The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みっちー

ふらっとギャラリーに寄ったら今回の作品のモデルであるみっちーがいた。 扁桃腺切ってまだ入院中なのに2時間の外出届けを出して来てくれたのだ。 嬉しいねぇ。 作品の前でポーズをとって撮影。 しかし、許斐のおっさんはやっぱり邪魔だったか。。 ファンか…

放牧開始

明日から始まる「牛COW展」。(もう今日か。。) それぞれ感じたままの「牛」が放たれます。 夜までかかって設営を終えて軽く一杯だったが話はもう次の企画。 「命」の話で3時間過ぎました。 みんないい年して重いテーマも広い視野と笑顔と情熱で語れるメン…

美しいこと

美を引き出し記録することが私は大好きだ。

道好き(道路公団ではありません)

「香道」(こうどう)。 遙か室町時代から続く日本の正統な技だそうです。 ノリの軽いお香にはとんと興味が湧かなかったが「道」だと言われると 食いつきが違う。気がつくとちょっとの取材のはずが半日お邪魔していました。 この年齢になってお線香の香りが…

来年あたりから

これからの自動販売機はこうなるようです。 昔の瓶で出てきて横の栓抜きで開ける販売機を横に置いたら どっちが売れるだろうか。

贅沢

徳富蘇峰も深い縁のある、水俣で4代お茶農家を営む名家にお邪魔した。 私と同い年のご主人は情熱と落ち着いた判断力をバランス良く備えた 名家育ちならではの肝の据わり方で日本のお茶文化に魂を傾けている、 これからの時代にはかかせないタイプの人。 美味…

ダイスキ!くまもと

県庁に等身大で飾られているスザンヌ。年末、東京で撮影した写真です。 スザンヌさんには丸一日着替えちゃ撮影、着替えちゃ撮影で 頑張ってもらいました。 ホントにあれってすごくきついんですが最後まで笑顔を絶やさず、 時折冗談でまわりを和ませる姿にま…

幕末写真

熊本が誇る富重写真館さんの江戸時代の写真。 ではなくてこれは先日撮影した成人式のある姉妹の写真です。 ネットで幕末写真風に仕上げてくれる素晴らしいサイト。 みなさん一度お試しください。

管公、恐るべし

受験生がいるわけでもないが初詣の気分延長と九州国立博物館に行きたくなって 太宰府に行ってきた。(ついでに梅が枝餅も食べたい) 実は太宰府は子供の頃以来寄ったことがないようで、そういえば記憶がない。 近場なのに新鮮な味わいを感じてきました。1000…

牛cow展

グループ展の開催です。 参加人数も多いので作品も多くは飾れませんが新年のご挨拶をかねてということで。 魅力的なメンバーが揃っていますのでバラエティに富んだ楽しい展覧会になるでしょう。 「牛cow展」を誰が名付けたか、きっと買ってくれってことです。…

岩根杏奈

わが友人の娘、杏奈誕生。 小せぇぇー。 こんなだったけ、新生児って。 声も小せぇぇー。 うちの雅展はもう耳が壊れそうに泣くぞ。 ここからが家族の始まり。 何とも言えない幸福感が部屋中に満ちていた。 おめでとう。

茶の湯のこころ

正月早々の茶器の撮影。 なんだか縁起が良さそうではないですか。 以前、西郷隆盛の書を撮影しに伺って以来のご縁である細川護光さんの作品。 1月16日からの個展に向けた新作だそうです。 私的にとても好きな作風で奇をてらわずストレートに挑んでくる。 ま…

10th

新年あけましておめでとうございます。 旧年中には皆様に本当にお世話になりました。 Graphesは今年10周年。 ここまでやってこられたのは皆様のおかげ以外のなにものでもありません。 こういった節目の年には自分たちが意識を持って高みに登り、 皆様に恩…

お父さん・イブ

ハービーズ店主、岩根氏。 出産予定日である先月26日をすっかり通り越して ついに明日か明後日、パパになる予定。 父になる前の最後のカットを撮ってきた。 笑顔だが、既になんかしょってるね。 明日が楽しみ、楽しみ。

幣立神宮

皆様、あけましておめでとうございます。 さて、元旦の初詣。 山都町の幣立神宮(へいたてじんぐう)まで行ってまいりました。 ここは知る人ぞ知る由緒正しい神社。 神漏岐命・神漏美命(かむろぎのみこと・かむろみのみこと)を 主祭神として高天原神話発祥の地…