The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

通なキャンパー

コンパクトキャンプ。なんという素晴らしい響き。 この賞賛は下のブログの方へ向けたものです。タイトルは「いつかコンパクトキャンプを」。ご本人曰く、昔はクルマに溢れんばかりの荷物を満載して効率の悪いキャンプをやっていたことからコンパクトにキャン…

足で稼ぐ人

Nikon D3

修行のような祭りだった

喧噪が苦手な私は当然「藤崎宮秋の例大祭」に出たことなどなかった。が、出るハメになったのは祭りのチカラではなく、旧友のチカラ。学年担当が回ってきて、出たことのない皆も出るという。だから写真を撮ってくれと言う。 仮にも写真のプロと名乗る自分が撮…

男のゆりかご

久しぶりに飛行機の操縦席に座ってきた。私は永遠のコパイロット(副操縦士)だけど、過去3000時間近く飛行機に乗ってきた。だから自分にとってはとっても懐かしい居場所。たぶん学生の時に野球をやっていた人が野球場のグラウンドに立つときに包まれるなん…

あぶなーい!

逃げろー 笑。

やっぱり、猫になりたい

ぼくらの仕事は秋がとっても忙しい。昨日、友人の木野氏に電話しても同じようなことを言ってたっけ。まるで大河のように時間が慌ただしく流れていく。それでも、今日は久しぶりに落ち着いた朝を迎えられた。昨日までの流されていく感覚ではなく、ようやく舵…

ぼくは船に乗りたい

Leica R7 summicron 50mm f2.0 / Kodak E100VS 遅いほど旅を感じることもまたある。

ぽっぽー

Rolleiflex planar 80mm f2.8 / Kodak E100VS寝言でも「ぽ・・・っぽぉ。。。」おまえの頭の中はぽっぽーでいっぱいなんだね。

メモワール . 展

ヨーロッパを拠点に活動する古屋誠一さんの写真展です。熊本に現代美術館が出来なければ見ることはできなかったでしょう。 痛いほどの愛を表現する古屋さんの写真は必見。最近は女性を中心に写真を愛する方が増えていますが、時にはこういった名作に触れるの…

サラの季節

ようやく涼しくなりましたね。というか、急に涼しくなったからそれもなんだか怪しげだけど。サラは暑いとアスファルトがアチッ!となるから夜しか散歩ができません。もう大丈夫かな。夕暮れ前に秋の匂いを嗅ぎながらてくてくしような。もうすぐ誕生日だしな…

じいちゃんさま

梅佳代、ぼくは大好きだ。 彼女の写真集はまさに今、大切なものを今の流儀で撮ってる。 笑ってる間に心が温まる。力の抜けた彼女のスタンスに愛を感じる。 NHKでやってたなんて知らなかったけど、それも「視点・論点」で。 NHKもそこはいいぞ! 写真こそ、視…

ベスパの乗り方

イタリア人のベスパの乗り方。 だいたいこんな感じでオードリー・ヘップバーンを迎えにいきます。

JR

昔のCMはストレートでいいね。 この演出はいまじゃベタって言われるのだろうか。 ホントにストレートにやったら意外とウケると思うけど。 どうだろ?

ラブンコナイト

昨日の夜は長崎書店のLa!Bunko企画のパーティ、「ラ・ブンコナイト」が催された。自分はスタッフなのかお客さんなのか、微妙な空気で参加。お客様は文庫を選んだ100人を主に、みな文化人、若しくは文化大好き人。普段、この数が集まる飲み会はだいたい営業主…

ニコラ

久しぶりにあったルーマニア人モデルのニコラ。よそ様のスタジオにお邪魔してたらメイク中だった。2年ぶりくらいだったが、ぜんぜん変わってない。変わってると言えば相当日本人化してる。本人も「それは言える 笑!」って。話が弾んで今度、ルーマニア料理…

ALPA

先日、坂梨カメラに寄ったら遠方から営業さんが来ていて 「森さん、面白いカメラがありますよ。」という。最近のデジカメの新機種など どんなに高級な機種でもわくわくしないが見せてもらったら、これ。 アルパのMETRICだ。初めて見た。 Ricoh GXR 薄…

クロスゼロ2010

今年も、撮影に入りました。 Nikon D3 昼間の暑さは熱いサックスロックで。夕暮れに吹く海風は舞花の歌声で。それぞれに心が満ち足りた。音楽はやっぱりいいね。 それにしても、The Sax nightのライブ。胸にバキューンときました。 そうそう。最近、ブログの…

内に湧く財産

昨日は思わぬ熱中症で死ぬかと思いましたが、元気に仕事しております。さては先週良いことがありすぎた罰でしょうか。 まずはヴェネツィアングラス作家、植木寛子さんのところへ行ってきました。ヴェネツィアで職人を率いて数々のイメージをガラスで具現化し…