The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2008高知の初日

去年の夏は北海道を旅し、満喫したわが「チーム・ツール・ド・ジャパン」。
今年はやや控えめに、高知1泊2日にしてみました。

_8090008
_8090013
朝5時半、出発。気持ちのいい時間です。

_8090018
_8090019
_8090023
_8090029
_8090030
四国へは普段、別府港から乗船するが、今回は1泊のスケジュールなので
臼杵から乗船。このほうが早く高知に到着できます。

_8090031
_8090040
_8090044
上陸後、ファミレスでルートの打ち合わせと、なぜジョイフルは物価高騰の中
こんなに安く料理を提供できるのかについてディスカッション。有意義な旅です。

_8090109_2
_8090050
_8090055
_8090066
_8090070
_8090079
_8090099
高知までの道のりは上陸後、200km弱。
実際には寄り道をするのでもう少し伸びます。
途中でほてったカラダを塩アイスで冷やし、カルスト台地へ。
高知で一番高い場所は天然のクーラーと大自然で癒してくれます。
なんとなく離れたくなくなる場所なので時間を費やしました。

_8090110
_8090112
_8090114
夕方、高知に到着しホテルにチェックイン。
シャワーを浴びて着替えたらもうただの観光客。
よさこい祭りで盛り上がる高知の夜を楽しみます。
まずはお約束の鰹料理。専門店で堪能したあとは街の居酒屋で一杯。
タクシーのおばちゃんに教えてもらったお店は暖かみとこだわりのある
心に残る味でした。また行くね、おばちゃん。