The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

イタリア〜ン

いや〜。まいった。

ホントまいった。

昨日はホントまいった。

お昼を「るぽあそ」で食べる。

「るぽあそ」はフレンチレストランだけど野菜をふんだんに使って素材の味を引き出すシェフ、田中さんの考え方はかなりイタリア〜ンだと常々思っている。奥さんの焼きたてパンもとてもおいしい。

お昼で酒は飲めないのでサンペレグリノで食す。ウマイ。。。

そのあと午後の仕事を終えて夕方。

生まれて初めてフェラーリを運転する。

モータリゼーションが大好きな自分だけどフェラーリには触れたことすらなかった。

友人のフェラーリ328。なんちゅうクルマだ。

最初に乗って驚いたのは匂い。皮シートのクルマにはいろいろと乗ったけど

高級な革靴やジャケットのような洋服に使われる革の匂いがしたのはフェラーリが初めて。

このモデルだってもう20年も経過しているのに。。。。

ボディデザイン、エンジンの音、ハンドルやシートの手触り。

どれをとっても、もうこれは工芸品。クルマではなかった。

どちらかといえば肥後象眼に近いぞ!!!。。スゲー。。。。。

それから夜。

山形県アルケッチャーノのシェフ。奥田さん。

情熱大陸にも出演。日本でも1,2を争うほどのイタリア料理人で日本中、いや世界中の人が奥田シェフの料理を食べにくる。その奥田シェフが熊本に来て「奇跡のテーブル」を披露するという。

ありがたいことにその機会に恵まれた。

10品ほどのコース料理。熊本の食材を使った奇跡の料理。コルトンの赤ワインとともに食す。

もーねー。こらいかん。

飯食って泣いたね。(マジで)

こんな繊細な料理。初めて食った。

料理はアートだ!

メイン料理のあと、奥田さんがテーブルにやってきた。

奇跡の料理のお礼に超ウマイ馬刺しを送る約束をしてちょっとだけお友達になった。

必ず山形に行かなければ。

感動ありがとー!!

イタリア最高!!

1年分の贅沢しちゃったな。

残りは精進、精進。

今日のお昼はたまごご飯。(これもマジ)

写真は今度アップします。