The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とり天

大分に仕事に行って、とり天をお昼に食べました。ここは「なかよし」という30数年続く老舗で、もう何度も食べに来ていますが飽きないので結局いつもここです。飽きないというのは考えたらすごいことですね。そうなるともう商売は安泰じゃあないですか。「商…

大御所ブロガー登場

本人はささやかに書くだけだと言いはっているが、大物の登場となれば誰もが期待をいだくもの。ついに福永和子女史がブログに殴り込みです。いまや、熊日新聞に小説の連載をするほどの物書き達人だが、ブログばかりは勝手が違うと今まで敬遠。しかし、ブログ…

平時の感性的過ごし方

久しぶりの休み。 写真展前ではあるが、あえてゆっくりとしました。 午前中から現代美術館へモネを見に行く。 睡蓮を100年前にイメージで捉えた一連のシリーズは一見落ち着いた絵に 見えますが危険レベル5。 他にもいくつかの作家さんの作品がありましたが …

ちょっと修正

New HPのトップの「information」を「Daily」にしました。よりみなさんにとって見やすくするために、スタッフのBlogもこのページからアクセスできるようにしています。もちろんDailyですから更新も日々行います。よかったらご利用ください。

宇礼志野

雨の中、数年ぶりに嬉野に行ってまいりました。 取材先で訪れたホテルは一般的な嬉野温泉のイメージとは違い レトロな洋風館スタイルと本物志向で貫いてあり建物から食事まで 完璧ともいえる佇まいとクオリティ、ホスピタリティで溢れていました。 取材で来…

日食ツアー

スタジオの前です。 ホントは世の中の露出の落ち具合を広く見るために阿蘇くらいまで 足を伸ばしたかったのですが、忙しくて慌ただしくてスタジオの前です。 スタッフ全員クルマのリアゲートを開けてさらにサングラスをして光量を おとして見てます。プロで…

テストライダー

カストロールが実際に使用しているロボットはあらゆるバイクを 正確に操るテストライダーロボットだそうです。 いまは工場内でのダイナモテストに使用しているようですが そのうちニュルブルクリンクのコースをインプットして 毎周完璧なラインで走行するこ…

フィレンツェより

今日からわたしのHPトップにリンクされたブログ。 彼女(由子さん)は私が前回フィレンツェに行ったときにいろいろ お世話してくれた方でもう8年も暮らしているエキスパートな女性です。 己の生命にイタリアンの血が入り込んでいると言ってはばからない私は…

オアシス

とっくの昔に梅雨は明けていますが気象台がなかなか認めない中 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私は写真展を前にして地獄のような忙しさを迎えています。 今回は個展と違い、全員で作らなければならない作業が多くて大騒ぎです。 昨日、用事でスタッフ…

OILのテイスティング

オリーブオイルにソムリエのライセンスがあるのをご存じですか。私にはほど遠いですがまさにそのソムリエからただいま講習を受けているところ。ワインと同じく深ーい世界です。でも、ちょー楽しい。

秘蔵ネタ

以前、フランスで撮った写真です。町を歩いてたらいきなり知り合いが。。「河北さんっっ!!!」思わず叫びそうになった気持ちを抑えてシャッターを切りました。 それにしても似すぎ。。 河北さん、ブログ見ててくれてます?誰かこのネタを河北さんに流して…

これも覚えてない

10~13年前のこと。誰だっけ。。。 作品のはずなんだけどなぁ。

覚えてない

10周年企画で昔の写真を掘り起こしてたらなんか出てきました。 。。。。なんだっけ、これ? いったいどうやって撮ったんだろ。誰か教えて。

公開開始

New HPの公開を開始しました。まだ、予期せぬ細かなバグがあるようでところどころお見苦しいところもありますが、順次修正していますのでご了承ください。このホームページはもちろん私の制作ではありません。古いお付き合いであるUproadというハイレベルな…

久々のジャケ買い

先日、久しぶりにレコードを買いました。 以前どこかでみたことのあるジャケットで気になってしまって。Maxine Nightingale(マキシン・ナイチンゲール)というイギリスのR&Bシンガー。このアルバムは1976年製作の「Right back where we started from」。軽や…

雨は降っても

撮影は入ります。 女子高生ですから。爽やかにしっとりと。学校のバルコニー風で。

Rock'n Roll党

5月だったかな、友人たちと見に行ったShine a light。 私にとってはまさしく聖書。これを脇に抱えて布教活動したいほどです。 「あなたはぁ、Rockのぉ神をぉ、信じますかぁ?」 「Rockはぁ、血となりぃ、Rollはぁ、肉となりまぁーす。」 世界最強、最高のロ…

new Homepage

10周年記念のひとつで来週からホームページを大リニューアルします。このブログなどはいままで通りですがGraphesのホームページをより見応えのあるものにしたくて一新します。写真などもより綺麗に見えますし、作品の更新もより頑張りたいと思います。 な…

ながぐついぬ

なんと雅展1才の誕生日にコーダ・ヨーコちゃんから作品のプレゼント。コーダちゃんの作品はぱっと見可愛らしいが、よくよく見ているとすごく気が入っていて何とも言えずいい。とてもいい。なんなんだろう。私にとっては摩訶不思議不思議。でもとてもとても…

Graphes 10th Anniversary

ようやく告知ができるところまできました。 8月1日から1ヶ月間、Graphes設立10周年を記念して写真展を開催します。 スタッフそれぞれの個展形式です。 仕事という名目で集まった5人ですが、写真が好きという気持ちを 大切に11年目からも頑張っていこ…

家族の七夕

金曜の夜、岩手出張から帰ると「入院の必要がある」と、医者から言われたと嫁さんが言う。風邪から体調を崩し軽い肺炎になっていたらしい。咳が辛そうである。慌てて準備をして翌日病院へ。手続きを済ませて精密検査に入った嫁さん。時間がかかりそうだし自…

うちの前

サラの散歩コース。歩いて30秒です。もう公園並み。ベンチおきた いなぁ。

戦うカメラ

結局手元にやってきたオリンパスE-P1。 GX100を購入以来の手応えを感じます。 つまり写真が撮れるカメラだということ。 しかしメーカーの気合いが入りすぎて設定に幅がありけっこう難しい。 初心者の方でも楽しく使えますがはっきりとプロ用のカメラです。 …

中尊寺

国宝はやはり見るべきですね。素晴らしい。

わんこそば

わたしの夢でした。妙に盛り上がります。

花巻

岩手です。

伊丹空港

トランジットです。