The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PRIMAVERA

こちらはきちんと作品展です。 いつもお世話になっているミドリネコ舎さんでコンパクトな 写真展を開催します。 タイトルは「PRIMAVERA」(プリマヴェーラ)。「春」ですね。 イタリア語で。 もう初夏になりつつありますが語音がなんだかこの季節にあってる…

こっそりと作品展

ただいまはMATギャラリーが空いているため 松永壮と私の作品を置いています。 さらに作品を充実させて空きがあるときは見ていただいたり 販売していこうと思っています。 お近くをお通りの際はお寄りください。

らじお

今日はRKKラジオへ撮影に。 わたしはAMラジオ好きです。 静かというか騒がしくないというか、はまるときは聴いてます。 作ってる人がね、なんだかある意味業界っぽくない 素直な性格の方ばかりでした。 ツボは意外とそこかも。 終わって休憩室で塚原まきこち…

お隣さん

ミドリネコ舎隣のとんかつ屋さん。私はこのお店でとんかつの概念を 覆されました。日本は幸せです。

ミドリネコ舎

仕事の途中でミドリネコ舎さんに寄る。ここの雑貨は私のツボであり、 大人っぽい雑貨、ステーショナリーのセレクトセンスなら熊本イチだと思う。 殻付きのアーモンドとコーヒーをいただきました。 初めて食べたがあっさりしてて美味しいです。止まりませんね…

ポトフツーリング

1年がかりで実現したツーリング。 今日は映画やCMを撮影するムービーカメラマン、ミチローさんと湯布院へ。 ハイパーモタードで右へ左へ「おりゃっ!」と曲げる中、ミチローさんは スイーッとBMWでクールにライディング。 やっぱドカティって疲れますね。 そ…

散歩

宝島

昨日は本渡・五和・苓北へ。 ここ数日海へ山へと遠出が続いてばたばたでした。 天草はやはりよいところです。 食べ物も美味しく景色もよい。 天草の美味しいところを知らないかたはお尋ねください。

朝ロケ

引き続き阿蘇。午前4時から現場に張り付きです。 寒くもなくむしろ気持ちいい。

阿蘇

ファームランドです。ポコポコがいっぱい。子供心が疼きます。

初夏

外、暑そ。

Do you like Paris?

先日からのcoco chanel。 これはNo5の広告らしいです。 上のリンクに入ったら真ん中の女性をクリックしてください。 映像がとても綺麗です。フランス好きにはたまりません。 わたしも大好きです。また、行きたいな。 メイキングも見応えありです。

光の美意識

この季節は仕事場の光が気持ちよくてドアを開けっ放しにしてしまいます。 つまりスタジオには向かないな。でもね、この美しい光を日々見ていることが 写真家にとって大切なんだといつも思っています。 もちろん戦闘態勢になれば外のシャッターを閉めてびしっ…

お肉

自分で撮ってて腹が減ります。 熊本には馬刺しがあってよかった。 正直、お肉の中で世界一美味いと思う。

Risotto

蛤の白ワインソースとハモンセラーノのリゾット 蛤(はまぐり)でソースを作るとチーズのように濃厚なコクとねばりが出ます。

拝啓

Dazzleさま ここの豚バラは美味すぎます。しかも穴場。 誰にも教えないでおきましょう。

福岡取材

神田うのさんと観月ありささんに会いに福岡へ。雑誌の取材です。 お二人とも10本以上の連続取材でしかも私はかなり最後でしたが 終始笑顔で対応してくれました。 かなりお疲れでしょうに頭が下がります。 今日はありがとうございました。 今回は飲みに行かず…

南無

夕方から山鹿へ。 コーダちゃんに誘われ南無さんというユニットのライブに行きました。 男性(Mar)のボーカル、ギターと女性(imari)がドラムという異色の組み合わせ。 小柄なimariさんが全身を柔らかいバネのようにして叩くドラムは 独特のタメで、ソフト…

動物園

自主的にはたぶん生まれて初めて行った熊本市動物園。 私の話です、雅展ではなく。 つまり雅展に生まれて初めて動物を見せようという趣旨で行ったのだが 自分が生まれて初めてだったことに行ってから気づいたのです。 動物園はプチリニューアルされていて動…

最強ハンバーガー

ニューヨークタイムズが発表したニューヨークのハンバーガーベスト10 を見てたら無性に食べたくなった。 ジューシーでスパイシーなミンチと濃厚なチェダーチーズ。 アメリカのハンバーガーはホントに美味しい。 世界の食文化を取り入れて一流の領域まで仕上…

野いちご

今年も野いちご狩りの季節です。 鳥に食われる前にゲットしてきました。 今年はパンも焼いてるし今からジャム作りです。

Bayliss

昨年のスーパーバイク世界選手権王者、トロイ・ベイリスは ドカティのmotoGPバイクの開発ライダーに決定したらしいですが そんなことはどうでもよくて、とてもダンディでかっこいい。 日本人ライダーはこういう人を模範にすべきだ。 ライダーに限らずなぜ日…

ご招待

引っ越してから初めてのご招待ランチパーティ。 いつの間にかまわりには子供連れの仲間のほうが多くなってる。 しかも、みんな大きくなって料理や洗い物も手伝ってくれる。 季候も良くて庭で散水しながら遊んだり河原を散歩したり。 そんな折、久しぶりの友…

散歩道

益城から引っ越して一番危惧したのはじつは散歩道。 ところがこの近所には歩いて始めて知る良いところがたくさんある。 サラとの散歩も途中の写真撮りも楽しいし、はじめて川辺に住む 相性はよさそうだ。 写真はiphone。この写真は紗をかけてはいるが料理や…

ただいま

ここはもう嘉島町。 高速道路は人吉→八代間で事故により7kmの渋滞ということで 人吉で降りて球磨川沿いを小雨を浴びながら散歩気分で帰ってまいりました。

朝うどん

何度食べても美味い理由を伝えられない奥野うどん。 調理時間10秒、ソフト麺、500円分食べるのは困難を極める超低料金。 癖になります。朝6時から営業中。

朝から雨。 ですが、寒くもないし案外楽しいんです。

4件め

ということで、いつもはしご数が多くなる。 ワインバーをはさんで今回初のうどん屋へ。 宮崎はうどんが美味いとは聞くが毎年香川を訪れる我がチームに うどんをどこまで堪能させるというのか。 美味い!あっさり降参です。

2件目

恐ろしく安くて美味いお店。つぼやホルモン。 問題は1件目とここを合わせて費やせる時間がわずか1時間。 サーブが早いうえに美味いのであっという間に平らげてしまう。 このときまだ夜7時半。

例年行事

毎年二回やってくる宮崎。 もはやツーリングか地鶏のもも焼きか。 目的は分かりませんが、最強です。宮崎!