The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すっきり

雅展の髪を初めて整えて、ちょうど1年くらい。年末は何かといろんなものを小綺麗にしたくなるものだ。 後ろ髪がヤンキーみたいに長くなっていたのもすっきり。前髪は秋頃に嫁さんが切っていてちょっと足りない。決してレ・カンのカナちゃんのせいではないよ…

猛(たけし)

年末のわりと定番になりつつある九州学院中等部の同窓会。絵的にはただのおっさん集団だが、集まれば瞬時にガキになれるネバーランドだ。 毎年のようにやっていればもう新しい魅力はないかと思っていたら今回、初参加の男が自分のツボにはまった。島村猛42才…

More Power!!

恒例の「家族産直プロジェクト」、餅つき。今年も晴天に恵まれる中、家族が集まった。昔は親戚やご近所同士がやってたことの21世紀バージョン。家族で食いたいものは家族で作る。集まってやればなお楽し。 また、餅つきは妙に気合いが入るイベントなので来年…

肉まん

夕方、街中で仕事を終えた帰り道。 年末の喧噪が妙に心地よくて、温かい気持ちになっていたら 温かいものが目にとまった。 山水亭の店前で湯気を立てている肉まん。 普段は滅多に肉まんなど買わないのに、ふと「4つください。」と 家族の数をお願いしてた。 …

Paint it white

みなさま、今年もおつかれさまでした。 無事、スタジオの床塗りを終えようとしています。また、来年もみなさまとのご縁を大切に頑張っていこうと思います。 来年もみんなで良い年にしましょう。 よいお年を

海の血

牛深の話。 先日、作品制作で牛深に行ったときに小さな港で漁師の家族に出会った。じいさんからお父さん、そして二人の子供まで1本につながった見事な家族だった。 「今日の牛深入りはこの家族に会うためだったんだ。」と、直感して数百枚シャッターを切っ…

プチ・くまもと

昨日はクリスマスイブ。 本来なら家族団らんといくところだが、その日に招集がかかった。大阪からわざわざ美穂さんも来るというから、これは行かないわけにはいかない。そして、集合場所はプチ・パリ。熊本財界、大物の巣窟。虎の穴。美味しいものをいただき…

南国牛深

朝から作品造りで牛深。半袖でいいくらい暖かい。感覚がおかしくなりそ う。いけすには年末だからというのもあるだろうが、鯛が何千匹もいる。 さすが牛深だ。

雅展、初めて他人からプレゼントもらう

今回は写真点数が多いのだ。ついでにしばらくアップしていなかったのでブログ欠乏症なのだ。 食らえ、怒濤の写真アーップ!! お次の出し物。なんか着替えてる。 そこに下手の緞帳脇(どんちょうわき)から雅展がへらへら。ちょっとコワイぞ! そのまんま幕…

雅展、登場

つづいて雅展のいるひよこ組と1才上のぱんだ組のおそらくは何かの発表会。雅展いねえなぁ。お。出てきた。ちゅうか、連れられてきた。 身の置き所に困ってるな。 あ。見つかった。大砲みたいなレンズでバレたかな。 このくらいの年齢だと人間になりきってな…

発表会

保育園のナントカ発表会に呼ばれてとある公民館へ。 雅展がなにをするのかも知らないが、独身の頃はこんなものの何が楽しいのだろうと思っていたのに、案外楽しみ。 まずはお兄さんたちの器械体操から。 これが本人の人生にとって精一杯のチャレンジをするの…

RKK

続けてテレビ局シリーズ。 最近、ラジオにはちょくちょくお邪魔している老舗、熊本放送さん。先週はアナウンサーさんを撮影しに伺いました。 どこに行ってもアナウンサーさんは品があって面白くて良い人ばかり。それでもテレビに出るということは基本、出た…

シメ鯖美味し

先週は忙しい、というかなんというか。。 とにかく熊本の端から端まで行っていた。忙しいのでネタはあるが、ブログをあげる暇がない。 そんな忙しい中にもあるお宅に招かれた話題から。 あるお宅とは熊本朝日放送の会長宅。なんで呼んでいただけたのかはよく…

積雪

朝早くから小国までの旅路だったが、積雪でミルクロードが登れず、みん なスタックしてる。このあと回り込んで行ったが、帰りなどミルクロード が通行止め。昨日は南国天草にいたのになぁ。

御所浦島

最近、島づいてるなー。

冬の海

いよいよ寒くなりましたね。 普天間基地問題について議論する朝日放送の特派員と芦北代表。

Beat it!

