The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2011-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬の朝ごはん

大晦日の朝ごはん。 有明海の海苔、阿蘇は志賀食品の阿蘇高菜漬、農家の義妹から届いた人吉のお米と嫁さんのお味噌汁。そして福岡からいただきものの明太子。質素で贅沢。地産地消ができることってありがたいです。!今年も熊本で年を越せることに感謝。皆様…

グレーと白

例年通り今日で仕事納めのため、スタジオ床塗りをしています。 白だと思っていたグレーの床を塗り直して正しい白にしてゆく様はとても気持ちよいのです。来年は世の中もこのようにグレーを白にしていけたらいいですね。 来る年も皆様とともに本当の幸せに向…

師走な1日

朝から久木野へ撮影に向かったら一面雪景色。 そんな絵を撮りたいわけでもないんだけど。。 手がかじかむ(これって熊本弁?)なか、 案外楽しく撮影を終わらせてお昼からはキッチンでの撮影。 流れで今回は僕が自分で料理を作って撮影。 トマトソース煮込み…

キッチンの棚、完成

コーダヨーコちゃんのマイハニーで家具職人のかどっちに頼んだキッチンの棚がついに完成しました。かどっちに頼む以上、かどっちのスケジュール、かどっちの気分にのんびりと任せていたのでそれなりの時間はかかりましたが、ほぼ計算通り。モノ作りにはいろ…

いろり実験

週末は自宅の大掃除をした。 まずは外回りをと、のんびり始めたのだけどたいしてモノを置いていないはずなのに案外時間がかかるものでその上マサノブが1日中はりついてるから作業がなかなか進まない。そんな中、暇があれば年内には庭に「いろり」を作ろうと…

epiphone復活

長い眠りに入っていたES-335のepiphoneモデル、DOTもVOXアンプとともに押し入れから出てきました。年末大掃除もしなければいけないというのにリビングにはモノが増えております。昨日、弦を張り替えて早速リハビリを開始したけど、時間を忘れるというか時間…

エンジン全開

フロントスキッドをマスターしたマサノブ。 それはまあいいけどちょっと暴走族ぽくないかい、君。 エンジンかかってるのは君自身だしね。ちょっとコワイよ。 オートバイはもっと紳士的に乗ろう。

cover photo

「冬窓」2010 Olympus OM4ti / zuiko 28mm f2.8 Kodak E100VS

リハビリギター

週末にギターの弦を張り替えた。 20代中頃からカメラに持ち替えてほとんど触らなくなったギターとはいえ、愛着はあるので年末に手持ちのギターを綺麗に大掃除してあげる儀式があるのだけど、今回はちょっと違う気持ちで磨き上げた。それはようやくここ1〜2ヶ…

三月を観る

世界で評価を受ける演劇ユニット、チェルフィッチュの「三月の5日間」100回記念公演が熊本で開催されると知って観にいってきた。突き詰められた最新で一流の演劇はそれはそれはもう深くて面白くて、ブログではとても書けない。それでも聞きたいという酔狂な…

牛深からやってきた金魚

牛深から金魚がやってきた。やってきたというかすくってきたのだけど、マサノブが。赤い魚がうじゃうじゃ泳ぐ水槽に興味津々だったマサノブに「とーちゃんがすくい方を教えてやろう!」と、見本をみせたつもりが1匹もすくえず撃沈。顔を見るとやりたげだった…

NOT LONG AT NIGHT HP完成!

ついに完成しました。ソーシャルファンドシステムなる実験的要素も含まれているので、いろいろ大変だったようです。撮影は半分も終わっていませんし、まだこれからですが関わるスタッフや役者さんは皆、一筋縄ではいかない?素晴らしい方々ばかりですので、…

スターティング・グリッド

motoGPもこれくらい台数出たらいいのに。笑 クリックでビッグになります。(boston.comより)

Brinicle

まるでCGのようですが、紛れもなく自然界の脅威の映像です。 海中で起こるこの「ブライニクル」という現象は1960年あたりには確認されていたそうですが、イギリスBBCによって初めて撮影されたとのこと。「ブライニクル」が放つ強い冷気に触れると、全ての…

あかね市

久しぶりに家族で牛深へ行ってきました。 牛深で「あかね」は「大漁」を示す言葉で、牛深の新鮮な物産を安く提供してくれるお祭り市。ハイヤ踊りも見られたり、釣りが好きな人には海に特設された生け簀から40cmクラスの鯛を釣って楽しめたり、年末に向けて加…

翼のある人

男には翼がないとね。 それにしても懐かしいバイクばかりだ。

花屋敷にて

もうすぐ1年か。 また今年も家族で行けるかなぁ。年末の浅草。

kumamoto surprise film

いいですね。

あの日の真実

あいにく映画ロケで都合つかなかったけど、ちょっと気になってた一色正春さんの講演会「私が尖閣ビデオを流した理由」。退職したあとも講演会をするくらいだから、よほど伝えたいことがあるのだろう。 それにしても熊本大学教育学部が呼ぶあたりもちょっとす…

PIN HEEL JETE

映画「NOT LONG AT NIGHT 〜夜はながくない〜」第一期ロケで役者として演じていただいた熊本出身のダンサー、古家優里さん(プロジェクト大山主宰)がなんと長崎書店リトルスターホールで題して「PIN HEEL JETE」という公演を行います。 映画ロケでの役目は…

チェルフィッシュ

行くし。

WPC2011

デザイナーの寺本ちゃんから教えてもらったPV。 誰かと思えば須藤元気がパフォーマンスをやってる。 やはり彼はかっこいいな。ハートに来る。

第一期終了

映画「NOT LONG AT NIGHT 〜夜はながくない〜」の第一期撮影が終了した。 書こうと思えばたくさんあるのだけど、映画という作品を作っている以上作品でお答えするべきだろうから、戯れ言はツイッターやfacebookに任せてここでは語らないでおこう。 ただ、今…

クランクイン

まさか僕がクランクインという言葉を使うとは思っていなかった。映画の世界は写真ともムービーとも違う、「映画」そのものであることを体感中。

宝探し

黒髪の裏路地をクルクルと回る。小学校以来だから完全に道を忘れてて、すっかり旅気分。笑 でもクルマでは絶対無理に無理!スクーターは最高。

Test

かつて、ここまでブログに間を空けたことがあっただろうか、いやない。 お許しを。みなさまお許しを。 いよいよ、週末から映画「Not Long At Night」のクランクイン。同時にPray from KUMAMOTOとホテル日航熊本さんとの年末企画「Pray TREE」も始まる。脳み…

父へ

これが息子の声なんて思えない。 血ってすごいな。

白川橋にて

ちょっと前の話。 熊本駅近くの橋の上で撮影をしていると、一人のおじさんが「熊本城はどっちね?」と、歩いてきた。方角違いに歩いてきていることや、言葉のイントネーションから遠くから来た人であることはすぐに分かり、「おじさん、熊本城はあっちの方で…

ブログをupする暇がない。

忙しいのかなぁ。 確かに熊本になかなかいないというか、正確にはスタジオに帰る暇がない。どっか行ってぼろぼろになって夜、自宅に帰って飯食って寝る。facebookやツイッターにあまり脳みそを使わないでいいネタをupするくらいならかえって明るく振る舞って…

トレーラー公開

「NOT LONG AT NIGHT」のトレーラーが公開になりました。 これでストーリーが分かる訳ではないです。感覚を立ててご覧ください。主役の玉井夕海さんの声が心に響きます。もっともこれを見て一番テンションがあがるのは企画・撮影監督としての僕かもしれませ…