The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2017-01-01から1年間の記事一覧

樫の木の丸太

樫の木で炭を作る職人さんのところへお邪魔した。そのおじさんはまだ修行中らしく、近所の名人のおじいさんから学んでいるらしい。「師匠は温度も計らずに煙だけを見て火をとめるタイミングを決めるんだよ。あれはこの辺じゃあ戦前の人しか出来ないんだよね…

趣味はキャンプです。

最近はすっかりキャンプにはまりました。これからは趣味はキャンプです。と、言いたい。今までも20年ほどキャンプをしてきたけど、ここまで本気ではまったことはなかったかな。しかし、心ははまっていてもこればかりは場数を踏んで学ぶしかない。いや、学び…

趣味、その3

調理にいっぱいいっぱいで、ろくな写真がないけど、人生初のスパイスからカレーを作る。目的は野菜料理のバリエーションかな?この夏は栄養バランスを整えるだけで、普通に3食とって、たいした運動もせずに7kgは体重を落とした。野菜は元来好きなので食べる…

コーヒー豆との対峙

きっかけは東京の友達から、いかにも美味しそうなコーヒー豆が届いたこと。コーヒーはけっこう好きだったけど、今までは面倒臭くてだいたいドリップのみ。そのドリップもかなり適当におとしてた。考えてみたらそれって好きって言わないんだろうけど。それと…

2年ぶりのキャンプ修行(蔵迫温泉オートビレッジさくら)

2年ぶりにキャンプに行ってきた。独身の頃は、550cc幌ジムニーの後ろに簡易なキャンプ道具を積みっぱなし。仕事が終われば家に帰らず山で寝泊まりなどしていたから、1年に何度泊まっていたか分からないほど幕を張っていた。(幕を張らずに寝ていたことも多…

基本に返ろう

最近、人生最大の決断の時期が訪れた。それは大型バイクから足を洗おうか、ということ。バイクも所有しているブルターレも全く飽きていないし、大好きだ。でも、乗れない。乗る暇がまっったくない。できればバイクで旅に出て、知らない景色を見たり、暑いと…

まるで攻殻機動隊のよう。骨伝導イヤフォンは引きこもりにお奨め。

妄想に浸るのが好きな自分にとって、カセットテープのウォークマンを初めて聴いた時は衝撃だった。景色の変わり栄えがない家で引きこもるよりも、外で引き込もっていられるあの感覚は自分に妙に合っていて、好きな場所で周りとのコミュニケーションを遮断し…

GH5/ノンレビュー

Lumix GH5が届いた。GH4でドハマリして、なんの疑いもなく購入。届いたばかりなので何も語れないが、自分のとっては良い道具になると思っている。因みにネットなどに各機いろんなレビューが書き込まれるが、僕は好きになった機種に関しては一切気にしない。…

動画編集共有サイト「screenlight」

動画編集データをフレーム単位で確認しつつ、遠方スタッフとも共有、それぞれの意見をフィードバック可能なサイト「screenlight」というものを発見しました。なかなかいい。かなりいい。ある程度編集したデータをmp4なりに書き出してアップ。しばらくすると…