先週末に熊本でも行われたマイケル・ジャクソンのゲリラトリビュート。 なんと、うちの育美も出ていた! 世界各地で行われているのはマイケルへの愛! いいねー、うちの朝礼はこれで始めよう。 ストックホルム ルーマニア パリ

リハーサル

朝から仕事でKABさんに寄るとちょうど中華首藤さんがサタブラのリハ中。 熱いなー、中華さん。仕事熱心でございます。自分の仕事に入る前に気合いの入った場面を見られて気持ちよかった。 と、思ったら受付の後ろに今年撮影したアナウンサーさんの写真がズラ…

点検

愛車を定期点検に出した。 代車が自分のクルマより良いと困る。返したくなくなるから。 そして、相変わらずクルマへの愛は変わらない。こればかりは病気だな。。 村田自動車さんは地味に完璧なサービスをしてくれます。満足度100%。

JALのスカイワード(機内誌)に浅田次郎さんのエッセイがある。ほぼ毎月飛行機に乗る私は、それを読むのがいつも楽しみだ。 浅田次郎さんの作品は大好きでそれなりに読んでいて「霞町物語」のくだりで写真館を営むじいさん家族の話は人間模様はもちろん写真…

浅草

いい町です。

まるでネバーランド

今日のテレビタミンで流れたはずなので(まだ見てはいないが)もう解禁か。タレントの英太郎さん結婚披露宴が先週の日曜に行われた。 県外からこのブログを見ていただいている方には伝わりにくいだろうけどこれだけの熊本を代表するバラエティにとんだメディ…

不思議な大根

上天草市(元大矢野町)にある湯島。本来は渡し船で30分ほどで行くはずの島だが船長さんが用事があって「飛ばします。」と言って10分で着いた、そんな近い島。 前から有名だけど、ここは「湯島の大根」が美味しい島。品種が違うのかと、同じ姓の森さんという…

鳩野釜

冷えた朝ですね。今から湯島へ渡ります。

買い物

今日は何もしないままあっという間に時間が通り過ぎた日だった。雅展とスーパーに買い物に行った絵しかなかったがブログは日々のアップの積み重ね、まあこれも成長記録かなと思う。 いつの間にか一人で歩きたがる雅展を写真で冷静に見ると嬉しいようなちょっ…

神髄

日本には神の髄に手の届くほど、人生を極めていく人たちがいる。それが個人の手を離れて、日本人の誇りになっていく。 なんて素晴らしい国だろう。 上の写真は叶果さん、18歳。既にそこらの男など相手にもならないほど魂が輝いている。舞妓さんとは可愛いだ…

日本一のあげまん

昨日は本物のお茶屋に行き、本物の舞妓さん、芸妓さん遊びを体験した。 楽しい!!!美しい。。そして、深〜い。。。 私は混じって遊びを教えて ほしい気持ちと今こそ写真を撮りたい気持ちとでややこしいやらなんや ら。 舞妓や芸妓さんの女の磨き方に男とし…

祇園

なんなんだろう、祇園という読みの響き。今から祇園の夜を取材してきます。

京都

少々冷えるけど年末の喧騒が商店街を行き交う人たちに感じられて気持ちがぽかぽかします。ここは四条通りの小道にある千枚漬けの老舗。 小雨降る夜が似合います。

レンタカー

ここは大阪。今からレンタカーで京都です。