The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2008-01-01から1年間の記事一覧

買い出し

年末の買い出しに芦北まで行ってきた。 この町にはかなりの宝が眠っていることは 先日の取材で把握したので足をのばしてみたのです。 寄り道して立ち寄った海岸で散歩。 冷たい海風が心地よくて暖かくなった。 さ、腹減ったし帰って太刀魚やこのしろの寿司で…

1/2年

もうすぐ6ヶ月を迎えるマサノブ。 夏にイタリアで買ってきたセーターはもう、やや小さい。 気に入ってたのでちょっと残念だ。 昨日の餅つき。 かまってられないので放置です。 こう見ると小せえな。

初たこ焼き

通販でゲットしたたこ焼き器が届いたので、 ダシからなんからイチから作った初めてのたこ焼きに挑戦。 うんめぇー。やってみるもんだな。 こんど、たこ焼きパーティしましょ。

eyes

来年早々の展示作品の撮影で牛に会いにいった。 馬は目が綺麗などと言うが、動物の目は皆綺麗です。 作品「eyes」(仮)の展覧会の告知はまた後日アナウンスします。

家族産直プロジェクト第二弾〜餅つき〜

さて、京町から益城に越してきた理由のひとつ、餅つき。 (案外、嘘ではない。) 子供や私の家族仲間と共に自然の恵みを食料に作り替える 「家族産直プロジェクト」のひとつです。 田舎や昔の人にとっては当たり前なのだろうが大人がこれだけ 集まってもイチ…

ご挨拶

冷たい風にぴりっと引き締まる中、スタジオ床塗りの季節になりました。 床を塗るともう今年はスタジオとしての機能も果たせず 一応の仕事納めということになります。 みなさん今年もお世話になりました。 来年もクリエイティブにアーティスティックに そして…

「素」の魅力

福原舞弓ちゃんを仕事でポートレイト撮影する。 彼女は言わずとしれたモデル。 「今日は福原舞弓本人を撮るからね。」と、打ち合わせ。 しかし、この「本人」がくせ者です。 たとえ、モデルではなくても自分本来の姿がいったいどれなのかも 人は普段理解しな…

あげうどん

直島の自分用土産にあげうどんなるものを買ってきた。 エライ美味い。 本当に一度食べたらやめられない。 すまないね、みなさん。 自分用なんでみんなの分がないんだよ。 ここから、どうぞお買い上げください。

ドンペリ

昨日は米野真理子さんからお誘いいただいたワインパーティに参加した。 日航ホテルでの150人程の本格的なパーティ。お客様は皆セレブな方々ばかり。 ワインは真理子さんのコレクションの中から30数種類のセレクトと、 とても全ては飲みきれない豪華さ。 私の…

瀬戸大橋

なおしま2

なおしま

危ない島。

瀬戸内

フェリーで移動中。

趣味の時間

朝から新幹線に乗って移動中。同行の方は暇なもので編み物してます。の んびり気分になれる電車のいいところ。私はもちろんカメラ握り締めて車 窓から眺めます。新幹線はトンネルばかりですが。

視線

最近は寒さにも少々慣れたのか鼻水でびぃびぃと泣くことも減った。 人様のところの子のことは分からないが雅展(マサノブ)は人の目をやたらと見る。 おかげで目線の写真を撮るにはたやすいが。 この頃の赤児にはいったいなにが見えているのだろう。

怒れない獅子

引き続き今日も志保ちゃん。 獅子を見せたいと持ってきてくれた。 本来、私のHPのトップページに人の作品を使った写真を貼るのは 無粋かもしれないが複雑な表情を見せる彼女の魅力的な獅子の顔を 見ているとついみんなに見せたくなった。 まあ、たまにはいい…

gaju

昨日、「ブログさぼってるでしょ?」と言われた(そのとおりだが)ので、 アップしよう。 これは粘土作家、gajuさんこと松岡志保ちゃんの来年に向けた作品。 夢見る牛。 その表情はまるで彼女の分身そのまま。 それにしても彼女の発想能力にはいつも驚かされ…

水面のオブジェ

冬の宇宙の下で

昨日の空は宇宙を感じるほどに透明に澄んだ天気でした。 買い物ついでに家族で画図湖を気持ちよく散歩していたら 気持ちのよさに買い物がどうでもよくなり帰ってまいりました。 昨日でマサノブがちょうど5ヶ月。 ハナが詰まってびぃびぃと泣く以外はすくす…

牡蠣とボウモアのジュレ

こんなものを合わせようか。

シラーとブラン

ワインをいただきました。 フランスで金賞受賞と書いてあるからそれは美味しいでしょう。 さて、肴(さかな)にはなにを拵えましょうか。 由美子さん、ありがとうございます。

Ducati Street Fighter

まったくもって年末近くなると私を刺激するDucati。 今度は1098をネイキッドにした「ストリートファイター」だそうです。 来春発売予定のモンスター1100を空冷で1本化して 水冷ネイキッドは1098系でいくとのこと。 1098のネイキッド版とはいえ、キャスター…

冬風

昨日は寒気漂う中、うたせ船に乗る。 帆船による風のチカラで網を引きずる底網漁は究極のエコ漁。 海に漂い自然の力で張ったうたせ船の帆の美しさは八代海に永遠であってほしい。 この季節、美味しい赤足海老が捕れる八代海。 焼きたてをいただいたが、車エ…

Shine A Light

見たい。 ものすごく見たい。 ストーンズに対しては血が騒ぐのです。 60歳過ぎてもロックに生きる男達。 一生見習います。 きっと見終わってしばらくは荒くれるな。 12/5公開。(九州では福岡のみ)

遊覧飛行か。

羽田から帰る飛行機が油圧系統の故障で引き返してまた羽田に到着。 大阪くらいまでは行ってたんだけどなぁ。 お食事券もらって、次の対応を待つ乗客と私たち。

新宿スザンヌ

週末から熊本県宣伝部長であるスザンヌさんの撮影で東京へ。 前日入りした私たち制作班とNHK出版の長尾さん、 竹内まりやさんの事務所の方と合流して韓国鍋を食べに行く。 初めて食べました、ガムジャタン。 世の中にはまだまだ美味しいものがあるものですね…

充電完了

昨日は自宅に友人が訪ねてきてくれた。 昔は京町に住んでいて街からすぐだったが今は益城町。 市内に住む感覚からすれば「遠い。」と思われる位置だから(ほんとは近いのよ) 訪ねてくれるのは結構嬉しい。 土産のカリフォルニア産ワインもテンションが程よ…

スザンヌ任命式

東京は、銀座。 夜7時から蒲島知事によるスザンヌの熊本県宣伝部長任命式が行われました。 報道陣が30数社入り、スザンヌの人気ぶりを思わせていましたが その報道陣からも「スザンヌなら、いけるだろなぁ。」などの声が漏れ、この任命式も滞りなく終了しま…

浜松町

夜から銀座で仕事。妖しいです。

これも写真展か?

ただいまKABのロビーにはアナウンサーさんを撮りためた作品が展 示されています。お暇なら寄ってください。