The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

「素」の魅力

福原舞弓ちゃんを仕事でポートレイト撮影する。

彼女は言わずとしれたモデル。

「今日は福原舞弓本人を撮るからね。」と、打ち合わせ。

しかし、この「本人」がくせ者です。

たとえ、モデルではなくても自分本来の姿がいったいどれなのかも

人は普段理解しない。考えたこともない。

ましてモデルはカメラの前では演じることが仕事なので

大抵は「本人ってナニ??」と悩むことになる。

美しく魅せることがモデルの仕事だから「素」を出すということは

美しくできないと解釈してしまう。

しかし、舞弓ちゃんは私が育てたも同然のモデル。

(注 : 本人がそう思っている訳ではない)

モデルを演じることと本人との差、及び魅力の違いの飲み込みも早い。

(厳密に言えば「本人」も演じているのだが。それも普段から)

おかげで良い撮影になりました。

下の写真でどちらがモデルっぽくてどちらが「素」っぽいかは一目瞭然。

12241

12242_2私にはどちらも魅力的です。