The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京、下町

東京にも人臭い街がある。繁華街よりもまったく感性に響く。おかげで足が疲れた。

粋な店

店も粋なら、客も粋。神田はいい街だ。

六本木、撮影

昨日、無事六本木のスタジオにて撮影終了。 今回はまた出会いの多い東京の旅となりました。 やっぱり人との出会いがあると、旅は魅力が増します。 さて、帰ったら早速イベントの準備を頑張らねば。 まずは無事に帰ろっと。

新宿、韓国

数年前の東京出張でこっちの方に教えていただいた新宿韓国街。そこで初めてガムジャタンという食べ物を知った。ガムジャがじゃがいも、タンが鍋という意味とかなんとか。豚の背骨をダシにした辛い鍋が最高に美味しくて、僕の中ではもう東京と言えばガムジャ…

cover photo

県内の遠出と準備でばたばたして何にも更新できませんでした。準備というのは、明日から数日、東京行きなのです。また、東京から小話でもアップできればと思ってます。さて、忘れ物はないかなぁ。と、いつもの出かける前の不安にかられている午後でした。 作…

番外編

世のみっちゃんファンのためにサービスショット。笑 今度はライティングしてグラビア風に撮ります。

浴衣パーティ

週末はモコスさん主催の浴衣パーティがホテル日航熊本で開催され、PFKのバッジ販売スペースをお借り出来たので参加してまいりました。浴衣姿の方々が200名も集まるとそれはもう華やか。日本らしくていいものですね。僕も実はこのために初めて浴衣を作ったの…

cover photo

僕の中の、今年のMVP friendに敬意を表して。

no title

浴衣

もうひとつ、夏らしく。 ようやく浴衣を作りました。 本来は浴衣ではなく、着物を着流しで身につけたかったのですが、浴衣を着る縁が回ってきたのでこの際、作ることにしました。笠仙(ちくせん)に博多織の帯で大人な感じで。いや、大人ですけどね。

蚊取りぶた

天草の維和島で許斐さんの窯に寄ってきて、夏らしい作品を購入。 許斐さんの作風らしい蚊取りぶたです。 一家におひとつ、いかがですか。

天草路

長いことブログを更新していませんでしたね。 3日ほど、男3人で天草を旅してきました。今日のところは語れませんが新しいチャレンジをしていましてその下見ということで。用件があるからではありますが三角→大矢野→維和島→湯島→有明→御所浦島→本渡→牛深→河浦…

高森の夏休み

高森には正しくて気持ちのいい、夏が来る。子供の頃に感じていた木陰が涼しくて、吹く風が気持ちよくて飲む水が美味しい夏。 夏休みはここに住みたいなぁ。夏休みぜんぜんないけど。 クリックするとビッグになります↓

Joulium

昔、僕がシェフの友人と組んでイタリアンレストランをやったことがあった。立派な高級レストランとは違う何かをもとめて試行錯誤していた僕等の年代、「Joulium(ジュール)」をオープンさせた永田くんもまさに同じジェネレーションでした。彼こそまさしく試…

workshop

先週、熊本県内の高校写真部の子たちにワークショップを行った。1年生から3年生まで技術や知識に差があり時間も限られている中で、何をどこまで教えてあげればいいのか難しかったけど、一回やってみたことでちょっと見えました。また、機会があれば熊本の写…

Handmade Portraits

もう雰囲気で見てください。

オートバイのある人生

この季節になると、僕のブログはオートバイのネタが急増します。仕方ないのですね、30年近く続く趣味ですから。しかし、30年も趣味をしていると趣味性というか、乗り方にも紆余曲折、右往左往、七転び八起きなどいろいろあります。人生の横にいつもオートバ…

夏は目の前

というのは、写真展のおはなし。笑 最終日の13日まであと1週間です。よかったら、お寄りください。 涼しげな夏を用意しています。

Nikon ME-1

今日、注文していたこれが届いた。 Nikonの外部ステレオマイクロフォンME-1です。これを装着するとオートフォーカスの作動音や風音もカットでき、感度、指向性、帯域ともボディ内蔵マイクよりは飛躍的に向上するという道具です。一眼専用ですからカメラのホ…

私、アイドルになりました!

ひょんなことから知り合った深瀬智聖ちゃん。彼女は山都町に住むピュアで明るくて元気な女の子だった。だった、というは別に性格が豹変したとかではなく山都町から出て、福岡で「LinQ」というグループでアイドルになったということ。僕は取材で自転車が好き…

8mm

「SUPER 8」 スピルバーグ最新作のタイトルだそうだけど、「SUPER 8」と聞けば僕にはコダック製8mmフィルムのことしか思い浮かばない。小さい頃、VHSもなかった時代の僕の映像は8mmで映っている。もっともそのフィルムはフジのシングル8なんだけど、アメリカ…

高校生のお弁当

雨降ってるし、上げるネタもたいしてないので、ちょっと小ネタ。 海外のサイトで日本の噂をしているのを翻訳するサイト。「翻訳御免!」から。 日本の高校生が学校でお弁当を食べている何気ない日常。これが、どうも海外ではアメージングらしいのですね。you…

迷子

KKTの看板女子アナ、村上美香ちゃんとうちの嫁さん(ディレクター)が活動している動物愛護ですが、近頃の大雨と雷でどこからか逃げ出してきた犬が保健所に保護される件数が多く、熊本市の動物愛護センターでは収容数50匹のキャパシティに対して昨日現在で85…

署名のお願い

このブログのサイドバーに、気持ちのいい生き方をしている方々を僕が勝手に集めた「空な人々」というリンクがあります。この中のお一人に「なんでも作るよ。」という、お気楽そうなタイトルでありながら、かなりヘビーで魅力的なものを作っているパワフルな…

「夏」PHOTOGRAPHES (poster cube version)

click↓

cover photo

さっき、うんばば中尾さんのラジオ「前向きラジオ 朝っパラ」に写真展の件で出演させていただいたけど、話の中で中尾さんが竹富島の話題を振ったからcoverを変えてみました。じつは今回の写真展は竹富でいこうかと、ちょっと悩んだんです。この作品はまだ、…

on your mark

宮崎駿さんの世界観にはいつも心を奪われる。いい意味で、新しい表現をしている人ではないのだけど、現代(いま)はそれが一番大切なことのように思う。 この作品に関する詳しいことはこちらから。