The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の匂い

春を少しだけ通り越し、夏の匂いがし始めた牛深へ行ってきた。 快晴。動いてると半袖でもいいほど暖かかった。 いつもお世話になる原かまぼこ店の原さん。 できたてのばくだんはほくほく、あつあつ。 でも、最近は原さんところのお総菜が気になる。どんどん…

トリニティの密談

昨日はトリニティのメンバーと打ち上げ。公演後は、東京やスペインなどに散ってしまってなかなか打ち上げられずにようやく今日顔が揃ったのでした。なんでそのメンバーに私がいるのかわからないけど美女を揃えて夢を語り合うのだから最高です。 「私はメルボ…

空港のお披露目

空港や港などから訪ねてくる県外の方々に、熊本をアピールしようという熊本県の事業に、去年の秋からずっとかかりきりでしたが、ようやくお披露目にこぎつけました。先日、松永壮と建築家の三澤さん、造形のgaju(松岡志保)と私の4人が揃い、メインとなる…

デビュー

春は新人さんデビューの季節。熊本朝日放送さんからは髙﨑恵理さんがアナウンサーとしてデビュー。福岡出身。さわやかな香り漂う聡明そうな女性ですね。 応援よろしくお願いします。 でも、ホントはこーんなSキャラもこなします(笑)番組用のコスプレ?なん…

2010年春ツーリング

朝早く。家族が寝静まっている間にそーっと、そーっと。バイクに乗ってでかける。 サラの散歩はあとでね!だめだめ!静かに静かに。にらまないのっ。 そんな感じでマーキーと二人、今年初、春の散歩ツーリング。先日のデーククラフトのパーティでもみんなに…

らんまん

午前中から家族で出かけてさっさと用事を済ます。春一番が吹く陽気のいい休日を楽しみたかったから。お昼は回転寿司。美味いなー。熊本は普通のところに行っても、なんでもじゅうぶんに美味いと、昨日の夜ご一緒した日銀の支店長も言われていたけどそのとお…

ダメ人間

先週の和歌山→大阪の旅。じつはこっそりと神戸にも行ってきた。目的はどうしても食べたいもんがあって、それを食しながら今日こそ神戸でダメ人間になりたくて。だからこっそりとした気分になるわけ。 普段は仕事でくるでしょう。そうするとツボをつく食べ物…

むしたまご

先日、取材で杖立温泉に行った。 杖立には温泉成分たっぷりの蒸気が24時間噴き出している「蒸し場」という設備があって、地元の方がそこに蒸したいものを置いて調理できる場所がある。 熊本市内に住んでしばらく経つ杖立の娘さんが「ねえ、とうもろこしって…

勝三(かつぞう)スペシャルセットとハイヤ祭り

知り合いが東京にお土産持っていきたいけどなにがいいと思う?ということだったので、迷わず牛深セットを勧めた。 牛深の勝三(同級生)が詰めて送ってきたセットがこれ。激美味珍味が盛りだくさん。5,000円ナリ。美味いぜ!!東京の人はきっと満足してくれ…

かご

マサノブのお気に入りは洗濯かご。 何度も出たり入ったりする。楽しいらしい。

Valerie Phillips

大阪で自分へのお土産、Valerie PhillipsのZINE(ザイン)を買う。ちゃんと直筆サインがあった。かっこいいなー。気に入った。 ZINEは伝える手段としていまの時代にあってるかもしれん。似たようなモノを何度か作ったことはあるけど今度真面目に作ってみよう…

即席キャンプ

これは昨日、日曜日。朝から庭にでて草むしりしてたら、妙に気持ちよくて庭でおにぎりを食べたくなった。それなら上に住む吉崎一家も一緒にと誘ってみた。そうやって呼んでおいてお客さんがくるとなると、日が暑いかなーと思い、急遽タープを引っ張り出した…

3社参りみたいな?

週末。和歌山、高野山の帰り道にスタッフと別れて残る。フォークの神様ボブディランを見るために1泊プライベートで大阪へ泊まった。 年齢から推測してもう最後の日本公演。ステージングの詳細は語らないけど、とてもよかった。勉強になったといったほうがい…

白浜と古道

高野山をひとたび下りればもう春爛漫。南紀白浜は白浜へと向かう。 千畳敷の眺めは最高。 熊野水軍で有名な洞窟。左下に洞窟が続いているがどこからも見えない。完璧な隠れ家だ。 これはエレベーターで洞窟に降りて中から見たところ。波の浸食でできた洞窟は…

春で雪の高野山

先週の旅。 和歌山県にある高野山。弘法大師が約1200年前に切り開いた高野山は現代に車を使って行っても山深い。空海(弘法大師)の本を読んだり調べたりしたのが8年ほど前でそれずっと憧れてた場所。日本中が大寒波という日にあたり、高野山は雪に包まれて…

ZEPP大阪

和歌山から大阪へ。ボブディランに会ってきました。

日本最古

和歌山県は白浜、崎の湯。入りたいぞー。

大阪へ

旅まだは続く。

熊本空港から

i Pad

アメリカのCMです。

4年生

この子、センスいいな。つばめと新幹線を熊本城の武者返しに走らせてとてもダイナミックだ。色使いもうまい。小学校4年生だって。ぜったい感性系の仕事人になるな。頑張れ−。

宇宙での対話

MOKU出版という会社が東京にある。現代には似つかわしくない哲学的なコンテンツを作る出版社で、誌面に一切広告なしという無骨な会社だ。そのMOKU出版からお仕事をいただくことがある。私にしてみればとてもありがたいお仕事で、まるで殿様の前で御前試合を…

ちょっと変わった生産者

先週からある企画で動いているなか、コメロンパンを取材した。コメロンパンは鹿本農業高校食品加工部の生徒たちが開発・製造・販売までを行って、今では全国販売までこぎつけた有名なパン。とはいえ、まだ食べたことがなかったがついに縁がまわってきた。 た…

デーククラフト10thパーティ

いつもお世話になってるデーククラフトの10thパーティにお呼ばれ。熊本テルサで90名ほどとエライ豪華。うちと大違いだな。私のテーブル名はモンツァ。まわりは イモラやアッセン、ルマンなど。怖るべしバイク好きパワー。 とくに大きなイベントなどはなかっ…

Next Stage

時間ないなぁ。

ロックなピタゴラ

なんかスカッとする! 4分、時間とれる人じっくりと見てください。 もう一回見たくなりますけどね。

イタリア料理の粋

はっきりオシます。モトは美味い!!! 理想はたとえば、週末の広島、昼からおっちゃんたちが鉄板焼き(お好み焼き)のお店でビール飲みながら。だらーだら飲みながらカープのオープン戦をテレビで見ながらゲソ焼き食ってる。好き放題言いながら仲間連中と酒…

スペインの誘惑

今日はフラメンコダンサー、林田紗綾さんのスタジオへ。 先日、こーーーんなに気合い入ってたひとが。 こんなに素敵な笑顔で迎えてくれる。 いかん。またファンになってしまった。。やはり、ラテンはデンジャラスだ!

ニューモデル

おれ、CR-Z好き!