The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Shine A Light

見たい。 ものすごく見たい。 ストーンズに対しては血が騒ぐのです。 60歳過ぎてもロックに生きる男達。 一生見習います。 きっと見終わってしばらくは荒くれるな。 12/5公開。(九州では福岡のみ)

遊覧飛行か。

羽田から帰る飛行機が油圧系統の故障で引き返してまた羽田に到着。 大阪くらいまでは行ってたんだけどなぁ。 お食事券もらって、次の対応を待つ乗客と私たち。

新宿スザンヌ

週末から熊本県宣伝部長であるスザンヌさんの撮影で東京へ。 前日入りした私たち制作班とNHK出版の長尾さん、 竹内まりやさんの事務所の方と合流して韓国鍋を食べに行く。 初めて食べました、ガムジャタン。 世の中にはまだまだ美味しいものがあるものですね…

充電完了

昨日は自宅に友人が訪ねてきてくれた。 昔は京町に住んでいて街からすぐだったが今は益城町。 市内に住む感覚からすれば「遠い。」と思われる位置だから(ほんとは近いのよ) 訪ねてくれるのは結構嬉しい。 土産のカリフォルニア産ワインもテンションが程よ…

スザンヌ任命式

東京は、銀座。 夜7時から蒲島知事によるスザンヌの熊本県宣伝部長任命式が行われました。 報道陣が30数社入り、スザンヌの人気ぶりを思わせていましたが その報道陣からも「スザンヌなら、いけるだろなぁ。」などの声が漏れ、この任命式も滞りなく終了しま…

浜松町

夜から銀座で仕事。妖しいです。

これも写真展か?

ただいまKABのロビーにはアナウンサーさんを撮りためた作品が展 示されています。お暇なら寄ってください。

オンちゃんとケービィ

「水曜どうでしょう」でおなじみHTBのオンちゃんがやってきました。 ケービィとのコラボを撮影するために二の丸公園にてロケ。 通りがかりの子供たちも大はしゃぎして最高にノリノリのロケでした。 いやぁ、楽しかった。 オンちゃん、来年は北海道に会いに行…

クールな寛容

先日、行定勲監督と飲んだ。 東京というビジネスに対してクールでハードな街で 情熱を育みながらもチャンスを掴んできた行定監督。 その鍛えられた哲学から出る会話には世間をしっかりと 洞察してきたからこそ養われる寛容な幅の広さと、 研ぎ澄まされた感性…

Solid Light

Bagの質感を出すには皮をなめすように光をさします。

収穫

ここ最近、河内みかんを使った超濃厚な「青みかんジュース」の てこ入れに入っていまして、なにせ相手がみかんですから 自然の流れに任せて写真を撮りに入らねばなりません。 今回は熟してもぎごろ?な、みかんの撮影です。 天気はいまいちでも今日中に採っ…

ミドリネコ舎

うちの育美がただいま写真展をやっているミドリネコ舎。 オーナー井牟田さんの愛情を感じるいいお店です。 私の作品のポストカードも売ってもらえることになりなした。 皆さんご来店ください。

テレビタ感謝祭

グランメッセまで歩いて3分のところに住んでいて、中に入るのに1時間かかっ た。 知り合いが多いからこの距離で行かないわけもいかんしですね。 行くとね、楽しいわけです。 もっちゃん。みかちゃん、スザンヌ、みなさんお疲れ様です。

フォルム

眼鏡のフレーム。ミクロの美学です。

宮井正樹写真展

目の前にある作品が写真だと気づくのに数分かかりました。 自分の個展が終わりようやく友人、正樹くんの写真展に寄れました。 すごいなぁ、わたしには撮れません。買おっかな。

ドライフラワーの記憶

今日、無事写真展が終わりました。 ついでに寄れる場所でもないのに、わざわざ来ていただいた ひとりひとりの方に感謝します。 初日にいただいた花が2週間の時間を濃縮して留めたように ドライフラワーになっていました。 ギャラリーに置いたメモ帳の皆さん…

精神の自由

鹿本高校を230人中200番台で卒業。 地元農協に就職の数年後、阿蘇で牛を飼いたいとの夢を持ってアメリカに海外留学。 アメリカで生まれて初めて勉強の楽しさを知り結果、ハーバード大学を卒業。 東京大学の教授を務めた後、熊本県知事へ。 就任後はすぐに自…

台湾ラーメン

写真展をやってる側にある台湾料理屋さん。じつはお店がオープンする前 から目をつけていた。こういう店を待ってたんです。わたしには分かる。 日本が失いかけている大切なものがここにはある。ここはかなり活用する な。写真の台湾ラーメンは380円。美味し。