The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末だ

今日は久々に天気いいので大掃除第一弾。道具の多い仕事なので早めに始める。年明けから気分良く仕事したいから断腸の想いで捨てるもん捨てる。結局そこに一番時間食うのよね。

自作写真集

竹富島の作品を今年中に一度まとめねばと、せこせこ作る。写真を約1,000枚ほどスキャンした後にセレクト。構成を考えながら、もいっかいセレクト。実際にデザインしているうちにまたまたセレクトなど、その都度後戻りを繰り返しがら黙々と束ねる。これが出来…

合同テスト

ヘレスサーキットではmotoGPの合同テストが行われているらしく、ロッシはタイトル奪還に向けて剣のステッカーで来年に挑むとのこと。どこまでいってもアピール好きね。そんなアンタが大好きさ。

<strong>Ducati 1098</strong>

1098(マルキュウハチ)と読むようです。Ducatiとしては916のデザインに戻したらしいですが、これはかっこいいのでしょうか。そのうち見慣れる意味も含めてかっこよく見えてくるのでしょう。まあ、間違いなくぼくの748より乗りやすいですね。噂ではUSB端子標…

Craaaaaaash!!!

あーあ。20年ぶりにアスファルトでこけたよぉ。 先週の土曜日、今年最後のサーキットランのチャンスで大分のスパ直入に。熊本市内は快晴だったのに直入はウェット路面。でも雨は降りそうにないのでコースイン。何周走っただろうか、うまい人と違ってがむしゃ…

コーダちゃん

あいかわらず頑張ってるね。みなさんよろしく。 art channel

Willcom

「es」です。今日はついにMacintoshとの同期に成功。着実に進化を遂げています。PHSバンザイ!

よーわからん

区別つかん。そしてどーでもいい。ある意味女の子をなめてるね。

黒大根のカプレーゼ・水牛のモッツァレラ

ところで木村カエラのサディスティックミカバンドはアリだと思う。

奇遇

今月号のコマーシャルフォトで「フォトグラファーの競演・8人のバカラ」っていう特集が載ってたけどちょうどぼくも撮ってたんで、これは挑戦かっ!!ってかんじでした。だいたいは仕事で撮ってたんだけど調子にのって作品作りしてみました。だってかっこいい…

デジタル放送開始

試験放送中だけど既に全局で地デジは放送してます。うちは今日切り替えました。やっぱキレイ。 い

ズミクロン35mm/f2.0(7枚玉)

1995年製。7枚玉の最終あたり。(意味わかんないね)恐るべき描写力!ボケ味も最高。柔らかすぎず硬すぎずリアル感のある階調性。色乗りの良さ。久々にこんな完成度の高いレンズに出会った。やっぱいいもんはいいなぁ。ドツボです。(すんませんね、オタクで…

ズマロン35mm/f3.5

昨日の続き。試写です。じつは5年前に買ってたけどカメラのほうが壊れてて使ってなかった。色は豊かで階調は広く線の細い繊細な写りですが、逆光では盛大にフレアが出ます。それも味方にすれば味なのですが。なんともレトロなレンズです。モノクロならどんぴ…

ちょっとカメラの話し

久しぶりに書きたくなったのでちょっとだけ。 このカメラはライカM5。誰でも知ってる有名なメーカーです。1913年から現在の35mmカメラシステムを作りあげた会社で、要は初めてクルマの量産に成功し自動車のパイオニアになったメルセデスベンツのようなもの。…

ザビエル来日

昨日の話し。スペイン人でただいまニューヨーク在住のフォトグラファーであるザビエルとお食事。といっても初めて会ったのだがなんでも日本を北から南まで撮影してまわってるらしい。昨日、長崎から熊本入りし、阿蘇をまわって(黒川温泉に入りたいらしい)…

ただいまスキャン中

竹富島の写真が大量に発生! ぼくの場合作品はポジで撮影することが多く、大きく見ながらチェックしたいのでまずスキャンしていく。ポジからプリントすると高いからね。だがこんなに大量に発生するともうほとんど製版屋。約1,000枚のスキャンを今後の展開を…