、案外計算しなきゃ使い勝手が悪いのでアタマを使う。大工は楽しいなー。 なんとなく青にしたかったんだ。 でももっと深い青にするべきだったかなぁ。うーーん。 zuiko 28mm f2.8 / Fuji RDPⅢ