The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「Dog Speaks 2010 〜夏の雲〜」明日から開催

疲れた。。 切り抜いたイヌたちを天井にぶら下げるのにまる2日かかった。 2,173匹。去年残念ながら熊本県で殺処分された犬の数。ぶら下げてわかった。少なくなったと思ったけど、まだまだたくさん命が失われていたんだ。 それを少しでも減らしていくための…

Foto eFoto

あまりにも素敵なブログを発見しちゃったのでリンクしました。 「Foto e Foto」 毎日の目線をこういう風に見ながら生きてるって本当にステキだ。そして、それを趣味の写真で存分に表現している。センスがいいんだなー。 熊本にこういう人がいるってことが嬉…

LOVE

作曲家でピアニストの上田圭子ちゃんから音楽のプレゼントをいただきました。ぼくの写真のイメージをピアノで表現しておられます。恐れ入ります。今回は編集がざっとしてて申し訳ないのだけど、あまりに気持ちの良い音楽なのでここに貼ります。嬉しいので近…

美女でもない、可愛い子でもない、美少女

ここしばらくずっと美少女を探していた。もちろん仕事なんだけど、タイトなスケジュールだっただけに頭の中は美少女でいっぱい。いや、たくさんいる中から、誰にしようかなどと選んでいいのならまだ楽しいのだけど、白紙の中から探すというのはなかなか大変…

夏の再会

フランスで暮らす恵美子(母)と、カナル(2才9ヶ月の息子)が夏になりいつものように帰ってきた。マサノブとカナルはしょっちゅうは会えないが心の友。帰ってきたら仲のいい二人をさらに仲良くさせるべく必ず落ち合う。親も子もつもる話しがあるようで、それ…

コーダちゃん

先日、RKKにお邪魔してラジオに出演してまいりました。番組はいつもお世話になる塚原まきこのちゃんの「福耳らじお」。 今月末から長崎書店で始まる「A Dog Speaks 2010 夏の雲」の告知をさせてもらうためです。今回は、我らLODA(Love dog arts)のメンバー、…

溺愛日記現る!

たまにこのブログに登場する女性水中写真家、尾崎環(おざきたまき)から昨日メールが来た。いつものように唐突に、久しぶりで脈絡なくである。 そして、内容は「ワタシ、犬を飼い始めたからブログ作ったの。見てね!」だ。 超アナログな性格で新しいことに…

長崎旅行

先日の海。一足先に夏の家族旅行で長崎に行ってきた。 みんな信用しないが、そこらの気象予報士より自分の予報があたるので長崎地方、7月16日が梅雨明けでうす曇り、17日は晴れと決めて、ホテルを予約。因みに熊本地方は2日ともおおむね曇り。どんぴしゃ当た…

天草にベッタリ

まるまる2日間、天草方面で作品撮り。炎天下であっという間に日焼けした。あみあみのスリッパ履いていったら、夕方には足の模様がクマノミみたいになってたし。仕上 げないとなー。頑張ろおっと!

海を見に行った。溶け込みそうな海を。 変な話しだが年をとるほどに、夏が好きになっていっている気がする。

ビールの飲み方

昨日、二日酔いで訪れたサントリービール工場。酒など見たくもなかったがサントリーの方々がとても親切にしてくれたので、なんとか心が晴れた。そして、工場もあれだけ丁寧に作ってれば、そりゃあモルツは美味いはず。 けど、自分。ふだんは金麦なんだけど。…

梅雨のなかの懲りない面々

あいーーーーた酔っぱらった。昨日は気がつくとべろべろに酔ってたな。 侍の会、梅雨の陣はうっとおしい雨を吹き飛ばす面々にしてみた。だけど、そのメンバーの方が倍うっとおしかった。みんな気のいい仲間だけどいっぺんに集めるもんじゃあないな。とりあえ…

なんてpure!

こころが美しいんだなぁ。

中国製メイメイ

新車です。大阪に売ってあるそうです。いわゆるトゥクトゥク。かわえーー。Graphes号で入れたらどーかなーってウッチーに随分相談したけど、「使い道ありません!」って言われた 笑。 4人乗りらしい。175ccらしい。 ソフトトップ付きらしい。 4速シフトかな…

マダム・ヨーコ

以前、紹介した肥後象がん師、津崎洋子さんのお宅に伺うことができた。オレンジのフェアレディに乗り、伝統工芸の枠を越えてアートな物作りをする津崎さんのお宅がどんな感じなのか、じつは期待大だったわけです。 そして、期待したお宅は想像どおり。本人は…

贅沢な週末

上田圭子ちゃんの紹介で撮影に入った週末のジャズライブ。バークリー大学時代の圭子ちゃんの後輩にあたるらしい栗谷かずよさんはフルート奏者。凱旋ライブとなったわけです。 すげぇ。バークリーってナニ??分けわかんないくらい上手い!!もちろん技術なん…

雨が

長いなぁ、今年の梅雨は。作品がつくれなくて困る。

夏が来た

間違いない。夏が来ている 梅雨の雲にまぎれていてもわかる夏はもう鼻の先まで来ている暑い暑い夏を、精一杯謳歌しよう 満開に咲いた花が、あっという間に散っていくような華やかで切ない夏を

A Dog Speaks 2010 〜夏の雲〜

ようやく告知ができる状態になりました。 「殺処分を受ける犬について考えることから、広く命のありかたを訴えるアートエキシビジョン」A Dog Speaks 2010 〜夏の雲〜 今年は長崎書店さんとコラボで、「with いのちの図書館」という企画もさせていただきます…

Birthday

まさのぶ。2才になりました。でもまだ、指で2を作れません。本日、朝のこのマジシャンのような手つきの写真は本人なりのピースサインです。いつかできるようになるよな。

Test

雨がぁ

♪止まらない雨がぁ 恋を降らせた雨がぁ(巷で最近流行ってるから流用) 週末はKABイメージガールの新聞用イメージ撮影。(ややこしい)雨が降るわ降るわで、もうさんざんな今週の撮影の締めくくりだった。でも、ありさちゃんがへこまず、笑顔で一生懸命頑張…

Test

模様替え

Graphesホームページの「Works」を更新しました。1枚1枚ゆっくり見てほしいので時間があるときにどうぞ。いい感じだと思います。 因みに扱い方について、気づいていない方が多いのですが上の写真の矢印クリックでもページが進みますが、数字(3/18のところ)…

エコノミークラス症候群?

フランスのコンビニ、SPARの写真を探してたらこんなのが出てきた。目が完全にイッテる荒牧えっちゃん。意識は乗ってる飛行機より高くトンデる。そういや最近、長時間フライトしてないなぁ。