The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにカメラの話

まずはたまには写真の話。ふだんもちろん色や階調や味などにこだわって撮影していますが、撮ったあとはどうでもいいんですよね。興味の対象となった被写体を自分の哲学の元に撮る。そうすればシャッターチャンスと構図は自ずとその人の表現になる。写真の神…

誕生!

旧姓、古澤美貴子(だったかな)現、小場佐美貴子。男児誕生の報告を受け行ってまいりました。みっこちゃんはあの小場佐礼治くんの妻である。あの小場佐礼治くんの「あの!」は「人格が名物!」ということ。人の温かみを深く濃く持ったとってもいい奴!であ…

プロポーズ

こんなプロポーズされたいですか?

テレビ

録画したピタゴラスイッチを風呂上がりに見る雅展。テレビ近すぎだし、そもそも晩酌後のおっさんだ。テレビはNHKのみ、1日1時間まで!でも雅展がモノの仕組みについて(そういう番組が好き・アニメはキライ)じーーっと見てるのはなんか好きなんだな。 昨…

パンチェッタとバジルのトマトソース

昼飯は家で。スタバより自分で作ったほうがウマイぞ。

帰り道

ホテルに泊まった翌朝、朝飯食おうと思って9時半に降りたら9時半までです、って断られた。断られるといよいよ食べたくなって仕方ないからスタバへ。 ところで、GR3の近距離撮影はなるべくマクロに切り替えずぎりぎりでピントを入れると恐ろしくシャープだと…

自然献上18e

時間を少し戻して電車に乗る前の腹ごしらえ。埼陽軒のラーメンをいただいて行きます。飽きないなぁ、美味いなぁ。お隣の有名ラーメン屋さんより私はこっちですね。ね、よしもっちゃん。 その後、時間とんで福岡市警固神社。ここの境内には多目的に使えるレン…

電車でGO

熊本駅から電車で旅立ちます。ホームで待つこの時間が大好きです。向かいのホームで手を振る女性は尾崎たまき(旧姓 石坂たまき)。午前中、私は母を検査のために病院に連れていったら、東京にいるはずのたまきがいた。数日前から戻っててたまたまおじいちゃ…

まさ?

どーせ親ばかって言われるからそんなカテゴリーを作りました。だって、ネタがあるんだもん。みんなが好むかどーか知りませんがね。 先日行った細川さんとこの結婚式。夜のジャズライブになりもう私も飲んだくれてると目の前に雅展が。この前の福永女史ほどで…

食の記録

今回のツーリングの食ネタ。というか、個人的に食の記録。その地方に取材に行くときに思い出せるよーにね。まずは広島のつけ麺。もう珍しくはないが県外の人は案外知らない。charvyさん、markyさんのブログにも上がってなかったからアップします。これ、ウマ…

写真の習性

ちょっと視点を変えてツーリングネタ。旅ツーリングの大きな楽しみのひとつが知らない土地での食べ物。今回、広島は美味しい鉄板焼きもいただけるふみちゃんへ。 待っていたビールが来るとテンションが一気に上がります。かんぱーい!!こんな笑顔地元じゃあ…

どう思います?

var pollId = 4435;var typeFlag = 1; 私は指示しますが、みなさまはどお?

源(みなもと)

数日前に行ってきた山口→広島→愛媛ツーリング。いつも行くはずのお盆が仕事詰めだったためシルバーウィークに延期になっていた。いくら気の合う仲間とはいえ、よく何度も行ってあきないなと思われそうだが、オートバイで暑さや寒さを感じながら感受性の感度…

お祝いごと

今日は細川家長男、護光さんの結婚式。自宅敷地内の泰勝寺で厳かに式と披露宴が行われました。宴が終わってお座敷でお庭を眺めながらご馳走をいただく私。撮影中は水一滴飲まなかった甲斐がありました。この後は、やはり泰勝寺で夕方から本場ニューヨークよ…

かま節

県民ショーで出てたやつ。八幡浜のスーパーでゲット。

双海の海岸

道後温泉

おおわらわ。ホントに芋洗い状態。

市電

松山に到着。

しまなみ街道

四国にむかいます。

また来てしまいました。

広島

原爆ドーム。

カルスト

秋吉台。

角島大橋

ようやく来れた。沖縄に匹敵するほど綺麗で涼しい。完璧かも。

朝8時

関門海峡。5時に出発して気持ちいい朝。

ニューストレイン

KABアナウンサーのオフショット。ニューストレインだからトレインっぽくです。徳永アナウンサーのたっての願いで撮ってみました。ちょっと乗り気でないけど、結局やってくれる船津アナ。男性陣は従うまま。みなさん良い人ばかりです。

もみのき

ずーっと出会おうと思っていたら昨日会えた。縁を感じる人には出会える、そういうもんですね。この人は樅木(もみのき)さん。昔はファッションモデルとしてパリコレ、ミラコレなど世界を歩いていた超イケメン。今年、農家になると家族で熊本に帰ってきた。…

とり天

仕事で大分市内へ。大分にきたら必ずお昼は「なかよし」のとり天。たれがウマイ!そして安い! メニューはふたつ。

運動会

雅展、人生初の運動会。個人ネタの極地ですがブログだからね。 天気よし! まだ始まんねーかねー、と待つふたり。あんたが出るんだけどね。で、園児集めるのに30分。場内は割れんばかりの泣き声。 なんとか集合して入場。雅展の先輩は意気揚々と行進。 雅展…

影武者

分かる人にしか分からないが。 かずこ日和でおなじみの福永和子女史。昨日、夕方上通りを歩いていると5mほど前に歩いているじゃないか。時間と歩いている方向からして代理店との打ち合わせを済ませクルマまで戻っているか寄り道して買い物かと、しばらくは…

福田屋

伊豆の踊子で舞台となったお宿。川端康成が生きている気がします。