The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

写真家、雅展

お祝いでいただいたベビースタイ(よだれかけ?)。 Dazzleさんの妹さんの手縫いオリジナルです。 こだわる妹さんが生地も厳選したフランスもの。 なんとかわいいのでしょう。 ライカぶらさげてる新生児はなかなかいないぞ。 本当にありがとうございます。 …

不動産屋さんにお願い

熊本に美味しいラーメン屋さんはいくつもありますが わたしの行きつけは「腹つづみ」。 もちろんこだわっていますが、「こだわり」というより 「丁寧」という言葉が似合うのは主張を裏側に秘めて 人柄の良いご主人がこつこつと34年も作り続けているから。 い…

トーク満載

KABのアナウンサーさんを一堂に会しての贅沢な食事会は 1年越しで叶った企画。 滑舌よく切れのあるトークがあちこちから飛び交って 聞いているだけで楽しめました。 写真はお金勘定をしながら笑顔の土屋アナ。 レアです。 楽しかったぁ。次回はキャンプで!

触りたくもない

1000万円級の和服の撮影。本当は触れたくもないです。 ダイヤモンドなら鉄で引っ掻いても傷つかないが 着物なんて爪で引っかけてもほころびますから異常に疲れました。。 ちなみに写真の着物は松坂慶子さんが先日お召しになったモノです。 そう思うと触れた…

ドラマ化決定!

このブログの左に置いているamazonのオススメ本、 沙真ちゃんの「私は1本の木に恋をした」がドラマ化することに なりました。 日テレ24時間テレビの企画で8月30日16:30〜17:25に放送されます。 で、このドラマ化祝賀パーティに招待いただいて福岡に行ってき…

福岡の屋台で飲んでました。

あるパーティに呼ばれて東京から博多へ。お隣は直木賞作家の志茂田先 生。アーティスティックで温かみのある、でも視点の鋭い素晴らしい方で す。それにしても福岡の屋台はいい。この文化は全国に普及させるべきで す。

トンボ帰りはウソ

雨の西麻布

トンボ帰りの東京取材。スザンヌさんに会ってきました。 スザンヌさんはとっても性格の良い女の子。 人気アイドルを撮影しに行ったのに、まるで熊本で飲みながら 親戚と話してるみたいに楽しく会話をして帰ってきた。 なんかすっごい応援したくなりました。 …

MAT・GALLERY

アーティスト、松永壮の貸しギャラリー。 目立ちたがりの彼には珍しくひっそりと昨日オープンしました。 とりあえずは自身の作品を飾っています。が、 初ギャラリーは私ということになっているそうです。 この忙しさがひいたら、というかひかないかもしれな…

台風接近中

忙しいぜ。。 お盆が明けると計ったように忙しくなる。まるで秋の台風のようだ。 今年も恒例のクリスマスから。 そういえば、今日うちのウッチーはおせちを撮りに行ったな。 神戸もね、のんびりとしたように見えるでしょうが けっこうハードだったんです。 …

異人館

好きなんです、ここの空気感。 将来の自宅の参考に。 なるかなぁ。

世界一の朝食

取材で神戸北野ホテルへ。 フランスにある三ツ星レストラン「ラ・コート・ドール」で修行した 日本フランス料理界のスペシャリスト山口浩氏が総支配人を務めています。 フランスのプチホテルスタイルを王道で追求して 日本の「安ホテルか高級ホテルか」、と…

芸術鑑賞

こっぺりあバレエアートのコンサート。 春先からの広告撮影以来、お知り合いになって招待状をいただいたので 喜んで行ってきました。 美しいですねぇ。 人が美しく踊ることで感動できる。 素晴らしいものを見せていただきました。 早川母子のファンになりま…

お風呂塾

あっこがマサノブを風呂入れに来た。 なぜかまきちゃんも来た。 さらになぜかまきちゃんの彼氏も。 必死でお風呂に入れる二人。 こんな真剣な顔は仕事でもよー見ません。

ある制作のデスク

すげーなぁ。。 もはやこれをデスクと呼んでいいのかすら疑問なのだが これで仕事が円滑にまわっているのだから神業である。

青メロン

お盆休み。 オリンピックを見ながら家族で水入らず。 昼からマサノブとお風呂に入り、お昼寝。。 うらのおばあちゃんからもらった青メロンが もう少し甘みを増すまで2日ほど我慢して美味しくいただく。 たまにはいいですね。 でも、外にも出たいぞ。 マサノ…

白蓮の薄化粧

絢爛に咲く花はもちろん美しいが 蓮の葉の厳かさに今日は目を奪われました。 作品 / 假屋崎省吾 假屋崎さま、今日はありがとうございました。

お守り

高知の話は後日ゆっくりと書くとして 帰ってすぐの行事、お宮参りをしてきた。 平安時代にあやかって名付けられたマサノブですから この手の行事はかかせないものなのです。 友人で名カメラマンである木野氏にもご足労願って撮影依頼。 いっぱい写真も撮って…

2008高知の2日目

翌日も快晴。 昨日は山と河。今日は海を目指します。 本当はもっと居たいがホテルをチェックアウト。 坂本龍馬の待つ桂浜に向かいます。高知は本当にどこ行っても楽しめるのです。 お昼は街中に戻り、よさこい祭りを横目に見学しながら お土産とお昼ご飯をも…

2008高知の初日

去年の夏は北海道を旅し、満喫したわが「チーム・ツール・ド・ジャパン」。 今年はやや控えめに、高知1泊2日にしてみました。 朝5時半、出発。気持ちのいい時間です。 四国へは普段、別府港から乗船するが、今回は1泊のスケジュールなので 臼杵から乗船。こ…

Test

Italian design

三代目であるアンドレア・ピニンファリーナが交通事故でなくなった。 ノリックといい、赤塚不二雄といい惜しい人を亡くすのはなんとも寂しい。 もっともイタリアという国がなくならない限りイタリアンデザインは不滅。 それはまた羨ましい限りだと思う。

Autumn&Fashion

マイクロフォーサーズ

オリンパスと松下、ライカが組んでいる フォーサーズシステムの新しい展開です。 CCDの大きさはそのままでフランジバックの距離を大幅に縮め、 レンズマウントの口径も6mm縮小。 超小型一眼レフデジタルカメラという新分野にチャレンジします。 うまくいけば…

Test

test

酒の縁

真夏にお仕事の打ち合わせに行ってシャンパンをいただく。 こんな贅沢なことはなかなか他に思いつかない。 打ち合わせにお伺いしたのは米野真理子さん。 ソムリエでいらっしゃいます。 東京や福岡でのお仕事や執筆活動などもされているので お名前は通ってい…

バイクスピーク

ハイパーはなんちゃってモタードかと思いきや アメリカのバイクスピークのヒルクライムレースで 優勝しているようですね。 ジャンプのないレースなら意外といけるのか。 ダートを走っている姿もいけてます。

満潮です。

有明海、干潟景勝の地へ。 潮は大潮で満潮。。。 撮れるわけないんだけどね、 オトコは仕事とあらば行かなきゃいかんのです。 さ、来週出直そ。