The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2012-01-01から1年間の記事一覧

帰り道

人吉まで仕事に出向いた帰り、夕暮れの球磨川が美しくてちょっとクルマを停めて眺めていた。鳥たちが群れて巣に戻る姿がこの川にはとても似合っていた。遠くて何をしているのか分からないけど、サーフボードほどの大きさの舟?に乗って櫓(ろ)をこぐ人たち…

大掃除スタート

我が家の大掃除、この週末からようやく取りかかることができました。僕は生粋のO型人間ですから物事はなんでもやらないときは心に誓うくらいやらないけど、やるときは鬼神のごとくやります。1年に一度の大掃除はそんな僕にとってはやる気を奮い立たせてくれ…

最新CM

知り合いが制作に関わったsoftbankのCM。よくもこんな面倒くさいことを、しかも短時間にやるものだ。 尊敬と感嘆ものです。 見るのはこちらのサイトからどうぞ。 因みに、僕は一切関わっていません。笑

学生帽

大掃除をしていたら中学の時に使っていた母校の学生帽が出てきたので、マサノブに見せると「けいさつかんみたい。」と言って、被って遊びはじめた。母校はもはやブレザーなので譲っても出番はないけど、今年の大掃除でもなんとなく捨てられません。今後、絶…

成長

去年の牛深、あかね市でマサノブがすくい上げた可愛い金魚。 が、1年経って 約10cmになりました。あ、1匹はお亡くなりになりました。遊びに来た人は「フナ?」と聞きます。まあ、もとはフナですけどね。10年は生きると言いますが、いったいどのくらい大きく…

ダンス公演 in つなぎ

ちょっと前になりますが、津奈木町での「ハート!アート!パラダイス!」企画によるダンス公演、「オヤジとマキのパラダイス組曲」の撮影に携わりました。森下真樹さんと遠田誠さんの魂を表現するダンスは観ている人の心拍を揺さぶり、地元オヤジダンサーズ…

赤い大根と五木村

真の勇者が生き抜く場所、五木村。 五木の子守歌で知られる雰囲気的には寂し−ぃイメージで、でも川辺川がとっても綺麗な素敵なところ。(こんな書き方でいいのか?) いや、本当にけっこう好きなんだけど、一度嫁さんに「五木に住むのもいいよね。」って言っ…

エコなカイロ

寒くなってきましたね。 こんな寒いときに、僕は子供の頃に使っていたカイロ(使い捨てでない)をふと想い出したりしていたのですが、なんとジッポーがこれをいつの間にか復活させていたので、早速買ってみました。 サイズは昔とほぼ同寸。縦に10cmあるかど…

七五三

先週、ようやく雅展(まさのぶ)の七五三を終えました。友人知人の七五三をたくさん撮ってあげていたのですが、なかなか自分のところが進まず滑り込み的に、ようやくでした。一通りの行事を済ませ、千歳飴をもらって撮影。普段なんでもないと思っている千歳…

ファイト!

この曲聴くと泣けるんですよね。 満島ひかり大好きだし。笑健太郎さん、ありがとう。

里帰りから、旅へ

日曜日。朝日も上がらぬうちから熊本市内を出発しました。メンバーは玉井夕海、学校の先生の中田さん、舞台女優で照明助手で芸子さんの松本しゃこさん。そして僕。目指すは御所浦島です。申し合わせのかけらもなく前日夜中に決まったメンバーのミラクル道中…

久しぶりの夜

昨日は、旧友からの約2年ぶりではなかろうかという誘いで食事会に行ってきました。旧友との親交ももちろん楽しみでしたが、お目当ては生のボルチーニ茸(porcino)。フレンチでいただいたので、正確にはセップ(cèpe)ですね。日本では普段、乾燥ボルチーニ…

閉幕

参加させていただいた第25回東京国際映画祭が昨日閉幕しました。 写真家のスタンスから映画を撮ったことさえ、そうそう機会のない話しですが、映画祭という映画界最高峰のイベントに出品できたことは夢物語のようでありました。昨日の最終日は各作品賞の発表…

第25回東京国際映画祭オープニング

先週末、10/20(土)に、第25回東京国際映画祭のオープニングイベントに参加してきました。あちこちで何度でも書いていますが、夢のような1日でした。自分の人生に花を添えられる日が来たことを素直に喜び、仲間と分かち合えたことを心から嬉しく思います。 …

味覚と感覚

阿蘇までハムの撮影に行ってきました。もちろん、そもそも美味しいのですけど、工房で出来たてをいただくと延髄ものでした。そんなにお肉を欲さない気分になってきている自分ですが、やっぱり美味しいものは美味しいです。 昨日、男3人街で飲んでいたのです…

