The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

ダメ人間

先週の和歌山→大阪の旅。
じつはこっそりと神戸にも行ってきた。
目的はどうしても食べたいもんがあって、それを食しながら
今日こそ神戸でダメ人間になりたくて。だからこっそりとした気分になるわけ。

普段は仕事でくるでしょう。
そうするとツボをつく食べ物があっても、そそくさと次に行かなきゃいけない。
神戸にはお昼にちょっとの間だけダメ人間になれるアイテムがあるんだなー。

まずは明石焼き
老舗のね、お店がなんともいい味なんです。
昼間っからビール飲んで、だらっだら明石焼きを「たちばな」で食う。
それをどーしてもやりたかった。

アッツアツのつゆでフワッフワの明石焼きをぱくっと!
そんでビールをキューーーっと!!
最高のダメ人間の出来上がり!!!
たこ焼きより明石焼きのほうが、酒にあうんだなー。
ダメになれるんだなー!

おばちゃーん!!もう1枚!
最高のエールを送りつつだらだらと過ごす。

002

ふわーっといい気分になったところで、お次は中華街へ。
人の波を逃れて狭い路地に入ると家族でこじんまりとやっているお店がある。
ここでまた、最初にビールを開けるわけです。ダメ人間としては開けざるをえない。

おばちゃんがまた良い人で中国なまりの日本語で「これぇ、ビィルのつまぁみよぉ。」
と言って、サービスでお漬け物など出してくれる。
シュウマイ一皿(5個入り)を注文しても、こちらが二人客だから、厨房に
(と言っても背中がつくくらいの距離)「シュゥマァイろこ(6個)にしてぇねぁ。」
と、旦那さんに伝えてくれる。そしてまただらだらが始まるわけです。

だらだらの頃合いがいい時、締め。

ラード飯ってご存じ?
香港では人気みたいだけど、日本ではあんまり見ない。
神戸の中華街でもこの店しかない。
名前はちょっと引きそうだけど、ダメ人間のドーピングには最適なネーミング。

実際のお味は。これが絶妙に美味い!!
コクがまんべんなく薄めに口中に広がる感じでべとっとしたような名前と裏腹に
案外あっさり。思わずもう1杯!と言いたくなるが、それではダメ人間を通り越して
メタボ人間になってしまうのでストップ。

とにかくこの二つをどうしても食べたかった。大満喫!!

人間ね、たまにはダメになろう!

001
すぐにも食いたくなる、ラード飯は「超超」というお店。