The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シャルルドゴール空港

いまから帰国。空港内のカフェで最後のフランスを堪能してます。いろんな国の人がいろんな言葉で会話してて、耳を傾けているだけで楽しいです。話しかけると大抵いい人でそんなちょっとした会話がまた楽し。パリも素敵な街でした。

お昼ごはん

パリで中華。Le Kanton(ル・カントン)の春巻きが激ウマ!小さなお店だけどめちゃレベル高いです。生まれてこのかたこんなウマイ春巻きは初めて。ぜひオススメ。サンジェルマン・デ・プレにあります。

カフェから

あまりに寒くて顔がかぱかぱになったので、ピカソやゴッホらが若い頃足繁く通ったカフェ・ド・マーゴでひと休み。だけど子供たちは元気に散歩。こっちの子供はなんか気品があるんだよなー。熊本出身じゃあまるでかないません。

夕ご飯

クスクスにトマトスープみたいなのをかけてアリッサという豆板醤みたいな香辛料を足して食べるアフリカ料理みたいなの。やたらと「みたいな」が多いけど実体がつかめないから仕方ないです。要はウマけりゃ○。しかし食い物ばっかりだなー。

アメリ

映画「アメリ」でアメリが働いていたカフェです。ホテルから近くだったので覗いてきました。しかし、ちょっと写真が暗い。行けたら明日お昼にまたいこっと。

POMZE

ポムズというレストランです。今日だけちょっと贅沢に食事しました。ここはあえて言うならフランス創作料理でしょうか。お店の名前通りコースの全てにリンゴをなにかしら使った料理が出ます。飲み物もシードルからカルバドスまでついててもう食えんというと…

エッフェル塔

完璧なデザイン。美し過ぎです。

Louis vuitton邸

ここは客間です。1850年あたりに建てられたアールデコ調。ビュッフェスタイルでお食事いただきました。ここの責任者のおばちゃんがうちのかあちゃんみたいな性格で「なんさま食いなっせー!」てかんじで断るのに一苦労。午後はお腹パンパンで仕事でした。

移動遊園地

いわゆるフェアグラウンドアトラクションっちゅーやつです。街の真ん中に普通にある。例えば健軍にあるかんじ?

パリ到着

快晴。ドライバーもすごい紳士。いざホテルへ。

ヨーロッパ上空

写真で分かるでしょうか。この時点で8時間くらい乗ってくじけてきます。はよ着けー。

まだ成田

なんか出発がどんどん遅れてます。まあこんなのは海外旅行ではザラなので仕方ないです。それよりしっかり整備してね。すでにファーストクラスのお客さんは乗り込んだのですが、その中に日本人のモデルさん(見れば分かる)が帽子をふかぶかと被って乗り込ん…

成田空港

いまからパリです。機内が空いてたらいいなー。なんせエコノミーですから満席はツライ。がら空きなら横になって寝れますからね。

誕生日

ホントは昨日が誕生日でしたが、人のパーティに参加してましたので貰ったケーキで今日お祝いです。しかしいくつになってもお祝いは嬉しいものです。

今日届いた

PSX。しかし家がどんどんデジタル化されていくー。

今年のマイカー

今のお気に入り。Mercedes Benz 190E.2.6。車好きになって以来、一番遠い車だと思ってたのがアメリカ車とベンツ。今はそれが二台。ふしぎー。