The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

たまき

 旧友、尾崎環(おざきたまき)。言わずと知れた人気女性水中写真家。

彼女とは縁があるとしか言いようがなくて、東京に行ってもう10年はなろうかと
いう環に滅多に連絡などすることもなく、メールも交わさないのに必ずどこかで
ばったりと不定期に出会う。

 去年の夏には熊本の端っこの病院でばったり会った話はブログに書いたが
この年末も熊本の街中で夜、偶然出会って飲んだ。
こうやって年に2回くらいはアポイントもなく日本のどこかで出会うのだ。

 あまりに偶然が続くので、余計に連絡もしないのかもしれない。

 余談だが環はとにかく熱くて根性がある。夢があって実行力があって
目標のためなら他の誘惑になど決して負けない芯がある濃いやつだ。
 昔、数日帰熊した環を食事に誘ったとき、たまたま写真を目指す女の子を
紹介したことがあった。 

女の子が挨拶をすると、「どんな写真撮りたいの?」と、環。

「はい、ぼちぼちと楽しみながら頑張っていきたいと思います。」と
言った女の子に、

「ああ、じゃあカメラマンにはなれないね(笑)」と初対面相手に1分で結論を
出してあげた環。剣術で言うと示現流の使い手のように一撃必殺だ。

 私はあいつのそんな武士っぽいところが大好きだ。
だって、そうじゃないと作品なんて撮れないもんな。
そうやって、ばったり会った日はげらげら笑いながら熱い写真談義を肴に
酒を飲むのだった。

 さて、そんな環がホームページを開設した。

タイトルは「うみかぜ日記

 皆さん、上のようなキャラを想像してこのHPをご覧ください。
一見かわいいタイトルやお魚、動物の写真もちょっと違って見えるかもしれません。

 なにせ入魂の作品ですから。

Tamaki