The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カラカウアの夜

いつも観光客だらけのメインストリートも夜景に変われば その喧噪が楽しそうにも見える。 遠くに見えるビルの向こうが住宅地。

バルコニーから

夕暮れ。 ブルーの海がゆっくりと色を変えていく。 時を忘れさせるバルコニー。

Moana Surfrider

いつもホテルはここ。 木造三階、創業100年以上。 初めてワイキキに建ったホテルでその美しさから 「ワイキキのファーストレディ」と呼ばれるホテル。 もっと施設の良い近代ホテルはいくつかあるが 100年前のままの姿で3つ星ホテルであり続けるところが大好…

到着

Aloha!! from Waikiki!! ここはハワイ、ホノルル。 なんて乾いた風。 楽園に到着です。 入国審査のとき税関のコンピュータがダウンして 空港内で1時間足止め喰らった。 コンピュータってコワイ。。

ようやく出発

さ、飛行機に乗り込みます。 なんていうの? ターミナルエクスプレスっていうの? に、乗ってGateに移動。 行って参ります。 さらば、日本。 さらば、梅雨。 あれ? ヒトいない。。 行くヒト少ない? そんなことありませんでした。 ギリギリになってゾロゾロ…

まだ関空

乗り継ぎの間が長い。。 飯食うにも中途半端。飛行機乗ったらすぐ機内食だしなぁ。

関空

初めて関空に来た。かなりショボイ。 本当は名古屋から行きたかったけど飛行機が空いてなかった。 ああ、天むす食べたい…。

福岡天神

今回は福岡空港から関西空港に入る。時間もあるのでまずは腹ごしらえ。 1週間日本食を絶つことになる締めは博多ラーメンになりました。 街はバーゲンまっさかり。 ちょっとだけ惹かれたけど今から行くところで買えって話です。 我慢。

バカンス

明日からちょっと出かけます。 梅雨で写真が撮りにくいこの季節がいつの間にかプライベートで 遠出をするタイミングになってしまいました。 いっぱい楽しんで出来るだけ多く写真を撮る。 毎年必ず行う私の旅のスタイルです。 向こうからできるだけBlogアップ…

Beauty Photo

写真による「美」はわたしにとって永遠の研究テーマのひとつ。

動物セラピー

昨日はある女の子を取材。 自分の飼っている犬や猫を連れて老人ホームを訪ねる「動物セラピー」をする というサークルに入っている大学生の女の子。 偉いなぁー、と撮影しながら終始感動してました。 彼女は3年生。3年間、日曜の休みをそういう風に使ってき…

東京タワー

大泉洋の「東京タワー」を今日見た。 原作はもうだいぶ前に読んでいた。 いい本だからとドラマも録ってはいたけどなんとなく見ていなかった。 号泣。 なんだろね、あれ。 誰のこころにも刺さるあの感触。 身近にいて当たり前に支えてくれる。 そういう人の愛…

ラジオ

Macを使っている方。このソフト良いです。 mRX-8000というインターネットラジオを受信するフリーソフトです。 使い方が非常にアナログ的で直感で気持ちよく使用できます。 なんの設定もいりません。チューナーをグリグリ回してラジオ聴く。 いい感じ。

野球観戦

前のひとのアタマで前が見えません。

点滴

健康がとりえのうちの犬が初めての病気? 1日で3回も立て続けに吐いたからおかしいと思って病院へ。 先生が言うには何か化学物質みたいなものを舐めたかもしれないとか。 血液検査の結果、肝臓に異常な数値が出たらしい。 本人(犬)はけっこう元気に振る舞…

趣味

わたしの趣味は写真ではありません。 写真は仕事だし、その他もろもろいっぱい抱えているので 自分にとってなにかとてつもなく巨大なナニかになっている。 そんなものは趣味とは呼べない。 趣味にしたら暑苦しい。 趣味はもっと楽しいモノ。 だから料理。 料…

フッ素

フランスに住む妊婦状態の友人とお食事。 写真の薬はフランスのお医者さんが出すフッ素の錠剤。 フランスでは子供の歯を強くするため妊娠中にフッ素を飲むことを薦めるのだそうだ。 実際に効果も出ているらしい。 ところでフッ素ってナニ?

