The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

T-shirts

昨日、サラジジさんに取り置きしてさせてもらっていたTシャツを手に入れた。mamelonの蓮井まきさんが福島原発3号機をドローイングで描いた作品をほぼ原寸でシャツに落とし込んだもの。Tシャツには蓮井さんの想いと作品の迫力がしっかりと感じとれた。クリエ…

阿蘇のお母さん

美人で聡明で優しくて強くて明るくて。。さすがに取材されるだけのことはございます。 3人の息子さんのお母さんはただいま刈り取り作業で大忙しでした。 この内容はファッション情報誌「Precoius(プレシャス)12月号」(小学館)に掲載されます。この方が果…

サンハンフォア修理進行中

凹んだCB350Fourのタンクは今、この状態。もうすぐ鮮やかな赤に蘇るのだ。ついでに電送系に手を入れたりしてもらってるけど、そういえば写真撮り忘れた。また行かねば。 このタンクを見ていると、このまま付けてもかっこいいんじゃないか、と思ってしまう。

久しぶりのキャンプ

この秋晴れを逃す手はない。 今年初のキャンプに行ってきた。(ぜんぜん行けてない。。) 夜中に起きると、満天の星空に押しつぶされそう。 これを見にきたようなもの。もう満足。 野菜が美味しかった。 次回はもっとたくさん持っていこう。 帰りはまたまた…

ロッカクさんの愛

今日は、Pray from KUMAMOTO 夏の祈り「マルシェの日」で大変お世話になった「ロッカク」さんたちの打ち上げにお邪魔させてもらいました。打ち上げと言っても皆さん可愛いお子さんがいるお母さんばかり。お昼に蕎麦をいただいて、もちろんお酒もなし。しかし…

Grease

こそばゆくて、笑っちゃうくらいだけど否定できない楽しさがある。ついでにオリビア・ニュートンジョンは歌が上手くて、スリムで美人。けっこう好き。笑 ロック、R&B、ソウル、ディスコ、POPS。80年に入る僅か手前が僕のツボ。 こっちは埋め込めないけど、ワ…

去年

水俣まで作品を撮りに行ったとき、家族がついてきた日。 マサノブちっちぇーよ。奥でサラも走り回ってる。 この写真、秋かと思ったら、どうも春だった。

雨があがって

ひんやりと朝を迎える。 これからゆっくりと秋が深まっていきますね。

僕は走るよ

またもやマサノブが自分で見つけたお気に入りのVIDEO。静岡のローカルCMだって。なんであいつシュールなのが好きなのかなぁ。

気持ちのいい、出会い

なんて気持ちのいい人たちなのだろう。 これが先週、福岡での映像セミナーで出会った人たちへの感想。できる人間は気持ちいい!なぜ?その答えが帰りの新幹線の中ではっきりと出て、すっきりして帰った。最後まで気持ちよかったな。そして、このご縁に感謝!…

Pop star

先日、NHKで「ABBA」の特集をやっていた。録画して、観たのはこの週末だったけど、すごいグループだったんだと再認識。たしか、小学5、6年生のときに聴いてたっけ。あの頃から洋楽にどっぷりはまったんだよなぁ。オリビア・ニュートンジョン、ノーランズ…

夏休みの想い出

今年も船に乗って、旅に出た。船を下りると、また海と走る道が待っている。バイクと仲間と海と道は永遠だ。あとはなんにもいらない。 子供な大人には、そんな夏休みが最高。

kumamoto station

炎天下のなか、撮影中。ドイツの町並みのように撮りたくて。

僕のピクニック

オートポリスに行った。 行ったことのない人には分からないだろけど、オートバイがそれほど好きでなくても面白いんですよ。特に今回は全日本ですからレベルも高くて、観ててどきどきします。嫁さんがおにぎり握ってピクニック気分。今回は50周年でもあるし…

超シュール!

マサノブがiPadで見つけた(家に置いていたiPadをいつの間にかマスターして小脇に抱えて歩いている)ウサビッチ。最高にシュールでウケる!!笑舞台設定は1961年のソビエト連邦時代のロシア。収監された二匹のウサギの物語をアメリカで制作している。最初は…

Kazuyo Kuriya Live!

今年もニューヨークから帰ってきたかずよちゃんから、ライブ撮影の依頼があった。去年より明らかに演奏がアグレッシブになっていて、そのリズムを感じながら僕のカメラはまるで楽器のようにスウィングしながらシャッター音を音楽に重ねた。ジャズはいいね。…

beauty cut

今日は1日、透明感と清潔感を追い求めてモデル撮影。ああ、疲れた。

no title

湯布院まで

昨日は半日を強引に空けて、湯布院までかどっちの「小さな家具展」を見に行ってきた。湯布院は熊本からだと気持ちのいい阿蘇路を抜けていくのでオートバイにはもってこい。かなり涼しくなった阿蘇をR100で駆け抜けてきました。久々に乗ったR100RSはやっぱり…

あずまや

リビングの模様替えをしていたら、なぜかDIY魂に火が付く。涼しくなった気候のせいもあるかもしれない。うちの庭にはたくさんの鳥たちが来るから、彼らのための「あずまや」を作る。お米とか置いてたら来てくれるだろうか。マー(息子)とともに興味津々であ…

no title

そうそう。 昨日は1日かけてリビングの模様替え。疲れたけど、新鮮でまた家に帰るのが楽しみになった。

久しぶりのただの週末

週末は平山温泉へ。 ざっぶーーん。 潜って撮るともわもわーん。 ジブリのレイアウト展にも行きました。 帰りに護国神社へお参り。荘厳で静か。 帰ったら、まさのぶがパパを書いてくれた。いつの間に人の顔のディティールをつかんでいるのだろう。それにして…

番外編

マーキーが将来営むお店。 なんか似合う気がする。 下田温泉にあり。

西海岸の憂鬱

天草西海岸。 何度行っても溜め息が出る碧い海。 何度いただいても溜め息が出る魚介の美味しさ。 憂鬱になる。 もしくは憂鬱が似合う。 存分に憂鬱に浸ったら、元気になって帰ろう。 一口で憂鬱にさせる鮑(あわび)の味。 下田温泉で憂鬱に浸る。 眺めてい…

ただいま、整備中

今日、仕事をようやく追い上げて、デーククラフトまで1時間ほどCB350Fを磨きに行った。書く暇もなかったけど、8月の高知ツーリングで地図見取り中にバイクのサイドスタンドがはずれてバイクが倒れ、タンクが凹み、プラグコードが折れ、修理に入っていたのだ…

no title

日中は暑いですが、朝方は秋の風を感じますね。先月後半は、ブログがぐだぐだでしたが、今日から9月だし頑張ります。 決してネタがなかったのではなく、むしろネタに押しつぶされそうになってましたがもう大丈夫(たぶん)。過ぎ去ったネタは今更書かず、い…