The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐世保へ

天候とスケジュールを見たら、今日しか佐世保に行ける暇がなかった。先週、ずっと調子の悪かったPCのメールがようやく解決して、たまっていた案件を昼前に電話。「じゃあ、もう今から行ってきます!」という結論になった。佐世保って4〜5年前まではけっこ…

手の記憶

SX70という古いポラロイドカメラを買った。じつは同じような新しい型で680というのを持っているんだけど、この茶色の革張りが目に入ってしまってどうしようもなかった。このカメラは僕が小学校低学年の頃に母が持っていたものとまったく同じだったのだ。 い…

町並み

ちょっと経つけど、先日久しぶりに空撮した写真、鶴屋さんにずらーーーっと飾ってもらってます。自分の写真を大きく伸ばしていただけるのはフォトグラファー冥利に尽きるのです。空撮でありながら記録っぽくならず、「町」の温かみを意識して撮影しました。…

Steam locomotive

まさのぶ、たっての希望でついにSLに乗る。毎日「えすえゆに、のろぉーね。」と、呪文のように繰り返していたから。呪文も唱えてみるものだ。結果、僕も初めて乗る。SLはいいね。この季節に窓を開けてちょっと煙の匂いのする風を受けながら、ゆっくりと進む…

パワーの使い道

週末は我が母校、九州学院同級生の会合に参加。昨年の「秋の例大祭」で担当学年だった同級生の実行委員最後の打ち上げだったのだ。 僕は祭り当日に撮影を手伝わせてもらったが、実行委員のみんなは1年を通して毎週のように打ち合わせをするなど大変な労力だ…

野いちごのジャム

今年も恒例、春の野いちごを収穫。お手伝いロボ「まさのぶ」がぐるんぐるん作ってくれました。季節を感じるのは気持ちいいです。そういえば、出来上がりの写真を撮ってなかった。。。

Keith Rechards / HELP Japan

我がRolling Stonesの守護神、Keith Rechardsが日本震災支援をしていると知り、これは協力しなければと何故か日本人の僕がアメリカのキースのサイトにTシャツ購入で支援金を協力するという遠回りな募金活動をすることになった。流れはややこしいけど、キース…

夕暮れのポートレイト

夕方にふらっと集まったメンバーをポートレイト。久しぶりに4×5のポラで。狙い通りにいい感じになった。(スキャンじゃいいとこつぶれるなー。)撮った瞬間からロードムービーのような世界へ連れてってくれる。これがフィルムの醍醐味。そろそろ季節もいいこ…

秘密基地発見!

牛深とケービィ

気持ちいいポスターなので、吉本清隆のブログからパクった!design : kiyotaka Yoshimoto / photo : kenichi Mori

ばかウケ!

岡本せんせー、すげーーー。 あなた、こーなれますか? ムリです。 これは岡本せんせーだからできるのです。 会いたい方は、生パスタとワインのお店「NOLITA」【熊本市安政町6-10】まで。 会えるかも。 こういう撮影、なぜかチョー燃えるんですよね。

ん????

??? ????? ??????? えーーーーーーー。 人! 原子力は理屈ありでも理屈抜きでも絶対反対!でも、九電のこの人たちは理屈抜きにすげぇ。頑張って−。落ちないで−。

落ち着かない日々

昨日、PFK2回目のイベントが終わった。詳しい報告やお礼などはPFKのブログをちらっと見てください。 それにしても、いいイベントだった。手前味噌は承知だけど、こんなにいいイベントがかつてあっただろうか。冗談抜きでそう思えてしまうほど、素晴らしいイ…

東京静脈

超小型ヘルメットカメラ

6月発売予定、Tachyon社の「Tachyon OPS / Tachyon OPS HD」は、世界最小・最軽量ヘルメットカメラだそうです。小型のOPSで57×24×24mmの28.3g。AVI方式640x480のVGA解像度で30fps。HDはちょっと大きくなって73.5×30×30mmで34g。H.264形式で720p・30fpsのHD動…

グレーのバリエーション

監督である遠山昇司さんとは最近、友達になった。縁をつないでくれたもう一人の方と3人で、映画と写真について静かに深く楽しく盛り上がった。久しぶりじゃないかな。写真論(もしくは芸術論)で自分を開放できた相手は。多くを話さなくても会話の先を理解し…

5/15 PFKイベントまでもうすぐ!

5/15(日)は長崎書店にて、Pray from KUMAMOTOのイベント第二弾を行います。塚原まきこちゃんやMegちゃんももちろんご協力していただけるのだけど、今回は黒木よしひろさんも参加!というかやる気満々で1日頑張ってくれます。昨日も飲んだくれてミーティン…

スタートライン

週があければ仕事やその他で忙しい毎日になるし、病院にもちょっとした用事とはいえ毎日通ったりする日々。母が入院することになりいろんな予定を飛ばした けど、嫁さんが楽しみにしていた別府への家族旅行だけは予定通り行くことにした。そもそもこの1週間…

How would you do it

アコースティックバージョンもいい。しかし、とてもフランス人には見えん。アメリカ好きなんだろなぁ。こっち聴いたら、フレンチの匂いがぷんぷんする。

鹿児島スイッチ

このCM好きなんだ。熊本版なら小西真奈美でなくて誰だろ。 鹿児島に行きたくなった。

着陸

僕が昔、慣れ親しんだ飛行機の世界。飛行機に乗っていろんな経験をしましたが、こんな目には遭いたくないなぁ。これ、マンガみたい。。コワいけど笑える。 これは怖い。。そしてスゴイ。 横風に対する技。たしかに素晴らしいテクニック!

スイッチオフ

ゴールデンウィークの前半は高知へツーリングに行くはずだった。が、母が入院することになりその準備に追われたりして断念。一緒に行くはずだった木野さんとマーキーには悪いことをした。すまん。しかし、自分の性分は根っから出たがりの動きたがりで、考え…