スタイリスト

今日は料理撮影でスタイリストのお宅へ。 Fashion撮影はスタジオだけど火を使う料理の場合は スタイリストさん宅で撮ることも。 このスタイリストさんはとにかくなんでも作る。 料理もすごく美味い。 まるでご馳走になりに行くみたい。 これは海鮮たっぷりフ…

土屋アナ

バットを持って後ろから気にくわないヤツの後頭部を狙っている 熊本朝日放送の土屋アナ。武闘派です。 広告の撮影です。 本番はこんな絵じゃありませんよ。 KABに行ったら新しい看板が出来てました。 同じノリで熊本駅にもポスターが貼ってあります。 みんな…

3日目

梅雨前線が九州に移動して昼から次第に晴れはじめる。 デイゴの花も光が差し始めて綺麗でした。 最後の取材。 タコス。 タコスにはうるさいわたしも納得。 美味かった。 腹話術の一黒堂さんが食べに来てました。 さ、熊本に帰りますか。 天候不順で飛行機引…

首里城

ここも三度目。 今回は奉行所、というか書院が新しく建設されて増えていた。 一見、青い海や空に目を奪われてしまうが沖縄はいろいろな歴史があって実に深い。 だから何度来ても楽しめるのだと思う。 昔はこんな風だったらしい。 ロマンだね。 夜、台湾料理…

晴れ男

やはり雨は困るので、撮影のときだけやんでもらうことにした。 移動中は見事に大雨だが現場に着くとやむ。 そーでなければ晴れ男ではない。 今日は旧海軍司令部壕へ。 もう3度目の訪問だがいつきても胸が痛い。 だが、痛みが消えゆく前にまた見ておくのも良…

雨あられ

さすがの晴れ男も梅雨前線には負けか。2日目は大雨。風もゴーゴー吹いてる。今日の撮影は手強いぜ。

那覇・沖縄

仕事で那覇にやってきました。 こちらは梅雨ど真ん中。 さすがにコバルトブルーの空と海、とはいかなかった。 まずは国際通り。 市場をうろつきながら情報を探し、エディターと一緒に構成を考えます。 食欲がまったくわかない色とりどりのオサカナたち。 初…

岡城

天気いいじゃーないですか。 明日から出張のため、朝から仕事をスピーディに片付け 青空の中バイクを引っ張り出す。 あぁ、気持ちいいぃぃ。 乗らない人に伝えられないこの感動。 今日は最高でした。 のんびりツーリングだったので大分県竹田市の岡城跡に初…

カメラ選び

仕事もサクサクと終わり、今日は友人のカメラ選びにつきあうことになった。 坂梨カメラの専務から各カメラの説明を受ける。 カメラの知識はややこしいので大抵この時点でオトコでも頭からケムリを吹き始める。 しかし、ここを通らないと結局自分がどれを買い…

栄養軒

宮崎市内でラーメン食べるならまずはココ。 ストレート太麺でとんこつスープがコクがあって美味い。 いつもお客さんでいっぱいです。 宮崎神宮参道入り口の右側です。

FM宮崎

今日の仕事はFM宮崎とコンビニの共同企画で使われる撮影。で、宮崎へ。 パーソナリティのS@KOさんは最高のキャラクターです。 熊本の黒木さんに近いのかなぁ。 とにかく笑わせてくれました。 あー、楽しかった。

夏?

今日は暑かったですね。 どうせなら乾いた南の島がいいな。

Life Exhibition 〜命の展覧会〜

普段は夫とフランスに住む友人がふらりとお土産を持ってきてくれた。 重たいお腹を抱えて。 昔から死ぬほどアートが好きで 気に入った作品を見るためなら地の果てまでも追いかけて 東西南北走り回っていた彼女。 あの頃の彼女の顔は目がいつもキラキラしてい…