The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田空港

平日朝の空港は訝しい顔のサラリーマンばかり。 革ジャンにカメラバッグののわたしは浮く。。

旅支度

明日からまた小旅行。 旅はもちろん嫌いではないが日常より気力も体力もかなり消費するし まして仕事なのでそうお気楽ではない。 集中して撮りまくってきます。 blogをアップする時間くらいはあるでしょう。 明日に向けてワインを飲もう。 シャブリはなめら…

買い出し

また阿蘇かよ。 一の宮にある志賀食品のお漬け物は最近のヒット。 高菜も美味いが朝露葱(ちょろぎ)がまた美味い。 お茶をもらいながらのんびり買い物。 ついでに産直屋に寄ってひばり工房のハムも買う。 美味い。ただもんじゃないんです。 本場ドイツの食…

ロングツーリング

久々に友人と丸1日ツーリングを堪能した。 時間があるときのわたしのツーリングは他県の見知らぬ道を 勘と匂いだけで激走する。それに付き合ってくれる気のいい仲間たち。 まずはウッチーと大津のマックで朝から腹ごしらえしてそのあと西原村にまわり グリー…

タイヤ交換

春に入れた新車のムルティだが夏の北海道であっという間に6,000km越えてしまった。 できたら春まで待ってタイヤ交換しようかと思っていたけど 北海道ツーリングはまっすぐ走ってばかりでタイヤのプロファイルが変わってしまい ただの交差点でも不安定な動き…

注目のパン

熊本で粉から開発して焼いているパン屋さん。 クロワッサンですがドイツパンの手法で作られています。 美味いんです。 ふふ。

ヘルメットホルダー

ハイパー乗りの方のBlogをあちこち見ていたら素敵な商品が 世の中にあることを教えてもらった。 もともと外車バイクにはヘルメットホルダーが付いていない。 欧米ではオートバイに固定していても盗まれてしまうのだろう。 しかし、日本ではかなり重宝するそ…

小旅行

今日はKABの船津アナと電車の旅へ。 今まで挨拶くらいしか交わしたことがなかった船津さんの勝手な印象は とてもしっかりとした大人の女性。 もちろんそれは間違いではなかったのだが案外に面白い 実はどこか間の抜けたとてもかわいい女性でした。 常々思う…

Spa直入でお弁当

昼頃着いて、ベレッツァやデーククラフトのみなさんとちょっと談話。 主催がピレリだからホンダやヤマハの影は薄く外車が多いことを知る。 でも、それだと経済的理由で大人の人が多くなる訳で若い人の オートバイ人口を増やしたいことを考えるとどうなのだろ…

慣らし中

今日はピレリファントラックデーが行われているSpa直入まで 慣らしがてら行ってきた。 やはり寒い。秋はどこにいったのだろう。 とはいえ、快晴なので気持ちはいい。 友人には同行を振られたが一人楽しんできました。

納車

で、今日の朝から受け取りに行ったニューマシン。 Ducati Hypermotard 1100S です。 黄色の748が去っていくのは辛いですが駄々をこねると 先に進めないのでここはいさぎよくチェンジ。 (200kmほど乗った感想) 造りが格段にいい。 1098に試乗したときも感じ…

愉快な仲間ツーリング

北海道以来2ヶ月ぶりの仲間とのツーリングでした。 阿蘇寒ーーーい。 革ジャンで行ったにもかかわらず凍えそうでした。 次回は完全に冬装備だ。

休日の朝

窓を空けると澄んだ空気がすっと入れ替わる気持ちのいい季節。 休みの朝も普通に起きてコーヒーをおとす。 この珈琲はイギリスに住むニュージーランド人の友人 マーティンからもらった豆。 彼は大の珈琲好きでしかも超が付くこだわり派なので 焙煎からすべて…

らくだ

まるで昨日の続き。 朝からニコンD3の発表会を見に福岡に行ってきました。 金曜の午前10時、なんとまあじーさんが多いことか。 すげえなぁ、温泉センターの脱衣所かと思ったよ。 じーさん達の後ろに並ぶこと15分。ようやくD3を手にしましたがまずは重い。。 …

nikon 90th

さて、ニコンはめでたく今年90周年を迎えています。 ひとくちに90周年といってもよく考えたら90年前から カメラがあり写真があるわけですからけっこうすごいんですよ。 写真そのものはもう発明から180年くらいですけどね。 で、90周年を記念したPVがニコンの…

E-3発表

ようやく重い腰をあげてオリンパスE-3の発表です。 1180万画素、ISO感度100~3200、可動式ライブビューモニター ファインダーサイズ20%アップ、世界最速オートフォーカス E-1との分かりやすい差はそんなところでしょうか。 引き継いだ点はボディ小さく画質ス…

Fiat color

こんなのあったのか。 個人的なツボを見事についてくれます。 来年ロッシが優勝したら買ってやってもええよ。

ムルティに冬支度

たまにはカスタム。 私の愛すべき旅の友、ムルティストラーダにグリップヒーターとガードを装備。 世の中ではオンオフ両用だと思われがちなムルティですが このバイクが進化を発揮するのはなんといっても長距離ツーリングです。 空冷Lツインの軽い動きと振動…

パリの秋艶

vivitar

困ったなぁ。 写り良すぎるよぉ。 極めて柔らかく階調重視、意外にシャープで周辺落ちない。 これじゃあ、ツァイスのドイツ玉とかわんねーぞ。 しかし、そう考えるとえらい安い。これはいいことか?。。。 1/15s f4,0 たぶん。。 これは1回目アナログ会の写…

阿部典史

朝早い仕事だった嫁さんが休みのわたしを揺すり起こして言った。 「ノリックが交通事故で死んだってよ。ニュースで言ってる。」 頭がボーッとして何も考えられなかった。 決して目覚めてすぐだからではない。 起こったことの重大さに頭の整理が追いつかなか…

shopping

昨日は女性のショッピングに1日中付き添っていた。 いわゆる鞄持ちかな。 「きゃー、かわいい!色は明るいのがいいかなぁ。これはなんかつまんなーい。次いこ!」 普段からエネルギッシュな友人だが買い物のときの女性はパワフルだ。 まあ、そんな感じで街中…

9年モノ

今日は嫁さんの誕生日だったし先日キムラヤさんから買った Rullyの1998年モノの白ワインを空けた。 9年モノという響きは中途半端であと1年待って飲めば?と言われそうだが いかにも美味そうだし、あと1年寝かせてどんだけ美味くなるのかよくわからんし。 で…

Vivitar V3000S

トイカメラもブームから文化として根付きかけている昨今、新製品の登場はいい傾向です。 プロとしてもう16年、駆け出しの頃憧れだったライカやローライも 「宝物だと思いこんだカメラはもう既にゴミである」を信条とするわたしは 普段持ち歩く携帯電話並の扱…

友人たち

今日は市内をうろつきながらいろんな人たちと会った。 仕事でたくさんの人の写真が必要になったのだ。 たまにしか会えなかったり、たまに会っても さほど実のあるような会話をする訳でもなかったり。 それでも別れた後には胸が暖まる何かを残して別れている…

おんなごころ。

週末は仕事でよそ様の家にお邪魔した。 田舎に住むのは三人家族で若いご夫婦と”おんなのこ”が一人。 家の中を大仰なカメラを持ってウロウロするオトナに おんなのこは興味津々に付いて廻る。 これが ”おとこのこ”だった場合、興味の行き先は大抵カメラなのだ…