The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2007-01-01から1年間の記事一覧

一足早い、ご挨拶

みなさま、今年もおつかれさまでした。 毎年のごとく、あっという間の1年でしたが 今年も楽しく実のある1年でした。 これもひとえに皆様のおかげでございます。 来年も皆様とともに良い年でありますように。 ところでなぜ、今からご挨拶かと言いますと ただ…

年末総仕上げ

今年も恒例、スタジオの床塗り。 まるで小春日和のような暖かさで乾きもいつもより早い。 でも、やばい。 これって温暖化だな、やはり。 クルマの外気温時計は24℃だそうな。 お昼はおいしいハンバーグを求めてステインへ。 定休日でした。。。 ジョイフルに…

ご褒美

年も押し迫って仕事も残り僅か。 スタッフみんなでご馳走を食べにいきました。 スタジオの近くに金絲猴(きんしこう)という 中華料理やさんがありましてここがおいしいんですが、 そこでいま「フカヒレフェア」みたいなことをやっていて 食材があるうちはお…

クリスマスプレゼント

スタジオの片付けも大詰め。 延べ3日に渡る恒例の大掃除です。 残すはまず幼稚園へのバック紙プレゼント。 モデルが踏んだ跡が残って撮影には使えないが 何か使えないかと考えた末、 幼稚園児が巨大な落書きをするための紙として 活用してもらおうという案を…

Captureone 4

只今、テスト中。 やっぱりCaputureoneはええなぁ。

お正月カット

Peapで撮ってきた2人の女の子もそれぞれ大人になってきました。 右のゆいちゃんなんて最初は高校生だったからなぁ。 今じゃ若女将でいけます。 来年も成長する姿を撮っていきます。 お楽しみに。

プロストラップ

オリンパスから届いたプロストラップ仕様?ストラップ。 その他にキーホルダー、ダスター、岩合さんのDVDなども付属。 かなり豪華な箱に入ってますが、ここまでしなくてもね。 ストラップ以外は使わないので大切にしまっておきましょう。

クリちゃん

ギネス記録にも載っている晩白柚(ばんぺいゆ)の ビッグなサイズに驚く友人のクリちゃんはイギリス人。 超が付く田舎&自然大好きガイはほぼ猟奇的に笑いながら皮むきを行う。 頑張って日本語覚えよね。

SUMMILUX 25mm f1,4

これはいけません。 極めて危険な大砲を発見してしまいました。 わたしはここに宣言します。デジタルカメラは完全に第二世代に入りました。 しばらくはド壺にはまりそうです。 詳しい描写はWorksにて。

着物

もうすぐ年末&お正月。 先日の八千代座の1件もあるし、ここは奮起しなければと ただいま着物の購入に精を出しています。 とはいってもいきなり高いものも変えないのでネットでね、 せっせと安くてよさそうなものを物色してます。 今日届いたのは長襦袢と博…

もはや、夜なべ?

今日もカーテン作りが続いています。

ハンドメイド

年末が近づくとスタジオの改装が始まる。 このスタジオも2回の工事を経て構想の中には第3期工事も考えています。 が、今回はマイナーチェンジでカーテンの取り付け。 買うと高いしさ、もとが日曜大工で作ったスタジオだから 寸法合わないんです。

まつげ

うちのサラは、だいたいツキイチで「寧々の家」にカットをお願いする。 「寧々の家」の城戸さんはサラを飼うときに鹿児島から ブリーダーさんを紹介してくれて以来、 ずっとお世話してもらっていてカットもなにも全部お任せ。 そして、昨日サラが長ーーーい…

hails

お知り合いで行きつけのお店、「ヘイルズ」のHPが出来たのでお知らせ。 ブランド、デザイナーものでなくても十分に素敵なものに出会えます。 北欧好きで家具好きなご主人と自由が丘(東京)と熊本を行き来しながら バッグなどのデザイナーをされている彼女さ…

改訂

早くもお気づきの方もいらっしゃるようですが Topページから入る「Works」の内容を大きく変更しました。 なんとか写真をじっくりと見てもらいたいと試行錯誤してきましたが エキサイトブログが一番写真を大きく貼れることに気づき ブログ形式での紹介に変え…

