The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お色直し

友人から譲ってもらったジムニーSJ10。この夏は仕事が思いの外忙しくてじっくりと楽しむ暇がなかったが、仕事の合間に乗るSJ10は20代後半に乗っていたオンボロ幌ジムニーの記憶のまま楽しいクルマ。友人が大切に乗ってきたクルマでもあるし、旧車なのでここ…

Fukuoka

最近、福岡の人に縁があって、縁があるのはありがたいので遊びにいくことに。アートでクリエイティブな話しは年齢も業種も超えるので盛り上がって朝4時まで飲んでた。あー、楽しかった。また行きます。写真は意外にうまかったスープカレー。かなりうまかった…

ペペロンチーノ生ハム添え

うまい。

散歩

タイヤ交換を終えて時間は夕方5時。タイヤを一皮剥きに阿蘇まで散歩。これはツーリングじゃない。ほんの30~40分でこんなとこに行けるとこが熊本の良さ。夕立も降ったあとで涼しくて最高でした。そういえばタイヤを換えてサスセッティングも変えた(というか…

タイヤ交換

大阪から帰るとPCメールにタイヤ入荷の連絡。早速デーククラフトに出向く。ムルティストラーダの純正(スコーピオン)はエライ長持ちタイヤで7,000kmも走ってしまった。さすがにプロファイルが変わってしまってコーナーで気色悪い違和感を感じるようになっ…

リベンジ

今日こそ帰る!その前にたこ焼き食べよ。

なんでかまだ伊丹空港

夕方の便で伊丹を飛び立ち、さっき熊本空港の上にいたのに台風の影響で着陸できずにまた大阪に戻る。帰ってきた伊丹空港は全ての便が終わって閑散。JALカウンターのお姉さんも次第に引き上げていってポツーンとなる。おいおい、ターミナル(映画)じゃあない…

大阪城ざんまい

まずは大阪城。かな〜り意識して行こうと思わないと一生行かないなと思って行ってきた。感想は・・・・・。はっきり言いましょう、熊本城のほうが何倍も面白い。(熊本の人、いっかいちゃんと熊本城見なはれ。)それと自分が無知だったのは今の大阪城って秀…

串かつ

難波。通天閣の目の前にあるお店。6時半から既に列ができてた。15分ほど並んで入る。あんだけ大繁盛してお客さんごったがえして、それでも数多いメニューを1本から受け付けるもんだから頼んでないもんはでてくるわ、頼んだもんは出てこないわでもうテンヤワ…

神戸から移動

ここは大阪、心斎橋。神戸とは真逆なカオスの空気。これはこれで大好き。 そして、都市部に来たら見ずにはいられないカメラ。ここはぼくのオアシス、OSカメラ。丁寧な接客と大阪的人情が絶妙なお店。品物は全てハイグレード。あぁ、陳列ケースにぬおぉーって…

神戸の夜

中華街にてご飯。これまた以前に行ってお気に入りのお店。アットホームで家庭的な中華を食べられる「超超」というお店。今日は夏休みで娘さんが手伝いに来てたけど元気にバリバリ働くとこを見るとこっちまで元気もらえます。写真に写ってるのは北京ダック250…

神戸の街中

これが好きなんです。どこ行ってもキレイ。で、街の規模や作りに対して人が少なく道路幅も広いので景観がよい。また、雑貨や家具のお店が豊富なのでお買い物が好きな人にはすごくいい。なぜだか北欧に強い!東京だと広すぎて何がどこにあるのか探すの面倒だ…

熊本空港から

今頃ホントは屋久島にいるはず。自分の都合も台風の都合には勝てないので行き先を北に変えて神戸に。ここ神戸空港は熊本から50分。空港から街中へも15分と楽々。まったく旅の疲れがないまま神戸に立てる。 お盆時期にかぶってるので空港はドヤドヤ。 まずは…

お中元?

スタジオに来るとゆうパックで届け物が。ナンダ?なにも注文してないぞ、と覗くと差出人はラジオパーソナリティの相越久枝さん。お友達です。お友達なんだけど忙しい身の相越さんとご対面できるのは1年に一度もない。お互い人生を浮遊する民族なので、「その…

二人ツーリング

で、ツーリング。菊池から日田に入って小国で豆腐食って、それから竹田に向かって、南阿蘇抜けて帰るコース。どこまでも続く阿蘇お得意のワインディングコースです。走行距離も300km弱でほどよい。帰り際、南阿蘇でお茶しましょうとなり、久々にボンジュール…

待ち合わせ

今日はデーククラフトの井上さんとのツーリング。井上さんは朝からHSR九州に用事があったのですが、待ち合わせ場所がサーキットのピットってところが井上さんらしい。フリー走行をされてるお客さんのセッティングの調子を見に来たということですが来てみて驚…

Show Mon Gallery Exhibition

ここは博多駅。今日はお知り合いであるデザイナー、平松暁さんが主催する展覧会にお邪魔しました。久しぶりだったので馬刺しを手土産に。2kgの馬刺しを持って歩くのは少々大変でした。駅は夏休みの家族でいっぱい。 ギャラリーは大盛況。今日は初日で展示さ…

一休み

帰りにデーククラフトさんで休ませていただく。詩音ちゃんは照れ屋さん。でも、ホントは仲いいもんね。いつもハッピーな奥さんとそれを微笑ましく見るオーナー、井上さん。ステキな家族。

にわか雨

えらい降られました。わかりにくいけどTシャツは雨でびっしょり。ただいま乾燥中。

またうなぎ

夏はうなぎです。人吉のしらいし。美味し!

川辺川

よい景色。

五木村

よい天気。木陰は涼し。夏は山がいいや。

ツーリング

天気につられて今日も外に出てしまう。久々に仲間とのツーリング。

ダーケンナンナ

そんなこと言われても・・・・。

うなぎ

これも昨日の話。夏はうなぎです。水前寺の老舗、東濱屋で白焼きを食う。美味し!

同時開催中

許斐さんの作品と同じフロアで展示されている刀匠、盛高靖博「肥後透鐔(すかしつば)」展。ただただ美しい。 さらに熊本の職人さんの作品も展示。全部素晴らしい。

蔵々窯

これは昨日の話し。お知り合いである蔵々窯、許斐さんの展覧会を見に伝統工芸館に行きました。相変わらず自由な発想でステキな作品を作られてます。今回のモチーフはカタツムリ。

獲れたて

スタッフのお母さんがくれた新鮮な蓮根。うんまそー!こういうのが一番のごちそう。さ、どう調理する。新鮮だから蓮根サラダがうまいだろな。バルサミコとオリーブオイルでからめてー、レモンもちょっと絞ってブラックペッパー降って塩を軽ーく効かせて。プ…

こはだのバッテラ

天草に仕事で行ったらかなりの確率で食べに行く。なんてウマイんだ。いつ食べても新鮮な味わい。

おいしい京都のパン

ウッチーがおみやげで買ってきた「どっちの料理ショー」で紹介されたらしい食パン。2ヶ月前から予約入れないと買えないらしい。お味は・・・・・。じみーにうまい。とにかく柔らかくて素朴な味。丁寧に作られたことは明らか。で、お味は・・・・・。じみーに…