The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2014-01-01から1年間の記事一覧

愛すべき、白の世界

映画「マジックユートピア」2度目のロケハンを終えた。脚本の世界観を撮影するために近頃、僕らはいつも雲の中にいる。普段は青空が出ることを望む事が多い撮影だけど雲や霧がたつと、もはや清々しい思いさえ感じるようになってきた。 色がなくなる白の世界…

無題

上村正人 Live

10月11日。近藤房之介さんのライブ、オープニングアクトを務めた上村正人のライブ映像を撮りました。本当はのんびり飲みながらライブ見ようと思っていたが、夕方になって頼まれて大慌てで準備、2カメと音源収録。 たいしたことは出来なかったけど、今となっ…

KEYAMARTが届いた

シカゴから届きました。もったいぶって開けてません。

再会

学生卒業後、初めて仕事をさせていただいた会社の同窓会でした。人生で誰よりも尊敬する社長、いつも見事に正しく叱ってくれた先輩、優秀で底抜けに明るい同僚。僕はこの会社で社会の道徳を学びました。そして、23年ぶりに再会したこの人達は僕にとって素晴…

キーホルダー

最近キーホルダーを探していました。 で、これを買ってしまいました。

チームでロケハン

かなり久々に友人と複数で走りました。人と走ったの1年ぶりくらいじゃないかな。もう12月が目の前ですからね。阿蘇はぼちぼち凍結の時期に入ります。しかし、そう思って行ってみたら、暖かいのなんの。心地いい季候と深く染まった紅葉の2セットで素晴ら…

天音美広/おかえりがあるから

天音美広ちゃんからCDが届きました。美広ちゃんは人吉出身で、故郷を愛するアーティストとして東京で活躍中。そんな彼女のCDジャケットとPVの撮影・編集をさせていただきました。特にPV「おかえりがあるから」には今回彼女の思い入れが強く、「あーしたい、…

アホになりそう

久々にウルフルズ聴いた。いいね、爽快で。世の中どうでもいいことだらけだったんだ。

start

ついにまた3年前の悪夢が始まる。いよいよ映画制作がスタート。まずはロケハンから。

夢まちランドで見かけた少年

昨日は熊本県民テレビのイベント「夢まちランド」の仕事に参加。夢まちランドについてはYahooニュースにも上がっていたのでこちらに譲るが、僕はそれよりもその時に出会った少年をYahooニュースに上げたいほどだった。お昼頃、数万人が訪れる同イベント会場…

牛乳漬け?

ざっと撮ったので写真が曲がっててすみませんが、永谷園のお茶漬けトッピングシリーズの看板です。熊本はトマトとアボガド。アボガドって県の特産だったか?とは気になりますが、まあトマトとの組み合わせはそれなりに美味しかったです。これだけ食べました…

Cute & Strange

今更知った、ベジタリズムにはまってます。(たぶん2年程前の作品)海外での評価がすごく高いのは、可愛らしいだけでなく奇妙であること。それと結局意味がよく分からない?ところも素晴らしい。笑映像に限らずこういう制作センスってとても素敵だと思います…

初テレビ

今週の月曜日、初めてテレビ生番組の映像制作→放送をやりました。ご存じかと思いますが僕はあくまでフォトグラファーです(いや、マジで)。が、しかし映画監督、遠山昇司との縁から映画を録り、だったら動画撮れますよね?と言われ出してテレビCM、PV、イベ…

Special Location

人吉への泊まりロケ。水、文化、人、みな美しい。知るほどに好きになります。 みんな、また会おうな。

感謝

プラントハンターの西畠さん。懐が深くて、どこまでも広い空のようなとても素敵な人でした。この人に愛される植物たちはとても幸せだと思います。僕も植物がまたちょっと好きになった。それは西畠さんのおかげ。ありがとう。

Blue Label

ジョニーウォーカーの映画風PV。格好いい。大人のダンスがとても魅力的に見える。今日はウイスキーを飲もう。

バックホーム

デモ隊に対して投げられた催涙弾を、見事にキャッチしてバックホームするVTR。なんでだろう、なんかスカッとするな。 今後この技は広がるんじゃあないだろか。デモの参加にグローブは必須だ!

プレビュー禁止

僕は今もフィルムカメラが大好きです。ローライフレックスやコンタックス、ニコンF3など好きなカメラは一生使おうと決して売らずに持っています。またライカももちろんお気に入りで現在はM5がいつも自分の日常カメラバッグ(仕事用ではなく)に収まっていま…

JUDO

可愛すぎる。笑

iPhone6ではなく

世の中がiPhone6に盛り上がるなかGoogle製の携帯、nexus5のsimフリーにiijを差して導入。電波はドコモを使うため今までとエリアは同じ。しかし、キャリアのシステムに振り回されずに自由に使えることを目指してみました。nexus5は想像以上に良い携帯で使って…

パスタランチ

スタジオ工事中のため、仕事場を3週間ほど自宅に移していました。これからも自宅は仕事場に使うつもりですが、(街中からは自宅が近くて都合が良いため)なぜか自宅で作業をすると家飯を作る気力が俄然増します。スタジオにも一応はキッチンありますが、な…

修羅場のスタジオ

3連休?でしたよね??たしか。ハテ?そのような記憶は薄いのですが、スタジオにようやく人が入れる状況になったので、死ぬほど引っ越して腰が痛いです。また世の中、大工さんが異常に足りないようで、10日のはずがなぜか3週間経っても工事終わらずですが、…

年の瀬も近い

PV絶賛編集の中、今日は合間を縫って料理撮影へ。忘年会料理です。もう少ししたらクリスマスとおせち料理の撮影も始まる季節。個人的にはもう2014年が終わろうとしています。コワイコワイ。

Switch

週末は2泊4日で小値賀島へ。島のゆったりした時間を捉える仕事。夜遅く帰ってきて、今日は朝一番から夕方まで細部にこだわった料理撮影。そして明日は動画編集。脳の切り替えがおおごとです。今日くらいはぐっすりと寝てスイッチオフ。明日はまたレッドゾー…

焼き物撮影

今日は細川護光さんの作品撮影。お父さんの護熙さんは静岡で焼かれていますが、護光さんは熊本の自宅で制作されていて展覧会は東京や京都が主体、今回は三越での展覧広告用の撮影でした。重厚で光や角度によって色が変化する作品が多く撮影にはいつも時間と…

Patrice julien(パトリス・ジュリアン)さんのHP

昨日、Patrice julien(パトリス・ジュリアン)さんのHPがリニューアルされて、トップの写真に私の名前がクレジットされているのはどういうことだと、イラストレーター・デザイナーの片島さんから連絡があった。パトリス・ジュリアンさんはフランス人の料理…

八大龍王神社へ

Graphes(グラフ)の法人化、現在も改装中のスタジオなど(これらのことは関係各位には改めてご報告する予定です)2014年8月は新しいグラフの出発点になる重要な月となりました。お盆もはさまる中で慌ただしくはありましたが15年前の1999年8月21日にスタート…

ポートレイト

昨日は「癒やされる声パーソナリティ1位」に選ばれたこともある塚原まきこちゃんの撮影だった。さすが癒やし系、最近は落ち着いた雰囲気を醸して益々素敵なレディになっていました。知り合ったのはもう10年以上も前、ハリソンフォードの取材で東京へ行った…

晴れ男、温暖化と戦う

お盆意向まともに晴れない今年の夏。晴れ男としては、普段なら現場に立ってカメラを構えればだいたい晴れるんですけどね。今回は手強かった。訳の分からない天気やめていただきたい。温暖化め!まあ、人間のせいなんでしょうけどね。