下仁田

群馬県は下仁田のネギ。 この季節にふとスーパーに売ってあります。 普通のネギより肉厚で中に柔らかい歯ごたえがあって 焼いたり天ぷらにして美味いです。 しかし、今回はちょっと焼き加減しくじったかなぁ。。

motoczysz

モトシズ(motoczysz)というオートバイメーカー?をご存じですか。 売ってないので知らなくて当然ですが、たまたまディスカバリーchで視ました。 一人のただのオートバイ好きのちょっとだけ金持ちの人が財産をけっこう投資して 全てオリジナルでバイク作って…

Petalos

ペタロスというスペイン産のワイン。2005年もの。 ブリー・ド・モー(Brie de Meaux)というカマンベールと似た 白カビチーズと一緒に買っていただきました。しめて2,800YEN。 月2回くらいこんな贅沢な日があれば十分幸せに生きていける気がする。 今日はお米…

Wedding dress

今日は外人モデルさんの撮影。 楽しいのですよ、わたし外人大好きですから。(すげー誤解のある言い方) なんだかね、インスピレーションが湧くんですね。 でも、付き合うなら日本人です。(聞いてないね)

八千代座、其の弐

鶴瓶の落語が大変楽しかったので仲間と共にまたもや八千代座へ。 今日は活弁です。(と言っても昨日) いつ来ても八千代座はよいです。 女性の友人は着物で登場しましたが、いつも着物買おうと思って ついつい先延ばししているわたし。 来年は必ず買うぞ、と…

CM撮影

わたしが動画を撮ったわけではないですが こういう場ではスチール撮影という呼び名で CM撮影に付き添い、写真を撮影します。 今日(といっても土曜日)の出演者は英太郎さん。 たのしゅうございました。

OLYMPUS E-3

E-1をとっとと売ってやってきたE-3は本日発売です。 細かいことは省略しますがE-1で足りなかった点のほぼ全てを補って 完璧に近いカメラになりました。 メーカーはこれが売れなかったら大変な台所事情になるはずでしたが 嬉しいことに注文が殺到し初期出荷は…

New Weapons

眼鏡もですが、カメラがね。新型です。 まだなにもわからないのでしばらくはテストづくし。 1/10s F4.0 ISO Auto WB Auto 手ぶれ補正On Lens/12-60mm

憂いも強さも儚さも

目がすべてを語るのです。

愛用品

長年使用していたRayBanが真ん中から折れてしまった。 このサングラスだけはなぜか壊れもなくなりもせず、 また飽きもしない愛用品だったのだが。 約10年間、ありがとう。 これほどに愛着のもてるサングラスがまた手に入るのか不安だ。

引き締まる冬

車のガラスに薄い氷が張っていた。 気持ちがキンと引き締まる朝です。 昼には福岡で散歩のようなロケハン。 決して遊んでいるのではなく、そういうロケハンなのです。 気持ちよい肌寒さの中、感覚も研ぎ澄まされていきます。 気持ちいいから緩くなる、のでは…

演技力

日曜のお昼、家族の仲むつまじい写真。 これはみなさんモデルさん、リハーサル風景です。 ライティングを組んでメイクして洋服を着替えてもらって 演技の打ち合わせをしてそれぞれに役柄をこなしてもらいます。 こちらは撮影中も常に声をかけて場の空気や細…

やるな!シャア!

で、これが究極のオタメゴカシ。 シャア専用ソフトバンク携帯。ジオンの紋章入りで音もグラフィックも凝ってます。 これを見るとドカティエディションなんてかわいいモノです。 すごい! ここまでやられるとクラクラします。 充電器が。。。モノアイが。。。…

Ducati Edition

MotoGPのドカティワークススポンサーの1社であるサンディスクが ドカティの優勝を記念して世界最速のメモリーカードを発売だそうだ。 その名も「Ducati Edition」らしいが、ガンダムシリーズの赤い彗星バージョン みたいなオタメゴカシになぜか男の子はなび…

Michael Schumacher

F1ドライバーのM・シューマッハがバレンシアでドカティGP07に乗って ストーナーより5秒落ちの1分37秒9をマーク。 って、確かに天才ののは分かるがね、とんでもないやつだね。