The smell of a rose (薔薇のにおい)

今週末は東京国際映画祭です。 未だに何が起こったのかよく分からない自分ですが、とにかく招待を受けたので六本木ヒルズまで行かねばなりません。行くとなれば洋服のセットアップが肝心。今回ばかりは「まあ、こんなもんでええど?」とは行かないようです。…

みすゞ、1ヶ月半

みすゞさんです。生後1ヶ月半になりました。 自分なんて生まれて40年をとうに過ぎてしまったのに、生まれて1ヶ月半ってナンデスカ?って、みすゞを眺めながら思ったりします。おまえの人生永いよなー。いいなー。 最近、機嫌のいいときは笑顔を出します。ま…

阿蘇散歩

先週の日曜、いや先々週の日曜だ。 久々に阿蘇までふらっとバイクで走ってきました。この気候の良い時期の阿蘇をバイク持ってて走らない意味が分かりませんね。危なく不届き者になるところでしたが、なんとか秋の風を感じてくることができました。といっても…

航空写真

ちょいと空撮に行ってきました。 20代は空撮専門でやっていたので、晴れれば毎日イヤと言うほど飛んでいましたが、最近はたまーにオファーが来る程度。航空機のチャーターが高いですからね。でも、やっぱり空撮でしか出来ない仕事もありますから。ご依頼あれ…

もうすぐ映画祭

いよいよ来週末は東京国際映画祭です。 まさか自分企画の初映画がアジア最大の映画祭にノミネートされるとは夢のような話しですが、そんなことは言っても10/20の映画祭の日は迫ってきていて、何が心配だって実は着ていく洋服。なにしろ超がつく有名な世界の…

漁師

久々に書くのでもう1本。笑 これまた先日、早朝から漁師さんにつきあって海に出てきました。海の男は格好いいといいますが、間近で見るとたまりません。空けゆく朝の色と海風の匂いがいっそう気持ちを高揚させてくれました。 海、いいですね。 足赤エビはこ…

アッパー感

先日はもう丸一日ずーーーっとくまモンを撮影していました。くまモンって若干見慣れた感があって、正直若干はいはいって感じで(若干ですよ)撮影に行ったのですが、やっぱり本物のくまモンに会いますとテンション上がりますね。すごいですね。彼のあのサー…

パラレル

またまた先週。 つなぎ美術館にて、松永壮くんの個展「パラレル」が開催されています。そのオープニングレセプションに行ってきました。 彼にとって数年ぶりとなる本格的な個展となりましたが、力の限り描いたとわかる作品が揃っていてとても素晴らしいもの…

宇宙の兄弟、熊本へ

これも先週。 思えば先週はネタが多かったなぁ。 はるばる東京からやってこられたのは、日本のVFX界を担うCGディレクターの古賀さん。映画「宇宙兄弟」の指揮を担当するなど、革新的なCG世界のど真ん中で活躍中の方です。 熊本に来てみたいとはるばるやって…

結婚パーティ

先週末、コピーライター山田理差(旧姓:表野谷)の結婚パーティに福岡まで行ってきました。 表野谷とも、もう長ーい付き合いで、はよ結婚せー、はよ結婚せーと言い続けてきましたが、いざ結婚すると聞いたときは、よく結婚できたなーと(いや、失礼)一瞬思…

Lunar

最高級ミラーレスカメラだそうです。 スウェーデンのカメラメーカー、ハッセルブラッドが「Lunar」を発表。2430万画素、ソニーEマウントとスペックはあまり驚きはしませんが、さすが海外メーカーはデザインがすごい。 イタリアの伝統工芸による革張り、もし…

on white

白のなかで、白を撮るのが好きです。 すっきりと気持ちよくなれます。

音楽はこわい

少しアップが遅くなった栗谷かずよライブの模様。 遅くなったにはそれなりの訳がたっぷりとあります。まず、今回のライブはボリュームがありすぎた。笑 県立劇場メインホールを使って前代未聞の3時間半ライブは、持っていったCFカードがまさかのギリギリ使…

家族の花

先日、佐賀県にお住まいの、ある奥様のお宅へ取材でお邪魔しました。 ご夫婦とも東京出身でキャリア人生をスタートしながらも、自然や田舎の素晴らしさに惹かれ、山村に超してもう13年。養鶏を営みながら暮らしていらっしゃいます。 その経歴にストイックな…

mars

火星探査機キュリオシティが送ってきた360度VR画像。 ロマンですね。まるで人が呼吸してそこに立てそうな気がする。 ここからじっくりとどうぞー。