The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

エコなカイロ

寒くなってきましたね。

こんな寒いときに、僕は子供の頃に使っていたカイロ(使い捨てでない)をふと想い出したりしていたのですが、なんとジッポーがこれをいつの間にか復活させていたので、早速買ってみました。

サイズは昔とほぼ同寸。縦に10cmあるかどうかというところで、ジッポーオイルを流し込んで触媒部分に日をあてると、火が付くのではなく気化したオイルがプラチナの触媒作用で酸化発熱するというカイロだそうです。

全然意味はわかりませんが、とにかくオイルを注入して火にかざすと、1分ほどで使い捨てカイロのように発熱してなんと24時間も持続する優れもの。付属のカバーに入れたらあとは洋服に忍ばせます。使い捨てよりはエコっぽいし、なんだか良いと思いません?オイル付きで3000円程度ですから、お求めやすいです。

因みに自分としては、タバコをやめて10年ほどですが、その頃に使っていたジッポーなどの愛用ライターがこれで日の目を見るのもちょっと嬉しいです。

今年の冬は熊本の極寒をこれでくぐり抜けます。

Dsc00989