The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツ

キャベツの千切り大好きです。それも細くてふわふわのやつ。それに自分で作った特製ドレッシングをかけて喰うのです。そのね、ふわふわの千切りキャベツ。これが包丁では至難の業。 昔から恋い焦がれていたプロおろし&スライサーをついに手に入れました。し…

昼パスタ

きのこづくし野菜づくしのアンチョビパスタ。 チョーーーーーー美味いですよ。 いらっしゃい。 これ二人分ね。

飲んだ、飲んだ。其の弐

人付き合いはヘタなほうだが交友関係は意外と広い私。 福岡から沙真ちゃんが来てくれた。さちかと読む。 最近はそう簡単に名前を読ませてはくれない。 沙真ちゃんはナントまだ高校生。 そして小説家なのである。 わたしがお世話になっている福岡のデザイナー…

飲んだ、飲んだ。其の壱

スタイリスト、蕗さんの誕生会。 泥武士、美味いね。野菜のあまりの美味さに驚いた!! 蕗さん、おめでとう。今後もよろしく。 で、その娘、瑞夏。みずなと読む。 この子の名前大好きなんだ。 スタイリストの娘だから超オシャレさん。 しかもレトロ好きだか…

RossiのCM

Aliceはドカティのスポンサーなんだけどね。

大根の行方

昨日の朝、近所を犬と散歩中のこと。 自宅から300mほど離れたのどかな畑の横を通っていると 見知らぬおばあちゃんが「あんたぁ、大根いるね?」 「は? あぁ、美味しそうですねぇ。」 「なーん、いっぱい育ったばってん食いこなさんとたい。 持っていきなさ…

英太郎

昨日は英太郎さんと飲んでいた。 正確には飲みながらの取材。 仕事で何度もお会いしているが 本音の部分を覗かせていただいたのは初めてだった。 素晴らしく熱い、男らしい人物です。 立派な一芸を持っているこんな人が熊本を好きで 熊本で頑張っていること…

お披露目

1月8日にフィアットヤマハが今年のチーム発表をしていた。ロッシ、ロレンソとも坊主頭っていうのは遠くから見たら区別つきそうにない。しかし、ふたりとも童顔だなー。後ろのおねーさんには相手にされそうにない(風に見える)。 とても数十億稼いでるとは思…

湯島

大矢野の沖合の小さな島、湯島。 魚はもちろんですがじつはけっこう食べ物のおいしい島なのです。これは湯島大根のステーキ。ヘルシィで美味しいですよ。

Unisex Fashion

「美」を突き詰めていけば男と女の境はない。危険な考えであっても美しいものは美しい、ということになる。もっとも「美」とは本来危険なものであるのだけど。

Happpppy Birthday!

わたくし、昨日でめでたく40才を迎えました。 「おめでとう!」 ありがとうございます。 いろんな人から祝福のメールやプレゼントをいただきなんと幸せな40才だろうと思いました。 これからもよろしくお願いします。 これは40才プレゼント第一号でいただいた…

ハービーズリニューアル!

お知らせです。 我らがハービーズがちょっとだけリニューアルするそうです。2/1から数日間、改装の為に休んだあとオープンします。より危ない店になるらしいです。 みなさんよろしくお願いします。

Fiat Grande Punto

ムルティプラの内側ドアの取っ手がぐらついたのでメンテに出した。自分ではぐってもできそうだったがせっかくディーラーから購入したクルマだしお願いする。だって保証期間内だしね。代わりにやってきたのはグランデプント。6速マニュアルにほどよくスポーテ…

2kg増量

毎度おなじみ?健康診断にスタッフみんなで行ってきました。 詳しい診断結果は数週間後ですが 看護婦さんに「はい、去年より体重2kg増えてます。」 って、かなりクールに言われた。 けっこうグサリとくるね、冷めた感じが。 問診は若くて綺麗な女医さんだっ…

200円は安い!

そういえば天草の有料道路って地味に開通してたね。 先週、通ってから気付いたけど予想より遙かに長ーーーい。 しかもお値段据え置きの200エーーーーン。 もうちょっと大々的にお知らせすれば観光にかなりの お金が落ちるな。 福岡から唐津に行くのに都市高…

番犬

引っ越しの最中、我も手伝うとついてまわるサラ。 こっちは足下見えんで蹴たくるだけなんだよ。 邪魔だからちょっと棚に入っといてくれ。 の、絵。

発展途上家

あのねー。 引っ越しはキツイ!! 荷物は先週ようやく入れ終わった。 が、 問題は部屋だ。 戦場の爆撃跡のような中をこじ開けて寝る生活を どうにか脱却しようと毎日が戦後復興の闇市の状態で 復活を夢見ながらそれはそれは嬉しいようで過酷な毎日である。 …

湯布院

またまた女将に呼ばれて湯布院は二本の葦束へお泊まりに。 かなり寒かろうとダウンを着込んで行ったが 歩けば体がほてって暑くなるほどの陽気だった。 冬の温泉はいいものです。 これは女将から譲ってもらったイタリアの古い古いアンティークの ティーポット…

日本の光

日本の光と色の表情は西洋にも中国にもない独特の高い美意識だなぁ。 特にディフューズされた光の使い方は世界一。 わたしのライティング理論にも大きく影響しています。

ハンザバンザイ!

パナソニックライカ25mm/1,4を使ってみて オリンパスE-3にライカのレンズが非常に合うことを知ったので こんなパーツを使ってみました。 HANSAから出ているライカRレンズをFourthirdsマウントに取り付けるアダプター。 作りがいいです、やるぜハンザ! なぜ…

引っ越し先

これが引っ越し先の一部だ! 「和」でしょー。 古い家なんですけどね、これがまた意外に好きなんですよね。 日本の文化を知らずして他国の文化の神髄など分からないのだ!! 畳、気持ち良し。

おせちもいいけど

お正月はお雑煮です。 これに尽きますね、わたしは。 かつお、こんぶでダシとって京人参、里芋、などなど。 1日寝るとさらに美味しい。 器はこの年末に手に入れました。 江戸時代後期のアンティークです。 安いけど味わい深い。

クラッチカバー&リアフェンダー

年末、部品が届いて取り付けてました、そういえば。 ハイパーはいじるって決めてたのでこつこつやってます。

年末の残り

だいぶ、ブログ上げてなかったので。 まずは年末友人と飲みにいく。 楽しかったねー、美味かったねー、金寿司。 また、いこね。 しっかし、ガラわりぃよなぁ。 出していいんかね、この絵。

ご挨拶、其の弐

みなさま、新年あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 今年もよろしくお願いします。 また、Blogを随分止めてしまいまして申し訳ありませんでした。 ただいま、自宅のMacが、というかネットが使えず 今日仕事に出るまで20世紀…