The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

取材

3日のテレビタミンでオンエアです。

Open

うち以外にもいろんなアートあります。お待ちしています。

崎津

せっかく本渡まで来たから、朝もやの崎津を撮りにきた。

天草設営

設営終了。なるべく月末の搬入は避けよう。地獄絵図だったよ。今日は美 味しい刺身でも食って癒されようか。でも、この夜もなぁ、次の企画の打 ち合わせなんだよなー。まあちょっとだけ、ちょっとだけ。ホッとしよ う。

小さな菊

朝早くから菊の花を撮影した。 辛気くさい話ではない。小さな話(物語)の挿絵用に気持ちのこもった菊の花の写真がほしいという要望からだった。それも肥後六花の作品のような立派な花でなく、ふだんは忘れ去られているように咲いている小さな野菊がいい、と…

B級

じつは「ヒミツの県民ショー」が好きな私。全国の歴史、風土は世界の文化に引けをとらないほど面白いと思う。 でも、これはその番組に出たネタではないし(たぶん)、出るほどのネタでもない。しかも、新製品でもなく意外と世の中のどこにでも出回っているみ…

純粋記録

「写真は記録である」 あたりまえのようで案外そういう風に純粋には使われなくなって久しい記録写真を全うに受け止めてくれている小柳家。もう4年か5年くらい撮っているか。 私の家族写真純粋記録主義を信じて福岡に転勤後もわざわざ1年に一度撮影にきてく…

弓張り月

数日前は弓張り月でした。 本当に弓を張れそうなくらい細い細い月には日本らしい繊細な 美しさを感じます。 ただ、まだ一度も弓張り月の美しい写真を撮ったことはありません。 この写真もそれから数日経ってちょっと太ってしまったお月様。 糸のように細い月…

清掃部隊

ここは旧本渡市内のとある神社の境内。みんなで気持ちよさげにお弁当を食べています。ところがこのほんのちょっと前までは皆で戦っていました。今度のDog Speaks Amakusa 2009でお借りする現場が元バッグ屋さんの空き店舗なのですが、長年使っていなかったせ…

Dog Speaks AMAKUSA 2009

私のアート活動のひとつ、LODA(Love Dog Arts)の6人とKKTの村上美香さんによる「殺処分を受ける犬について考えることから、広く命のあり方について訴えるアートエキシビジョン Dog Speaks」。Dog Speaks AMAKUSA 2009が今月末から天草市(旧本渡市)で始…

サントリー

素晴らしい3連作。うちの子が娘だったら、このCM見て泣くな。OLD飲みたくなった。それにしてもこのBGMはいい。

カニづくしと鮭ざんまい

先日行った函館で北海道は何度目だろう。 最初は北海道といえばカニだエビだ、なんだかデカイ貝だと魚介を食いあさっていた。一度プライベートで行って札幌だったかの空港でレンタカーの手配待ちをしていたら、どっかの観光ツーリストの現地担当員が大声で「…

自称料理研究家

休みの日はいつものように料理研究。ということにすれば、家族サービスでご飯を作る世のお父さんもちょっと格好良く聞こえるか。 カルボナーラ。バジルは本来いらないけど、庭にまだうじゃうじゃあるから乗っけてみた。カルボナーラはいろんなタイミングが難…

水俣

水俣の海は美しい。

創作のエネルギー

かなり以前からリンクしている私が尊敬(勝手に)するお方のブログ。 見たことのない人もいるでしょう。「なんでも作るよ。」 タイトル通り作りたいものはなんでも作られるのですがそのパワーにいつも感動します。 最近では等身大ボトムズが横浜に出張してい…

北海道でみつけたすごいやつ。大ダコとはいうがこいつはデカい。子供の頃、ほぼ毎年夏休みに親類家族と大勢で三角の海の家に行っていた。手こぎ船を借りて海へ出て叔父さんとガラカブでも釣ろうと針を下ろしたらタコが釣れて小さな船にへばりついて歩き回る…

薩摩スイッチ

島津藩関連の取材で鹿児島へ。朝から働いて腹ぺこになり、かけ込むよう にいつも行く丸一という有名なとんかつ屋さんに寄りました。これまたい つも食う上ロース定食をオーダーしたが、以前までイケてたはずがまった くドッカリきてお腹に入らない。美味しい…

おばばとおじじ

今日は五家荘へ。まあ、洒落んなんないほど山深い奥地にある。何度行っても、そう思う。が、好きではある。もうすぐ紅葉だから皆さんにおすすめのポイントがある。それは「せんだん轟の滝」の隣にある食堂兼お土産屋さん、「奥かわ」というお店。もう少し山…

おにぎりの日々

嫁さんも仕事、家で雅展と留守番してる翌日。平凡なイタリアンしか作れない私はごくごく平凡なペペロンチーノを作って食べました。日本だとおにぎりか茶漬けくらいですかね。日々はこれがウマイですね、やっぱり。

料理とワインを楽しむ夕べ

今回で二度目になるアルケッチャーノ奥田さんの料理会。 今回は日本ソムリエ協会の会長さんが一緒にワインをセレクトする という豪華な企画です。 奥田さんの料理は味覚のアート。これ以外に言葉はない。 おそらく豪華なイタリアンの最高峰のようなものが食…

焼き鳥と飛行機と風邪

昨日、函館から帰った。実のある取材になりとても楽しかった反面とてもきつかった。風邪をひいてしまったのだ。まだそれはいい。函館で風邪をひき葛根湯(かっこんとう)でおさえて頑張った帰り道。飛行機内で生まれて初めて気圧による激痛を感じた。風邪を…

ホテルの窓から

今日は全然アップできなかった。台風で天候がよくなかったからではな い。今日出会ったネタが良すぎて、とてもiPhoneの写真でアップす る気にはなれなかったから。帰ったら良い写真でお見せします。お待ちく ださい。

セルフ焼き鳥

生まれて始めて焼くセルフ焼き鳥はみんな大慌て。店にいるのにキャンプ の気分。酔ってなんかいられない。なんか落ち着かん。

もう日暮れ

函館公会堂

少し肌寒くなってきた。

函館

ぴーかんです。風が冷たくて気持ちいい。

羽田で雨

朝から福岡空港を出発。沖縄便は台風で降りられないだろうけど覚悟して 乗れよとアナウンスしていた。降りられない場合はもちろんまた福岡戻 り。わたしは無事熊本に帰られるでしょうか。今から乗り継いで北海道へ 発ちます。

新機種

10月15日発表予定の新機種、ニコンD3s。14コマ/秒の連写、ISO感度が200〜12800でISO 102400相当への増感にも対応、フル1080p動画の撮影に対応だそうです。ISO102400って。。よくわかりません。ついて行けるでしょうか、わたくし。年内発売予定。

二本の葦束にお泊り

日頃、家で頑張っている嫁さんへのささやかなプレゼントとして本当は初夏に行くはずだったが、当日になって雅展が40度の熱を出しキャンセルになっていた。今年中には連れて行きたいしあまり寒くなると湯布院は冷えるから雅展のことが心配になるしで忙しい最…

伊丹空港

大阪も熊本も雨。無事着陸できるかなー。いまどき天候不良で着陸できな いのは熊本くらいだろ。