The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水の町

今月最後のアップになったのは、水の町、矢部。通潤橋で有名ですが、いつも行く度にこんな馬鹿でかい水道橋を作った当時の技術や根気に感動します。いい加減に感動が薄れてもいいと思うのだけど、毎回変わりなく感動します。今日は放水はなかったけど、矢部…

宇梶さんと球磨焼酎

昨年、春に撮影した繊月酒造、宇梶さん起用のポスター。自分でも初めて見ました。笑この時初めて宇梶さんにお会いしましたが、また会いたい、そう思わせる素敵な人でした。芋焼酎も美味しいですが、米の球磨焼酎を飲んだことがなかったらぜひ。結構ハマると…

謎のカメラ、GH4

Fuji X-T1からLumix GH4へスイッチした。X-T1は小型で写りも良くとてもいいカメラでした。でも仕事をする僕にとってのメインカメラは今の所ニコンD4。そして、サブ機にキャノン7D MarkⅡとう構成。レスポンスとシャッターチャンスを考えると一眼レフカメラし…

梅雨が明ける

もうすぐ梅雨が明ける。キャンプにいきたい。遠くにもいきたい。バイクにも乗りたい。東京にもいかねば。仕事に、写真、映画。。。ああ、なんでこう毎年毎年やりたいことが多いのだ。いっこうに減らない。そうやってやるだけやって、やっぱり自然の中でのん…

ヨガ

今日はスタジオでヨガの撮影だった。姿勢がとても美しく、撮影している方も清々しい気持ちになれた。

サプライズゲスト

先日、七夕は雅展(まさのぶ)7歳の誕生日でした。夕方、お祝いのため早めに帰ってみると可愛らしい女の子が、「こんにちは。お邪魔しています。」と、これまた礼儀正しくも笑顔でご挨拶。雅展がクラスメイトで仲良しの友達に自分の誕生日を祝ってほしいと…

ねじり草

ネジバナ。熊本では、ねじり草(ねじりそう)。元々は奄美諸島以南の花らしいですが九州より北に上がると見られないのでしょうか。取材でどこかに行っても、雑草を見る余裕はさすがに自分にはない。文字通りねじって咲く花ですが、小さく健気で品性があって…

苦くて美味しいアイスクリーム

かなり苦い、ベルギーのビールを混ぜて造られた「ビールアイス」。昨日、和水町の品性漂うアイスクリーム店でいただいた。アイスクリームはべとべとする後味が嫌いで、いつの間にか食べなくなって久しかったけど、苦みとすっきりとした爽快感は本当に美味し…

New kindle paperwhite 2015

昨日発売のNew kindle paperwhiteが届きました。paperwhiteは第一世代を買ってずっと使っていましたが、今回解像度もグッと上がってフォントも追加。ここらで買い換え時となりました。紙の本はもちろん大好きだけど、paperwhiteは持ち歩いて思い出した時に読…