The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

幣立神宮

皆様、あけましておめでとうございます。

さて、元旦の初詣。

山都町の幣立神宮(へいたてじんぐう)まで行ってまいりました。

ここは知る人ぞ知る由緒正しい神社。

神漏岐命・神漏美命(かむろぎのみこと・かむろみのみこと)を

主祭神として高天原神話発祥の地でもあります。

天照大御神(あまのてらすおおみかみ)で有名なお話ですね。

さらに昨今ではパワースポットとしても有名なようです。

これほどの神社がなにげに熊本にあって、しかも行くと割と地味。

このなにげすぎるところが逆に良いところでしょう。(きっと)

またその地味さを感じさせないほどの神々しさが素晴らしい。

_dsc6426

_dsc6427お守りとお札を買って帰りました。来年も来よう。