The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケハン

今日は阿蘇にてロケハンと打ち合わせ。 わたしの仕事は時にこういう作業のほうが撮影時間より長いこともしばしば。 ロケハン後、打ち合わせに寄ったのは「ボンジュールプロヴァンス」。 ここがオープンしたての頃、取材に来てオーナーさんと仲良くなった。 …

ラッコ

もう有名な絵ですが「手つなぎラッコ」です。 自分のBlogにYou Tubeを直接載せるTestでした。 しかし、かわいい。 見てない方。あとから手をつなぎなおすところは必見です。

松永 壮展

熊本の名物アーティスト、松永壮。 昨日、個展の案内が届いていた。 彼の絵は個人的にすごく好きだ。 チカラがある。それだけでもう成立できるほどチカラがある。 シンプルでストレートな表現は彼自身の生き方がそのまま出ていて気持ちいい。 私も赤好きだが…

Super Bike2

仕事2日目。 日曜なのでお客さん多数。 意外と見に来るものだな、とも思ったが決勝時のスタンドを見ると 椅子が3割も埋まっていない。 あと2倍は来て欲しいな。 オートポリスから10分で大観望に行けるけどあっちのほうが人数多いかも。 サーキットはのどかだ…

Super Bike!!

やっぱりなんでも一流のプロはかっこいい。。 そう思いました。 明日も午後から行ってきます。 VR Lens。成果ありました。 ゼッケン81。ノリックです。 世界最強プライベーター。ヨシムラの渡辺篤選手。 今回あわや1分49秒台が出そうなタイムでポールポジシ…

VR Lens

この週末オートポリスで開催される全日本スーパーバイク選手権を 仕事で撮影することになった。 普段の仕事は広告屋なのでいわゆるスポーツ写真なるジャンルを 撮影することはそう多くない。 しかし、仕事でやる以上プロとして良い写真を確実に提供しなけれ…

夏のにおい

緑が生き生きした季節ですね。 気持ちよい。 どこまでも行きたくなる。 山に入って空気をたっぷりと吸えば寿命が何年か延びそうだ。 ちょっとカメラテスト。これはNikon coolpix P5000。 色の出し方にちょっとテクニックがいりそうだがレンズはなかなか。 今…

Brothers!

昨日は夜遅くまでスタジオ撮影。 ラジオの方々が続きますがご存じ黒木よしひろさんとMasayanさん。 FMKで放送中の「302号室」とは一切関係ない撮影だったのですが このお二人のかけあいは最高でございます。 朝からCM撮影、時間押して押してスチール(写真)…

Believe the Hype!

ときどき思うんですが私のサイトを見に来てくれる方の中に オートバイに興味がある人は何%いるのでしょう。 欧米では女の子に「かっこいい〜!」って大人気! イタリア・スペインではサッカーに次ぐ人気スポーツで バイクレースの視聴率40%超えも特別ではな…

ドゥロス号

福岡に停泊している世界一古い豪華客船「ドゥロス号」を見に行った。 1914年建造のこの船はもう客船としての現役は引退しているらしく 現在は世界をこうやって回りながら文化交流などをしてまわっている。 だから、世界中から集まったボランティアのような人…

ラジオ収録

今日はお友達のラジオパーソナリティ相越さんに呼ばれてラジオに出演。 久しぶりに会った相越さんは相変わらずお茶目で元気なかわいい女性です。 広告の写真撮影で知り合いになり、それから何度か相越さんの宣材用写真などを お願いされて撮影してきたが、そ…

カメラ忘れた

週末はみなさんの予想通りオートバイで遊んでいました。 朝から大津のマクドナルドで朝マックを食べてたら (あそこは外にテーブルがあるのでそこで食べていた) バイク乗りの外人さんがムルティの横にオートバイと止めた。 「Hello!!」と、私が陽気に声をか…

Marty comes Kumamoto

なんなんでしょうか、この絵は。。 外国の怪しいパーティみたいになってますがただの酔っぱらいの集団です。 ぼくの友人で、二人で世界中を旅している フォトグラファーのAtsukoとその彼のMarty、 Atsukoの旧友の香奈子さんがはるばる熊本までやってきてくれ…

Summer Fashion

写真の世界は常に時間先取り。 もう夏だね。 Nicolaは最近ばかばかしいことにも付き合ってくれる。

写真審査

1年経って、またまた高校生全国大会県予選の写真審査。 写真に写っている方々は各高校の先生。 授業内容とは一切関係ないのに 生徒の成長のために一生懸命頑張っています。 世間で言う堕落した先生はここにはいなかった。 むしろ「生徒にもっと良い写真を教…

湯布院

「二本の葦束」というお宿をご存じですか。 湯布院のはずれにある情緒と品と暖かさを備えた 日本でも一番と言っていいくらい予約を取るのが困難なお宿。 私は縁あって女将とお知り合いになってから 良い季節になると呼ばれて撮影に出向きます。 いまは新緑が…

旅遊び

もうしつこいくらい。 慣らし中ってホントに短期間に乗り込んでしまう。 そこに連休が重なれば行くなというほうがムリなんです。 さて、今回は友人と行ってきた。 コースはまた高千穂側から入り、宮崎市内まで。 快晴のゴールデンウィーク、熊本→宮崎間を誰…

旅仕事

旅仕事ってナンダ? 天草下島まで仕事で撮影に行ってきた。 ゴールデンウィーク中で道が混みそうだし慣らしついでに。 パニアがあるとバイクは急に便利になります。 もちろん食い物買って帰る。 有明海付近ならタコが美味いが西海岸まで行くとイカが美味いの…