The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

New ロゴ

今年で10周年の我がグラフを記念して こだわりのデザイナー、吉本清隆にロゴを作ってもらった。 グラフィックデザイナーという職業に純粋に誇りを持って 「挑む姿勢」を崩さない彼にはいつも信頼が置けます。 端から見てる人にとってポスターやロゴデザイン…

料理撮影

料理はとにかく美味しそうに見えなければなりません。 この光は自然光とライティングのどちらなのか。 どちらにせよ人間の直感に自然に入り込む光質を作り出します。 こういうこだわりがまた写真は楽しいのです。

最後のマンガ展

行ってきました。 井上雄彦さんは間違いなくアーティストです。

寄り添って寝るふたり

仲はいいらしい。

ある日

朝からパン焼いてます。

引っ越してから再燃したパン。 住むところが変わるとリズムも不思議と自然に変化しますから。 とはいっても、お気楽に焼けるホームベーカリーですけどね。 寝る前にセットすれば朝起きる頃にキッチン中にパンの焼ける香り。 これが楽しい。お味は?ただいま…

シャネル

写真を仕事でやってますと縁が切れないファッション。 自分がどれほどにファッションが好きかは置いといて 「美」のために人生の全てを投じる「本気の人」は大好きです。 貧しいお針子さんから超一流ブランド「Chanel」を作り上げた ココ・シャネルのお話。…

pist rider

美しい映像は見ると楽しいです。 アメリカは本当にスポーツが好きな国ですね。

審査

もう何度、これと同じ写真を撮ったかな。 今年も高文連の写真審査の季節になりました。 正直、技術はまだまだだけど写真の中から撮影した人の まぶしいエネルギーが見えるんだよな。 高校生っていいね。 とりあえず俺についてきな。

お弁当

外で動き回る仕事が多い私はなかなか家から持ってくる お弁当生活を続けていくことができません。 急に入る仕事で食べないまま持って帰るお弁当が嫁さんに申し訳ないですし。 そんな私の最近の強い味方はスタジオ近所の鶴屋フーディワン。 鶴屋の惣菜レベル…

老舗メディア

老舗のテレビ局RKKへお邪魔しました。 局も歴史がありますが、宮脇さんや江上さんなど熊本に 永く貢献するアナウンサーがいらっしゃるところが、 さらに落ち着いた安定感と安心感を醸しています。 熊本をきちんと知るアナウンサーがいるって素敵ですね。 …

薔薇

益城に1年ちょい。 大好きな町でずっと住もうと思っていましたが土地のご縁がなかなか 見つからない中、熊本市内にご縁ができて引っ越してしまいました。 大好きな益城の家は庭が広く、裏のおじいちゃんは庭木の育て方を 教えてくれたり、取れた作物をいつも…

自転車

春になると血が騒ぐ。 要は鳥とか虫とか木の芽と同じようなものである。 太陽に向かって。外へ、外へ。 空のにおいを感じながらね。 新アイテム、自転車の完成です。 家からスタジオまでコギコギ。コギコギ。 気持ちいい。ちょっとキツイ。それでちょうどい…

自然が待っている

デザイナーの友人がキャンプに目覚めたため、いろいろ話してたら こっちまで目覚めてきた。また季節がいいしなー。 テーマは自然に負けない美しいキャンプ。 これが意外と盛り上がります。 去年は雅展が産まれていけなかったが今年はキャンプだ。

最後の晩餐か

ワイン会です。 ずいぶん以前から入ってたスケジュールでしたが 引っ越しのまっただ中ですっかり時間を忘れてて大慌て行きました。 でも、美味かったなぁ。イタリアのロゼ(ダブルッツォ)と ドイツの赤(アウスレーゼ)はなんとか記憶に残りました。 いやい…

引越し

被災地みたい。さて、どこで寝ようかな。

春の帰郷

南国土佐です。 毎年、夏にオートバイで来ますが今回は仕事。 高知市内、桂浜、四万十川流域など勝手知ったる道を レンタカーで撮影しながら走り回ってきました。 いつ来ても人情味の厚い土地で、格好付けてない分こころが伝わり 見知らぬ旅人なのにまるで故…

着いた

降りる。

朝から飛行機に乗って

見なれた景色の上空。

The Dog!終了

昨日の最終日。 さすがに言い出しっぺの私も驚く観覧者の入りになりました。 2週間で1000人くれば成功と言われる熊本県立美術館分館で 平日は連日200人超、昨日の最終日はなんと729人の観覧者数で 美術館前はKKRまでクルマの長い渋滞ができるほど。 館内は皆…

明日は最終日

雨にもかかわらず、いままでにない多数の来場者数でした。 本当にありがとうございます。明日は最終日。 今日の記録をさらに塗り替えられることを期待します。 私たちも全員でお待ちしています。

子だくさん

今日は朝から仕事で、こうのとりのゆりかごで有名な慈恵病院へ。 担当していただいている蓮田先生の5人目の赤ちゃんが 偶然にも今日産まれるという。 産婦人科の先生が子だくさんというのはなんだかとても素敵に思う。 無事正午近くに産まれ、せっかくだから…