The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真のない日記3

雨 時々 くもり沖縄に迫る台風12号の影響で、熊本は雨模様。でもスタジオはおかげさまでエアコンいらず。扇風機2個で癒やされています。明日からはもう8月。私はお盆休みに向けて夏キャンプ熱が出てまいりました。約20年キャンプしてますが、最近、更に…

後ろ向きの映像

高画質映像機器が手頃に手に入るようになってから、アーティストやクリエイターの発想力が広がりましたよね。渋谷などを後ろ向きに歩いて逆再生していますが、歩き方を相当訓練したのでしょう。よく出来ています。

写真のない日記2

雲ひとつない、快晴。今日も暑いですね。昨日も午後から夜までドロドロになって働きましたが、達成感のある仕事ができて気分良く眠ることができました。でも、起きたらなぜか足のあちこちが虫に刺されていて痒い。どうもマサノブ(6才)と近くに虫取りに行っ…

写真のない本当の日記

Okinawa dreamin'で大量に写真をアップしたら、今月はもう写真をアップできませんと、Hatenaに叱られました。今日も暑いですね。朝6時から働いていたのでもうドロドロです。温泉に行きたい。今日は夏祭りで行けないから。ん?明日は飲み会だったような。。い…

Okinawa Dreamin'

Nikonos V・Contax T3・Mamiya6 Okinawa Dreamin'

アモーレ、ブルターレ

ブルターレがウチに来て1年ちょっとが経つけど、こんなにきちんと洗ってあげたのは初めて。エレメント交換を含むオイル交換をして、スロットルをオーバーホールしてあげた今日、可愛がってあげたい気持ちが増した。何もしなくなるとどんどん何もしなくなる…

トイレの会話

帰りの那覇空港のトイレ。息子まさのぶ(6才)が「ねえ、なんで人にはあんなに黒い人がいるの?」見ると、隣では黒人さんが用足ししている。明らかに聞こえている距離。たぶん日本語も理解できるだろう。父「世界にはね、たくさんの人がいるんだよ。だからい…

海へ

明日帰ります。

Scan day

台風、熊本には何も影響がなかった。しかし世の中が動かない暇になった1日をどう使うか、という課題の日だった。こういう日はフィルムのスキャンに限る。フィルムに映った過去を整理するのは、デジタル画像のそれよりも数段面白い。Orympus OM4ti / 28mm f2…

マサノブ6才の誕生日

昨日の七夕は息子、雅展(まさのぶ)6才の誕生日。ヤツが好きなマグロと手羽先、ケーキを用意してご所望の自衛隊10式戦車ラジコンもプレゼント。本人曰く、「誕生日はたのしいなぁ〜。なんていい1日なんだろう。おめでた〜い。」などを連呼。自宅には村上美…

ターミナル食堂

熊本のほぼ全ての配送品が届き出ていく所、トラックターミナルというものがウチのスタジオの側にはある。その敷地内にある「ターミナル食堂」。屈強なトラックドライバー達が集いそうないかにもヘビーなネーミングだ。しかし、ここの経営者が最近変わったと…

2代目

4年前、崖に転がって消失して以来、正直ずっと困っていた。近い焦点距離でMicro Nikkor 60mm/f2.8を持っているのだけど、それでも十分な画質ではあるのだけど、ここイチバンという時いつも崖に消えたあのレンズが脳裏に浮かぶ。そうして2代目Makro Planar 5…

オジギソウ

久しぶりに見ました。オジギソウ。触れると閉じる葉っぱは、大人になった今でも楽しい。 今度、庭に植えてみようか。